:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

愛知県・名古屋市昭和区で料理教室を主宰しています城島あきこです。
ボルドーのメドックマラソンに出場したくらいのワイン好きです。
Wine and Spirits education trust level3
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー

皆さまの食卓が楽しく健やかなものでありますように。
願いながら料理を作っています。

ambridge roseヘルシー料理教室→ホームページはこちらhttp://kodomo.boy.jp/healthy-cooking/クリックするとホームページが表示されます。

連絡先 risetan2004@yahoo.co.jp

自宅レッスンの他には。
クリストフルパリ(フランス老舗有名企業) 
JR名古屋高島屋(国内大手百貨店)
有田ポーセリンラボ(伝統的有田焼メーカー) など
多くの国内外の企業の仕事も請け負っております。
ELLE にてご紹介いただいております→  ★★EllE on line★★こちらをクリック

通常料理教室メンバー3500円 ビジター4500円

ご希望日程など問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

Copyright © 2012 Ambridge Roseヘルシー料理教室 All Rights Reserved.

**✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+✽゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+*✽ ゜✽。+


Ambridge Roseヘルシー料理教室***HP***

教室初回申し込みの方→*教室のご案内(料金など)*

初回の方は、ご希望の日程をいくつかご連絡ください。
その中から調整をしてまいります。日程が決定いたしましたら、場所などの詳細をご連絡いたしますね。
デモ式ではなく実習式になっておりますのでエプロンタオルをご持参ください。

テーマ:

 

おはようございます。

今月のレッスンも今日で終了です。8月は前半毎日レッスンし、13日連続レッスンでした笑。

お盆休み突入の方もいらっしゃると思いますが、夏休みが楽しいものとなりますように。

 

いつも買っているものをたまたま写真を撮影したのでご紹介しようかと。

 

幼少期より大好きだった三田屋。

三田屋によく連れて行ってもらったことはよーく覚えています。

その三田屋の味を名古屋でも味わいなく、ラシックの北野エースに行くと必ずこれを買ってくる。

懐かしの味です。私にとっての関西の味は粉物の味ではなく、三田屋のこのソースの味。

 

 

三田屋総本家 オリジナルドレッシング。

 

ハムコーナーで売っています。

これでサラダやハムを食べるのが幼少期より楽しみで、ワクワクしていたことを思い出します。

よく関西に長期で行っていたのですが、いつ三田屋に行くのかなとワクワクしてた笑。

 

足が遠のいていた名古屋栄三越方面ですが、このドレッシングのためと、ピエールエルメでお菓子を買い、

テナントで好きなところによるというコースも増設しました。

食べ物の力ってすごい。

 


テーマ:

 

8月ですが毎日レッスン開講しております。

ということで、近場で遊んでいるのですがパリの写真を見るとやっぱり行きたくなっちゃう。

 

セーヌ川クルーズはベタな観光スポットだしと随分と避けていたのですが、これが実は家族受けもよく、安心できる(乗船後は?かな)観光スポットなのでブログに記載しておきます。

いくつかあるうちのセーブ川クルーズの会社、bateaux mouches バトームッシュにしました。

乗船場が便利であり、ディナー席が窓側だと追加料金、、、ということもない会社です。

(バトーパリジャンもあるけど、ここの会社は席により追加料金になり割高かと。)

 

今日は、このセーヌ川クルーズで食事をしながら眺められるパリを写真でご案内。

 

私はオペラ地域に泊まることが多いのでジョギングはこのアレクサンドル3世橋でUターンすること多いです。美しい橋がゴールなのでジョギングのテンション上がる。

確か資生堂のCMでもロケ地で使われていたような。

 

この日はちょうどよい気候で、パリジャンたちが川沿いでワイン片手に飲み会していました。

 

別に花火が上がるわけでもなんでもないのですが、いっぱいです。

でもこんなに市民に愛されている川なんだなあとつくづく。

生活に根付いている。名古屋でこんなことはありえない(臭いし)。

 

 

川から見るパリはまたちょっと違う光景。

しかもクルーズ船の屋上テラスにはソファー席があり、そこでワインを飲みつつ観光できる。

 

 

船の中ではディナーが進められていますが、年齢が高齢の方が多いせいかテラスにはあまり人がいないの。

結婚記念日でいらっしゃっているフランス人ご夫婦が交代で見に行っていたくらい。

 

それにしても川沿いずっとワイン飲んでる若者ばかり。

右岸より左岸の方が学生街だからか若者が多い。

 

楽しそうです。

 

途中、停泊中のボートもあったり。

ボートがレストランになっているところもあるようです。

いいなあ。

 

近頃、フランス語を勉強するモチベーションがまた下がってきていまして、、、。

上げるためにも(笑)、パリに行かねばと思っています。

 

セーヌ川、やっぱりいいなあ。

 


テーマ:

 

 

この夏、夫が時折作っていたのがこの夏野菜のカレーマリネ。

何にでも合うし、とにかく常備菜としては万能。

やはり妻としてはこういうものを一品でも男性が休日に作ってくれるとすっごく助かるなあと思います。

なので料理教室には男性の生徒さんたちもいますが、

復習の写真を送ってくれると「おお、よしよし♪」と思うのです。

休日に外食もいいのですが、私は料理を作ってもらいたいかも(外食はお友達と行きたい笑)。

しかも昼寝している間だと最高。

そう、グリム童話の小人の靴屋。

 

 

 


テーマ:

 

博多らしいものをお友達に観せたいなあと思い一緒に行ったのは櫛田神社。

博多の中心にあるので、その後食事に行くのも便利。

博多の祭り、山笠。博多らしいレリーフが施されていていい感じです!

 

櫛田神社には鶴の不老長寿の水の湧き水があるのですが、昔は普通に飲んでた気がするのですが、

今は飲料禁止。夫に知らん顔してこれ不老長寿だから飲んでみたらと言ったら注意書きを読まずに飲もうとしたのでニヤニヤしたことがあります(善良な人はこういうことするのやめましょう)。

 

中洲川端商店街を通り抜け、イニミニマニモという商業施設には博多のお土産に良さそうな他ではない雑貨屋が入っていますのでオススメです。

 

さて、夕食の予約時間が差し迫ってきたのでタクシーでもつ鍋のお店へ♪

今回はいつものやま中が定休日だったので、おおいしを予約していました。

一定の(笑)教室の生徒さんたちには有名なあのおかまスナックの近くです。

 

 

冷房が効いていてすずしーーー。

 

 

ビールとハイボールで乾杯!

 

もつ鍋は味噌味が好きです。

もちろんもつは追加注文。

お腹いっぱーい。

なんだけど、、、

 

屋台で飲み直し♪

 

屋台で二人で飲み直しをしました。同席した他のお客様ともおしゃべりして楽しかったわ。

 

 

水割り。屋台に来ると必ず水割り頼んじゃう。長年の癖ですね。

屋台、前と比べると数も減ってるし、営業時間も閉店が早くなってる。

 

さ、そして次はお友達が行きたがってた中洲ダイニングさんで飲み直し。

 

 

中州の真ん中、昔の料亭が今はダイニングバーになっていました。

 

こんなスペースがあったんだ。

しかもこのオーナー、私の学生時代のバイト先の社員さんだったかたでした。

世間は狭いわ。ビックリしました。

あの時代のバイト先の裏事情を色々聞けて面白かったです。

あのバイト先のおかげでケーキ箱も包装の仕方も経験できて本当に良かったと思っています。

飲食のバイトは一度は経験すべき!

 

 

お友達とは別のホテル(ここが私たちらしい)。

私のホテルはホテル日航の『裏側』だったのですが、

すごく良いホテルだったので福岡の常宿にしたいと思っています。

 

 


テーマ:

 

おはようございます。昨日は午前と午後で親子でレッスンを受講される方が多く、賑やかでした。

 

Lちゃんがハンバーグあまり好きじゃないのに、自分でコネコネしたハンバーグだと食べてくれたようです。

苦手なものでも一度作ってみるってのも視点が変わっていいのではないかとやはり思います!

 

さて、今月の料理教室ですが毎日開催しておりまして、

明日8月10日 10時30分ー

8月11日 10時30分ー

でしたらお席がご用意できます。 問い合わせください risetan2004@yahoo.co.jp

 

8月11日は小麦アレルギーの方もいらっしゃるので米粉ぱんを用意しまして、

米粉ぱんでフレンチトーストやっちゃおうかなと思っています。

 

 

8月のレッスンは13日で終了。

8月の間はしばらくレッスンのみお休みをいただいてダイエットに励みたいと思います笑。

 

 


テーマ:

 

5月に行ったお友達との福岡旅行。彼女にはいつも教えてもらうことがたくさんで感謝です。

この旅行も彼女が飛行機を予約してくれていまして感謝!

どこに行くー?と迷った結果、

太宰府天満宮にお守りは買いに行こうかとレンタカーを借りて福岡空港からゴー。(このレンタカーも格安で彼女が見つけてきたものなのですが、サービスもいいし、すっごく安かった)。

 

ランチを母に山菜 日和・お茶々を予約してもらい、二人で行ってきました。

人気なのでこのお店は予約必須なんです。駐車場がわかりにくく、近隣の有料駐車場に停めて行きました。

 

さりげないお花がとても素敵なんです。

オススメされていた天むすランチにしました。

 

これがまた美味しい♡

 

大満足なランチで旅の幸先いい感じです。

このランチ中にもなかなかのディープな話をしておりましたが笑、ランチは本当に良い味です。

 

料理にこのように添える植物を青懐式やあしらいと言いますが、修業先の料亭でも季節感を出すものとして使っています。

食べられないものにも心を尽くし、お金をかけるということが店にとっては大変な(経済的にも)ことだと思っていますので、日和のこの青懐式とあしらいは本当に嬉しかった。

 

大満足!

 

野暮用があり水月にも行きました。

ここはお庭が美しく、フランス語のS先生にもご紹介したお店です。

お守りを無事に購入。

渡すと、、、ちょっとだけ嬉しそうだったので買って行ってよかったと思っています。

私自身は今までの人生でお守りを持った経験がありませんが、人に買ってもらうと良いって言いますよね。

 

 

慣れ親しんだ太宰府天満宮の丑さん。

 

そして、お友達の城スタンプをゲット。(太宰府市役所にて)城??って思っていたら、ちょっと離れた大野城のことだった。旅行で市役所に行くのは初めてでなかなか面白い経験でした。

 


テーマ:

 

おはようございます。

昨日、我が家の子どもの頭数が一人減りましてすこーしは楽になりました。

心に余裕がちょいとできましたので笑、7月の料理教室のアレンジ写真を掲載します。

 

アンチョビのサラダですが、きゅうりとお刺身のサーモンも一緒に。

 

今月、パセリについては質問があったのでソースにする場合をお話ししましたが、

こういうサラダの場合もぜひお試しください。出来上がりがやはり違います。

生のパセリは大量に売られているので使い切れないという生徒さんもいらっしゃいますので

技をお伝えします。

 

 

こうも暑いとお皿もしっかり冷やしておくと家族も喜んで食べれくれます。

スガハラのこのスポーラシリーズ、好きでよく使うのですが冷蔵庫で冷やして麺やサラダに重宝しています。

 

 

 


テーマ:

 

土曜日、岡崎の花火大会に行こうか家族会議をし、

激混みの岡崎を避け近場で夏休みの思い出という作文のために(笑)出かけました。

大須観音でサンバカーニバルがあるという夫の言葉を信じて。

 

行って見ると、姪がどうやって作文に書けばわからないといい出す始末。

確かに、、、最後のパレードでおじさんの生足のろくろ首など、、、なかなか強烈なキャラのパレード。

あれれ、サンバはどこに行った??!

 

大須観音の前の串カツ田中には行ってきました。

赤ちゃん連れや子連れの方にはお座敷が3席くらいあります。

串カツ田中、好きなのに名古屋にたくさん出店しているのを気づかなかった。

 

きゅうりサワー。串カツには良い。

子供達は串カツ自体初めてなのでこれを知らない。

これを先に教えておかねば罰金取られることを知らせておかねば。

 

 

2度づけ禁止。

 

小学生以下の子供がいる場合、たこ焼きを頼むと何個か無料で付いてくるので、たこ焼きも頼みました。

 

実は学生時代、たこ焼きの移動販売車で1週間たこ焼きを作っていたことがありまして、

たこ焼き作りにはちょっとうるさい私。

子供達の計画性がない生地の流し方にブチギレ。

モタモタしている手元を叱り、火加減、焼き時間までうるさい。

それがたこ焼き器の前の私。

 

串カツ田中が名古屋にいっぱいできているなんて♡

早速9月にU氏を誘い串カツ田中の別店舗に行くことになりました。

たこ焼き、また頼むけど、他に一緒に行きたい人いる??

 


テーマ:

 

再来週のためにただいま体を整えています。

歯医者にもハイスピードで通っていますが、治療中の歯が、、すっごく食べ辛く、図らずも少しのダイエットになっております。料理教室の説明をしにくいのが困ったことなのですが。

治療中の歯が舌にあたり痛いのです涙。

 

そういうことになった8月。

フレンチトーストレッスンしておりますが、自分の分は自分で焼くこと!と

各自焼いてもらっています。

 

私のフレンチトーストは試作を何度も繰り返し、研究をかさねて出来上がったものなので、

初めて作る方でも作れるようにレシピをわかりやすく仕上げました。

 

テーブルはガラス器でできるだけ涼やかになるようにしています。

 

お花はケイトウ。

夏の間に鮮やかに咲いてくれる元気がくれるお花です。

食用にもなっているこのお花。

40度越えが続く名古屋にぴったりな炎のようなお花です!

 

レッスンなど問い合わせ先 risetan2004@yahoo.co.jp

 


テーマ:

 

夏休みに入り、忙しくしております、、。

その合間にどこかしら連れていかなければならず、松坂屋で開催されている

アートアクアリウムに行ってきました。

すっごく混むのかなあ。と思い、セブンイレブンで時間指定のチケットを買うか悩んだのですが、

正午くらいに行くと列に並ぶこともなく入場できました。

 

とにかく涼しい中で金魚を見るというのが、本当に癒しです。

とにかくかわいい金魚ちゃんたち。

色々な種類の金魚がいるのですが、どのこも本当にかわいい♡

 

そういう中年心をくすぐるのか会場には中年女性の姿多し笑。

夏休みなので子連れが多いかなと思いきや。

 

フラッシュなしだと撮影オッケイでしたよ。

 

ただ、、、おばさんたち、水に手を突っ込む人を多数見かけました。

手を入れないでと表示を見かけなかったのですが、それは常識かと、、、。

 

だってこんなにかわいい子たちに何かあっては大変です。

 

 

このこ、すっごく見てくれる金魚でした。

名前は勝手にはなちゃんと命名。

はなちゃん、あなたはなんて可愛いの。

 

そして、可愛いものをまだみれました。

九谷焼の金魚鉢。

めちゃくちゃ好み♡

 

これ、お皿で売ってたら絶対に欲しい。

 

美術館に行きたいと思っていたのですが、子連れだとこれが限界。

アートアクアリウム退場すると金魚グッズが売っておりまして、そこで可愛いバケツがありました。

あれ、買っておけばよかったなあ。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス