アップダウンのトレーニングコース ~ 烏尾峠から大山林道へ | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

午前中の用事を済ませ、帰る途中、「やよい軒」の看板が目に入った。

 

丁度、お昼時で昼食には、いい時間帯である、つい吸い込まれるように入店!

 

さて、何を注文するかと、食券の券売機のメニューを見ていると、一つのメニューに目が留まった。

 

 

 

【ねばとろと唐揚げの定食】もち麦変更 1,020円

 

少し高いかと思われたが、いかにも健康に良さそうなネバネバのラインナップに惹かれてメニューボタンを押してしまった。

 

アカモク、納豆、とろろ、マグロ刺身、オクラなど、いづれも好物な食材で、味も想定していたもので、おいしくいただけた。

 

健康オタクとしては、こんな健康メニューは歓迎である。

 

 

そんな午前中を過ごし、ライドは午後からになってしまったので、遠方にはいかれないため、また、近隣を走ることにした。

 

午後であれば、栄養補給も万全なので、少しトレーニングをしようと、アップダウンを繰り返すコースとした。

 

幸い、天候も曇りで、気温もそんなに上がらない予報であるが、夕方の雨も心配である。

 

 

最初は、烏尾峠を登り、大山林道へ、、、

 

 

 

【大山林道の峠】

 

昼食後なので、登り坂も心持ち調子がいい感じがする?

 

 

 

いい登山シーズンであるが、車は少ない。

 

 

 

アップダウンを繰り返して、飯塚から田川へ

 

 

 

山田からの登りであるが、まだまだこれからだ、、、

 

 

 

【副樂遂道トンネル】

 

やはりアップダウンが続くと、思うように速く走る事はできず、我慢の走行でストレスも溜まるな。

 

 

 

それでも、最後の峠を走破すれば、ストレスも軽くなる。

 

これからは、挽回の走りをしなくてはならない。

 

 

 

【道の駅歓遊舎ひこさん】

 

 

 

改装工事中

 

 

 

平日の午後なので、車両もまばら、、、

 

 

 

やってきました添田駅横の、山伏像。

 

いつもは大任方面に行くので、ここは通らないが、今日はルートを変更してみた。

 

 

 

奥には、「ひこぼしライン」のバスが駐車している。

 

JR添田駅~日田駅間は、災害でしばらく不通となっており、復旧するか、しないかの論議を重ねて、結果的にバス路線となり、JR線は廃止となった。

 

寂しい気もするが、「それならそのJR線を利用するか」と言われれば、おそらく利用しないだろうから、やっぱり廃線はやむを得ない選択だろう。

 

現在は、正式に「ひこぼしライン」としてバス運行が始まり、少し盛り上がっている節もあるので、地元の方々、観光客の利便性を高めて、長く持続してもらいたいものである。

 

 

 

こちらにも1台。

 

 

この時期は、風が強いのが、常態化しており、向かい風に悩まされている。

 

しかし、今回は、何故か風が強いにもかかわらず、向かい風というより、追い風を受ける事が多かったように感じた。

 

非常に珍しい事であるが、あくまでも体感なので、本当は向かい風を受けていたかもしれない?!

 

食事をしっかり取って走ったので、良かった面もあるかもしれない?

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240606 烏尾峠~大山林道~嘉麻~川崎~添田コース by PROPEL

【走行時間】 2時間37分40秒

【距離】 62.4km

【最高速度】 68.7km

【平均速度】 23.8km

【消費カロリー】 1,412cal

【獲得標高】 779m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間37分05秒

【距離】 62.38km

【最高速度】 67.5km

【平均速度】 23.8km

【消費カロリー】 1,457cal