昨日の京都〜桜の名所二条城 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

急用ができ京都まで突如行ってきました。

昼間の京都はすごく人が多く歩けないかもと思い、人気の観光地は朝一で行くようにしています。毎年3月末に京都には用事があり行くのですが、今年は暖かく歩くのにちょうど良い。半袖の方も多く見かけました。

京都のインフォメーションカウンターによると満開なのは昨日の時点で

京都御苑らしい。大石神社も良さそうです。京都市外だと宇治の植物公園も良さそう。

二条城はまだまだ。

 

天守閣跡より見ても桜の気配なしなのですが、

二条城の桜はこの裏手になります。

 

裏手のほうで二条城の桜のイベントがあるようです。

夜間になるとプロジェクションマッピングもあるようですよ。

ただ週末くらいの方が桜が咲いて綺麗かも。入場料は600円。昼夜問わずです。

夜のそのイベントの時は混雑するようですので、心してスニーカーでお出かけを。

エナメルの靴履いて行き失敗しました。

靴を脱ぐお座敷にこの後行ったのですが、靴を店主自ら磨いてくださって恥ずかしい、、。

「この時期の京都は外歩きの方が多いから靴が汚れるんですよ」とおっしゃっていました。

 

 

今はこういう文化遺産もドローンで点検するらしいです。

その後用事を済ませるため食事に。

 

京都のど真ん中(笑)生まれの方が近頃の京都はピンキリの店が多く、

串もって歩き食べしている方が多く困ったもんだとおっしゃっていました。

以前の雰囲気ではなくなり、ど真ん中生まれの方々で郊外にお家を持たれる方も多いとか。

お刺身のお皿を持って醤油をつけながら歩いている観光客を昨日は見かけびっくり。

昔は昔はというと行けないんでしょうが、商店街のお店のおばさんにクレープを立って食べていたら怒られたことを思い出しました。

 

 

桜と一緒に撮影している若い方々は見ていてもなんだかいいなあとほっこりするものです。

はるか彼方になった若い頃を思い出しました。