台風1号発生したけど晴天だ! ~ 嘉麻・桂川方面ライド | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

 

今は5月だけど、もう台風が発生した。

 

いつもこの時期に発生しているのか?は、定かではないが、早いような気がする。

 

今後は台風の進路に一喜一憂しないといけない。

 

まあ、ライドは当然、台風を避けて走るものの、出来れば来てほしくない。

直撃すれば、家屋の被害も少なからず発生するからね、、、

 

 

 

【山田大橋】

 

大型トラック専用道路みたいなもの、だけど、平日でも交通量は多いとは言えない。

 

 

 

嘉麻から飯塚に抜ける道にちょっとした峠があり、少し頑張らないといけない。

 

 

 

峠を登ってここからは、降り走行へ。

 

 

 

【JR内野カントリークラブ】

 

最近は、ゴルフクラブの開発はあまり聞かないが、随分、昔、ゴルフを楽しんでいた当時に、開設されたゴルフ場で、この辺りでは、新しいイメージがある。

 

当時は若いスタッフが多かったけど、今は、同時に年を取ってきてるのだろうな~。

 

 

 

そこそこでラウンドできれば、また、行ってみたい気もするが、現実は、もう無理だろう!

 

 

 

【桂川町役場】

 

飯塚市か嘉麻市に合併した方が良さそうな気もするが、今も単独の自治体で頑張っている。

 

 

 

立派な図書館もある。

 

随分昔に行ったような記憶があるけど、、、

 

 

 

【道の駅うすい】

 

ここは屋外の飲食スペースしかないので、気候に左右されるものの、自転車を横に置いて、飲食ができそうなので、今度、利用してみようかな?

 

 

今日の気候は、日差しも強くなってきて、いよいよ夏が近づいている実感が湧いてきた。

 

もう、日焼け止めは欠かせず、必須ではあるが、事前と事後の手間が増えて、面倒だな、、、

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240529 嘉麻~飯塚~桂川~臼井コース by PROPEL

【走行時間】 2時間04分23秒

【距離】 51.3km

【最高速度】 63.4km

【平均速度】 24.9km

【消費カロリー】 1,282cal

【獲得標高】 412m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間05分21秒

【距離】 51.59km

【最高速度】 63.5km

【平均速度】 24.6km

【消費カロリー】 1,209cal