オンリーワンを目指すセラピストのためのweb集客戦略書 -107ページ目

こんな間違った読者登録はやめましょう

読者登録についての基礎はこちらに書きました。

読者登録者を増やすことは、読んでもらう人を増やすためには欠かせません。
その為にはまず、自分が読者登録をすることになります。

理想は、読者登録をしてもらうことですね。


アクセスアップを勉強している多くのアメブロガーは、
とにかく読者登録をして1000人上限の読者登録をしようとしています。

これは間違いではありません。


ただし!
とにかく数を意識している人、それで大丈夫ですか?

最近だと、こんな感じの読者登録が多いです・・・

・初期設定のまま
「読者登録させていただきます!よろしくお願いいたします。」

・コピペの長い文章
「○○さん、はじめまして!私は××と申します。・・・・
・・・・、良かったら私のブログも読者登録お願いします!」


こんな感じのコメントを受け取った方はかなり多いでしょうね(笑)
その時に相手にどんな印象を持ちましたか?

そこがとても大事です!


こんなメッセージを受け取った時の気持ちを分かった上で
自分が逆の立場なら、そんなことをするでしょうか。


私の場合、読者登録をするなら、惹かれるブログであること
これが大前提です。


そして、理想を言うならばペタやコメントなどの
軽いやり取りがあった後の方が良いでしょう。

特に深い交流が必要な訳でありませんが、
コミュニケーションがある方が楽しいですし、

1000人の見かけ上の読者より、
100人の読んで下さる読者の方が
断然ありがたいと思います。


数だけに捕われている人は、
一度その呪縛から逃れた方がいいでしょう。


ブログを単なる広告ツールだと思うのか、
コミュニケーションの手段だと思うのか、
その辺りが全ての分かれ目です。



読者登録の意味が分からない人へ

読者登録の意味がよく分からない方のために、少し説明をしますね。

読者登録システムというのは、
アメブロだけに取り入れられている画期的なシステムです。


アメブロどうし限定にはなりますが、
相手のブログを読みたいなと思ったら、そのブログの
“読者登録"のボタンをおして、自分が読者になるというものです。


読者登録を相手が認めてくれたのならば、
相手のブログの読者として登録され、相手のブログに
“このブログの読者”として表示されます。

一方、自分のブログにはお気に入りブログとして登録され(、表示され)ます。

表示をされるかどうかは、自分のカスタマイズ次第にはなりますが、
“このブログの読者”および“お気に入りブログ”の2つは表示すべきです。

理由はまた機会があれば・・・。


読者となったブログが更新されると、
マイページというアメブロのメインページの中心に表示されますので
とても目に付きやすくなります。



この読者登録システムは、ネット上ではリンクあるいは相互リンク
と呼ばれている仕組みと同じ意味です。

読者になるということは、相手のブログに自分のアメブロの
リンクが張られたことになります。

自分が“お気に入りブログ”を表示していれば相互リンクの状態ですね。


リンクが張られたということは、
相手のブログから自分のブログにアクセスが流れる可能性が高まります。


読者登録は、アクセスを生み出す最も基本的な仕組みということですね。

だから、意図的に読者登録ばかりをする人がたくさんいる訳です(笑)

次の記事では、間違った読者登録の方法をお伝えしようと思います。



インタビューを受けました

インタビューを受けました・・・

といってもうちの娘にです(笑)


ホームルームで、家族の職業について発表するようで、
どんな仕事なのか、どうすればなれるのか、
など10項目ほどの質問を受けました。


このような授業があるなんて、素晴らしいなと思いました。

学校で学ぶことは、
知識ではなく、考えることや気づきを得ることだと思います。


「この仕事を選んだ理由は?」と聞かれ

「家族がもう転勤をしなくて良いように」
「自分の好きな事をする」

という風に答えていました。


何をするのかということは、私にとっては
そこまで重要ではないのかもしれません。


娘の感想は、
「パパが何の仕事をしているのかが分かった」
と言っていました。

つまり、何をしているのか分からないということですね(^_^;)


大切な人に伝えられていないことって
とってもたくさんあるんだなぁと改めて認識したのでした。


表現力のない私は、
これからも表現力を高める努力をしてゆけそうです^^