梅雨入り前の晴天ライド ~ 味八経由 | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

本来なら梅雨に入っている時期なのだろうが、夏を思わせる気温が続いている。

 

どうせ梅雨が来るのであれば、早く来て早く終って欲しいものだ。

 

今週末には、梅雨入りするようである?!

 

そんな梅雨に入る前の駆け込みライドである。

 

おそらく今日明日が、梅雨前の最後の晴天のようなので、この晴天を満喫しておかないといけない。

 

 

最近のライドは所用等で時間的制約の中で走っていたが、本日は、1日自由に使えそうである。

 

なので、午前中から走り、昼食を挟んで帰ることにする。

 

 

 

【道の駅歓遊舎ひこさん】

 

 

 

平日の午前中であるが、まあまあ車両は駐車している。

 

 

 

【源じいの森】

 

 

 

誰もいないと思いきや、車両が数台入っていたので、まあまあお客さんがいるものだ。

 

 

 

撮り鉄のように車両が来るのを待つ事はできず、、、

 

 

 

さあ、昼食休憩の「味八」へ、、、

 

 

 

【生立橋】

 

犀川への入口の赤い橋で、象徴的に目立つ橋だな、、、

 

行橋へ向かう今川河川敷は、一直線で走りやすいのであるが、生憎、向い風に見舞われた。

 

しかし、何故か?それ程、きつく感じなかった。

 

いい感覚であるが、その理由が、

・風は結構吹いていたようだが、それ程でもなかったのか?

・体調万全で、風に打ち勝ったのか?

 

まあ、いつもこうありたいが、、、

 

 

 

【味八】昼食休憩

 

いつもの焼き飯は外さず、「半焼き飯セット」とした。

 

ラーメンも、まあ旨いので、このセットもありだと思う。

 

焼き飯が旨いので、個人的には焼き飯だけでいいのであるが、胃腸には、このセットの方が優しいような気がする。

 

 

 

味八から、ここまで、緩やかではあるが、登りが続くので、昼食後のライドは、厳しいものがある。

 

幾度か、豚骨が込み上げてきて、吐きそうになった。

 

やっぱり、昼食後は、平坦か、緩やかな降りが理想となる。

 

 

 

【仲哀トンネル】

 

ここまで来れば、どうにか安心である。

 

トンネルを過ぎると、複線化の工事が結構進んでいる。

 

香春の道の駅を過ぎた先から、横道に入っていたのだが、道路工事で進入禁止となっており、やむなくバイパスを走るしかなかった。

 

 

おそらく今日は、30℃超えだったと思うが、日焼け止めを塗っていても、日焼けしている。

 

一旦、梅雨に入るが、もう、快適な春は、終わったと実感する今日この頃である。

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240613 添田~大任~赤村~行橋(焼き飯)コース by PROPEL

【走行時間】 2時間29分52秒

【距離】 65.3km

【最高速度】 62.4km

【平均速度】 26.2km

【消費カロリー】 1,257cal

【獲得標高】 407m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間30分49秒

【距離】 66.58km

【最高速度】 62.0km

【平均速度】 26.4km

【消費カロリー】 1,519cal