ゴールデンウィークライド~嘉麻から油木ダムへ峠茶屋で昼食! | ロードバイクな時間

ロードバイクな時間

このたび、本格的なロードバイクを購入することになり、これからのロードバイク生活をつづりたいと思います。

巷のみなさんは、ゴールデンウィークで観光やレジャーで楽しんでいることだろう。

 

連休で何をするにしても余裕をもって楽しめて、いい事ではあるが、反面、どこへ行っても混在している。

 

この日しか連休が取れない人のために、我が家としては、観光地が混雑しないように、自宅でゆっくりしたいと思う。

 

 

そんな訳で、天気も最高なら、選択肢はライドしかないな。

 

当然、人が多くないカントリーロードを走るのが、最適だろう。

 

 

 

【サルビアパーク】

 

駐車場が一杯と言うことは、何かの大会があっているようだ。

 

 

 

その先の、古風な住宅で、いつも気になっている。

 

住んでみたい気もする。

 

 

 

【手づくりふるさと村】

 

いつもの事ながら、人がいないので、

開店しているのか?

閉店しているのか?

今日は何となく、開店しているような感じはするものの、誰もいないので、何とも言えない。

 

 

 

先に進もう!

 

 

 

峠を登った先のいつもの景色

 

 

 

中元寺川の小川であるが、今日も河川工事で濁っている。

 

 

 

【道の駅歓遊舎ひこさん】

 

やっぱりここは、駐車場が満車で、盛況である。

道の駅に加え、レストランや遊園地、アドベンチャー施設などがある。

 

 

 

さて、ここから、戸立峠を目指す。

 

 

 

登りきると、いつもの事ながら、一息つける。

 

 

 

【油木ダム】

 

何か、久しぶりの気がする。

 

この隣にある「公衆トイレ」に立ち寄った所、あいにく清掃中であったが、どうにかお願いして、用を足すができた。

 

ホッと、、、した。

 

 

 

いつもの眺めに、やっぱりここは、自分としての聖地かな?

 

 

 

自転車人生のスタートって感じがする。

 

ここに来ると初心に立ち返るな、、、

 

 

 

まだまだ、この時期、水位は大丈夫!

 

 

 

昼食タイムで、一休憩。

 

 

 

【峠茶屋】

 

赤村から大任に行く途中の峠にあるレストラン。

 

これまで、何度となく、通り過ぎていたが、立ち寄った事はなかった。

 

特に避けていた訳ではないが、何となく、利用してなかった。

 

前回の「かほラーメン」もそうだが、これまで、通り過ぎていて、立ち寄ってなかった所に行ってみようと思い立った。

 

 

 

【海老フライ・ハンバーグ定食】 1,150円

 

え~、和風のメニューかと思いきや、ガッツリ系の洋風メニューもあり、意外とバリエーションがある。

 

味も、いい方だと思うので、また来ることもあるかな。

 

 

 

大任の清掃施設であるが、建設がかなり進んでいる、、、

 

 

晴天で、いいライドとなって良かったが、やっぱりこの時期は風が強いので、それなりの覚悟はしておかないといけない。

 

天気予報では、午後よりも午前中の方が、風が弱いので、やっぱり狙い目は、午前中かな。

 

今日は出発前に、しっかりと「バナナ」と「栄養補給食品」でエネルギーチャージしていたので、心持快調に走れたような気がする。

 

 

<GIANT DASH L200>

【ルート】 20240503 嘉麻~川崎~添田~油木ダム~大任コース by PROPEL

【走行時間】 2時間26分53秒

【距離】 60.6km

【最高速度】 62.4km

【平均速度】 24.8km

【消費カロリー】 1,296cal

【獲得標高】 663m

 

<S Health>スマホアプリ

【走行時間】 2時間26分57秒

【距離】 60.01km

【最高速度】 61.6km

【平均速度】 24.5km

【消費カロリー】 1,398cal