ジャイアント サイクルコンピューター【DASH L200】いいとこあるじゃん! | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

北部九州は、完全に梅雨に入っているようで、雨マークばかり、そんな時は、雨を避けるため、梅雨の隙間をぬって走る必要あり。

 

今日は、その隙間で、雨が小康状態で曇りベースため、暑くもなく、ライドには最適である。

 

それも、午後からは雨模様なので、早朝からスタート!

 

 

 

【小竹ふれあい橋】

 

いつもは、烏尾峠から、ここ小竹まで最短コースで来るのであるが、今日は、少し遠回りで、飯塚を経由して、ここまで走って来た。

 

<ここに来るまでに、いい事を発見>

 

走りだしから、しばらくして、サイクルコンピューターに

「速度/ケイデンスセンサー バッテリー低下」と表示。

 

さらに、少しして、

「ライトのバッテリー低下」も表示された。

 

え~、こんな機能があるのか?

やれば、できるじゃん!【DASH L200】

 

これまで、各種センサーのバッテリーが低下しても、こんな表示はなかったような?

 

今回は、しっかりと教えてくれた。

 

いずれにしても、この機能は、非常に助かる電球

 

しかし、この前、バッテリーが切れた

・パワーメーター

・心拍センサー

は、何も言ってくれなかったので、気まぐれとしか!?言いようがない。

 

まあ、気まぐれでも、特定のセンサーだけでも、表示してくれれば、いいかな、、、

 

 

 

【宮若 招き猫像】

 

いい目印になっているな。

 

それにしても、今日は、平日の通勤時間帯を走っているので、要所の信号辺りで、渋滞もしており、走りにくい面もある。

 

世間のみなさんは、しっかり仕事をしているので、これはやむを得ない、「ご苦労さん」と言うしかない。

 

 

 

【かゆだ橋】

 

通勤時間帯と言っても、大型トラックも多く、いかにやり過ごすか、神経を使わないといけない。

 

 

 

直方に到着して、その辺りの公園で、トイレ休憩。

 

 

 

直方の「勘六橋」

 

 

 

【平成筑豊鉄道 金田車庫】

 

平成筑豊鉄道は、フレンチを食べながら走る「ことこと列車」があるので、一度、乗車してみようと思っているが、なにせ、2万円/人程度かかるので、二の足を踏んでいる。

 

 

 

【人見駅】

 

踏切の近くで老夫婦が、慌てて公衆電話で、どこかに連絡している。

想像するに、車両が止めてあったので、故障したのではないか?

それにしても、ガラケーくらい持っていないのか?

 

 

今回のコースは、普通に走っていれば、50km程度なので、少し遠回りしながら走ったので距離も延びて良かった。

 

同じコースでも、少し回り道や遠回りする事で、気分も変わっていい感じである。

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240625 烏尾峠~飯塚~宮若~直方コース by PROPEL

【走行時間】 2時間24分09秒

【距離】 60.2km

【最高速度】 66.9km

【平均速度】 25.1km

【消費カロリー】 1,256cal

【獲得標高】 447m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間23分31秒

【距離】 60.22km

【最高速度】 66.8km

【平均速度】 25.1km

【消費カロリー】 1,360cal