レンズ豆、
英語ではlentils とかlentil beansといいます。

日本ではあまり馴染みがないでしょうか。
最近カルディなどでは販売されています。


形が
目の中のレンズに似ていることから
その名前が付いたと言われています。

私が初めてレンズ豆を知ったのは
27年前、イギリスで妊婦だった時でした。

助産師さんに
『レンズ豆を食べなさい』と言われたからです。

その驚くべき栄養について
今からお話しますね。


  鉄分

鉄分は血液から筋肉へ酸素の受け渡しをするミネラル。

鉄分がレンズ豆には多くふくまれます。


  ​葉酸

血を作るビタミンとも言われるほど重要です。

発育に欠かせないものです。特に胎児の成長に不可欠といわれています。

そのため、私が妊婦のときに『食べなさい』といわれたんですね。

※妊婦さんは適切な摂取量をお医者様に確認してくださいね!!


  ​タンパク質、食物繊維

豆なのでタンパク質豊富です。

食物繊維も豊富なので、腸活にも役立ちます。



  ​水に浸けて戻す必要なし

豆類は前日から水に浸さなくてはならないものが多いですが、レンズ豆は浸さずそのまま茹でられます。

しかも10分から15分もあれば柔らかくなるので、調理が短くて済むのも嬉しいですね!



  ​調理方法

いろんな調理に活用できます。


・サラダ

・スープ

・煮込み(お肉といっしょに煮込むと美味しい)

・カレー(ひき肉といっしょに豆カレー)


ぜひお気軽にスーパーフードのレンズ豆試してみてくださいね!


私が先日アップしたレンズ豆サラダのレシピこちら!

こちらからレンズ豆ご購入いただけます。


  ​今日のまとめ

レンズ豆で鉄分、タンパク質、葉酸、食物繊維を摂ってナカキレ!




====================


ナカキレおせち受付中です!



私のもう一つのブログも是非ご覧くださいねー



最新のナカキレYouTubeこちらから!