夫の家事力が落ちた | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

 

おはようございます。

先週から怒涛の仕事ラッシュで、栄養ドリンクを爆飲みして頑張ってまいりました。

昨日ようやくいったん折り返し地点になり、今日は料理教室ですので生徒さんたちに会ってパワーチャージしてもらおう。

 

一昨日が洋食テーブル

昨日が和食テーブルとティテーブル

 

料理とテーブルと、、と合わせると結構な作業量でして、土曜日の午後にはクタクタ。

考えるのも何パターンか考えるので、仕入れなどもリストを作り、事務量も増える。

家事に、他の仕事にで、そして納車された私の車はまだ鍵がメーカーから1本しか貰えておらず、ディーラーにも行かなくちゃ、、。

とパンク状態💦

来週、絶対に外せないロケ撮影の仕事だし。

ビタミンサプリも気休めかもだけど飲む。

「自分のご機嫌は自分でとる」って近頃耳にしますが、私が1番得意とする分野ですので、

家事をとりあえずかーなーり最小限度に絞るという試みを。

(みるみるうちに散らかっていく部屋。

いかに私がこまめに掃除をする人なのか家族はそれでも気づかない。)

このまま、仕事続けてたら来週まで50歳は持たないと判断し、

土曜日の午後はゆっくり睡眠をとることにしました。

 

しかし料理だけはやはり私がやったほうが良さそうでして、、、非常に言いづらいことなのですが、、、。

 

夫の弁当作りを日曜日にしなかったわけですよ。

夫は自分で買い物をし、自分で作ったわけですが、、、

(小声で)これが美味しくない、、。

本人もそれがわかってる模様。

私の偉大さを思い知るといいとまではいかないけど、やはり当たり前だとは思ってほしくない笑。

夫の料理、申し訳ないのだけど、食べる気にならず、夫が弁当にせっせと詰めて持っていってます

(1人で食べ切ってもらう)。

どうしてだろう、

海外赴任する前はもうちょっと美味しくご飯作れたはず?と思ってたのだけど、、、

 

おそらく

3年間の家事をしない生活で腕が落ちた。

 

細々とでもいいから、料理はやらないと腕が落ちていくのだなと実感、、涙。

 

妹に「夫のご飯が美味しくない」って話すと、「作るだけましじゃない。私なら食べるね」って言う。

もちろんごもっとも。

だけど、ほんとーに正直美味しくないので箸が進まない。

火加減や、水分管理、下処理をきちんとしていないなと感じる。

やっぱり自分で作った方がいい。

料理教室が終わった後でとか始まる前に、家族のためのご飯を仕込んだりするのですが、

その時間って私にはとても大切な時間なんだなあと改めて思いました。

と言うわけで、撮影のための料理を多めに作ったりして自分用の遅めの昼ごはん。

 

そして、撮影のために取り寄せた

小田原の籠清さんの花かまぼこ。

さざんかと紅葉。

目で見る楽しみ。

 

贈答用にもオンラインで購入しましたが、お弁当にも入れてます。

 

 

来週からまた私の料理で弁当が復活です。

嫁がうちに来たら大変だろうなと「初めて」思った。

 

撮影はあと2件。

季節がズレるのでそれもあり考案に苦戦していますが、今年最終なので頑張ります。