波津海岸から「道の駅むなかた」へ ~ 海岸を走るのは気持ちがいい! | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

梅雨の中休みで晴天が続いている。

 

雨が降らないのはいいものの、気温も夏場並みに上がって、それこそ熱中症にも注意が必要だ。

 

その中休みも、そろそろ終わりに近づいており、明日以降は、また梅雨空に戻りそうな、雰囲気が漂っている。

 

そんな訳で、雨の降らない間に、チョッと走ってこよう。

 

 

前回が、山岳方面だったので、今回は、海に行ってみようと思う。

 

ゴールは、「道の駅みなかた」を、目指す。

 

 

 

【直方の勘六橋】

 

いつもとは、反対方向となる。

 

 

 

景色も、大分、違ってくる。

 

 

 

さて、まだまだこれからだ。

 

前回は、向い風に悩まされたものの、今回は、いい追い風に乗って走れている。

 

ずっと、こののままがいいが、そうもいかないだろう?

 

 

 

【遠賀町のゆめタウン】

 

 

 

【ボートレース芦屋】

 

やって来ました。

 

 

 

いつもは、表側から見ているボートレース場であるが、今回は、ルート上、裏側となった。

 

 

 

すぐ横の溝で、結構大きなカメを発見!

 

捕獲したと思うのは、自分だけだろうか?!

 

 

 

ここまで、走ってみて、追い風もあれば、向い風もあり、やはり人生、山あり谷ありで、いい事ばかりは続かない。

 

 

 

本来なら、芹田交差点から垂水峠を越えてくるルートがこれまでの標準であったが、今回は、海岸線を走りたかったので、芹田交差点から、右折して波津海岸へ。サーフィン

 

 

 

ここは、芦屋から波津までの「遠賀宗像自転車道」の終着点である。

 

こんな海岸沿いを走れるいい自転車道があるのに、なぜいつも走らないか?

 

通常、そう思うだろうが、実は、この自転車道は、

・ 路面に砂が多く、

・ 転倒の危険もあるし、

・ 自転車も汚れるし、

あまりいい事がないので、あえて避けている次第。

 

 

 

ここからの海岸線は、いい感じで走れる。

 

もっと、こっちに来れば良かった。

 

 

 

【道の駅むなかた】

 

途中、途中に自連車道があり、ここは、「道の駅むなかた」の裏側であり終点となる。

 

 

 

ここからもいい海が見れる。

 

家族とここで、待ち合わせであったが、早く到着してしまい、家族も約束時間より遅れそうなので、もう少し足を延ばして、「宗像大社」まで、行く事にした。

 

「宗像大社」では、交通安全祈願をして、今後の事故がないようにお祈りをした。神社

 

 

 

【洋食屋かろまつ】

 

宗像で昼食と思ったが、目当てのお店は1時間30分待ちで、即退店して、福間駅の近くにある洋食屋に変更。

 

日替わりランチ 900円

(グリルチキン、サラダ、ライス、スープ、珈琲)

 

味も良く、ボリュームもあり、また、行きたいお店である。

 

ただし、アルコールは一切なしなので、その点は注意!

 

 

ライドついでに、各地のお店を巡るのは、楽しみでこれまでも、やって来たが、食事後の走りは、調子がでないので、片道ゴールで、ゆっくり食事を楽しむのが、良さそうだ。

 

その際に、家族の協力も必要なので、いつもとはいかないが、、、

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240708 直方~鞍手~芦屋~波津海岸~道の駅むなかたコース by PROPEL

【走行時間】 2時間23分28秒

【距離】 60.3km

【最高速度】 51.4km

【平均速度】 25.5km

【消費カロリー】 1,069cal

【獲得標高】 239m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間16分41秒

【距離】 60.01km

【最高速度】 52.2km

【平均速度】 26.3km

【消費カロリー】 1,360cal