「道の駅うきは」への旅路で新たな発見!~八丁トンネル経由 | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

雨、雨、雨、、、

梅雨時期なので、やむを得ないが、最近、雨空しか見てないような感じである。

 

しかし、昨日、久しぶりにお日様が射した!

 

少し夏を感じて、嬉しくなった。

とうとう自分の季節が来たか!?

 

いやいや、まだまだ、梅雨が終わった訳でないので、もう少し我慢しよう。

 

 

昨日からの流れで、本日も、どうにか雨は避けられそうなので、満を持してのライドである。

 

ただ、早朝ウォークから気になっていた事がある。

 

強風が吹いている!

旗がかなりなびく程度の強風である。

 

当然、スタート時点においても、風は収まっておらず、少し躊躇したが、本日を逃すと、また、しばらく走れないので、選択肢はなかった。

 

案の定、向い風で行く手を邪魔してくる。

 

我慢、我慢、、、

 

 

 

【大隈峠トンネル】

 

ここまで、なかなか前に進まない、もどかしい気分で一杯。

 

 

 

【嘉麻総合運動公園】

 

 

 

八丁トンネルに続く一直線の道路。

 

いつもは気持ちのいいコースなのだが、見ての通り何も遮るものがないので、向い風は容赦ない、、、

 

 

 

【八丁トンネル 嘉麻口】

 

やっと、ここまで来た感じ

 

 

 

すぐ横に流れる小川で、心落ち着かせて、さあ、頑張って行こう。

 

 

 

【八丁トンネル 朝倉口】

 

3~4kmの長さのトンネルなので、とにかく走っても走っても、出口にたどり着かない感じがする。

 

その間、大型トラックに抜かれる瞬間は、ひやひやである。

 

 

 

さて、トンネルを抜けて、ここからは、カッ飛ばして行こう。

 

 

 

途中の橋から、秋月の町並みを見下ろす。

 

 

 

八女の街中は、お祭りの準備で、活気あり、、、

 

 

 

【三連水車の里あさくら】

 

朝倉の水車と言えば、木製を思い出すが、「鋼製三連水車」もあるんだね?!

 

 

 

鋼製の方が丈夫で良さそう!

 

 

 

しっかり販売施設もあり

 

 

 

博多の奥座敷「原鶴の温泉街」

 

一度、行こうと思いながら行けてない。

 

 

 

【道の駅うきは】

 

やっと、到着しました。

 

 

 

ゴジラもお迎え、、、

 

 

 

朝スタートしたので、うきは市の吉井町で昼食。

 

日替わりランチでハンバーグ、

我慢できず生ビールも注文、

 

ここからは、家族の車で帰るので、飲酒運転はしません ×

 

 

 

【吉井町の街並み】

 

白壁の街並みが続いて、いい感じである。

 

 

 

自転車屋も発見、、、

 

 

 

いい風情のある水路もあり。

 

 

 

ここにも

 

 

 

結構な白壁の街並が続いており、こんな観光地があったのかと、まだまま、知らない事ばかり、、、

 

 

 

【オート三輪トラック】

 

自分と同年代らしく、年代を感じさせられる。

 

 

 

最後にカフェで休憩して、帰路に就いた。

 

 

ライドだけでなく、グルメや観光を兼ねると、楽しみも倍増するな~。

 

これからも、計画しよう。

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240704 嘉麻~八丁トンネル~朝倉~八女~道の駅うきはコース by PROPEL

【走行時間】 2時間20分10秒

【距離】 53.5km

【最高速度】 61.2km

【平均速度】 23.1km

【消費カロリー】 1,154cal

【獲得標高】 434m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間16分28秒

【距離】 53.39km

【最高速度】 59.1km

【平均速度】 23.4km

【消費カロリー】 1,227cal