もう夏日を感じるライド~嘉麻・桂川の旅路 | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

早朝は、かなり冷え込んだものの、放射冷却だったのか、お昼は、夏日を感じる程、暖かくなった。

 

当然、ライドでは、完全夏仕様のウェアで、繰り出す事に、、、

 

また、日焼け止めクリームも塗る必要が出てきた。

これからは、ライド時にひと手間増える。

 

まだまだ、夏日は早いので、しばらくは快適ライドをしたいのだが、近年は、春秋が短く、夏冬が長いような、、、

 

 

午前中、仕事だったので、午後からのライドとなる。

 

 

 

【吉野家】 うな重+豚汁 1,424円

 

出発前の栄養補給で、少し奮発してしまった。

 

各牛丼チェーンのうな丼を食べたが、やはり「吉野家」が一番うなぎが柔らかく旨い。

 

なので、牛丼チェーンでうなぎを食べるなら「吉野家」しか食べないが、できれば、うなぎ専門店がいいな。

 

 

 

川崎から嘉麻に抜ける峠である。

 

いつもは、ルートは逆方向であるが、本日は逆回りで走ってみた。

 

いつもの景色とは違い、新たなルートを走っているようで、脳の活性化には役に立ちそう。

 

 

 

途中の橋

 

 

 

川の流れを見ていると、落ち着くな。

 

 

 

【嘉麻総合体育館】

 

田舎道の途中に目立つ施設、、、

 

今日は、人影もあり、活用されている模様。

 

 

 

【道に駅うすい】

 

 

 

正直、特徴のある道の駅ではないが、町の象徴としては、役割を果たしている感じ。

 

 

まだ、5月初旬であるが、夏を思わせる気候になると、まだ、夏日になるのは早いと言わざるとえない。

 

冬の極寒期よりは、夏の方がいいものの、熱中症などの注意や暑さで体力を奪われるのも、リスクになる。

 

そんな時は、山岳コースで涼むしかないか!?

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240510 猪位金~嘉麻~桂川~嘉麻コース by PROPEL

【走行時間】 2時間10分48秒

【距離】 54.6km

【最高速度】 61.8km

【平均速度】 25.0km

【消費カロリー】 1,118cal

【獲得標高】 471m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間11分49秒

【距離】 54.42km

【最高速度】 61.4km

【平均速度】 24.7km

【消費カロリー】 1,274cal