朝7時。。。 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



いつかフランスに年間2ヶ月くらい滞在できるようになればいいなあと思います。
やはり日本でもあいたくなっちゃう楽しい方々がいるわけです。
日本に各地にお友達いるので、日本からも離れられない。
結局そういう自分にとっての居心地が良くって愛するひとたちがいる日本、
特に愛知は私の大好きな場所になっているわけだなあと思います。
もちろんフランスのこのボルドーもそういう場所。
ボルドー在住のお友達もいます❤︎
大好きな場所はそこで出会う人たちが作ってくれます。

ボルドーの朝は8時半くらいに日がようやく明るくなります。
毎日のように通っていたパン屋さんまでまだまだ暗い中7時に歩いていきます。
パリだったら怖いけど、ボルドーのトラム沿いを歩いて行くし、すでに出勤しようとしている方々もいて大丈夫。


世界遺産の教会を目印。
曲がっていって、目指すところはこのパン屋さん。
7時でもお客様がいる人気のパン屋さんで、通っているうちにスタッフの男性たちと顔見知りになりパンについてお話しをしたり、軽い会話をするようになりました。
日本にいったことあるんだよ、パン作りにいっていた、、、とか。


話してみると、結構ボルドーのひとたちは日本にいったことがあるって方多いのです。
ボルドーワインがどれだけ日本に浸透しているかってことです。


パンをかってついでにジロンド川まで歩いてみました。


すごーーーい霧!


霧がすごすぎて目の前でさえ見えない。
川の対岸なんて絶対に見えない。



フランスの方は朝が早いようでパン屋さんは7時からあいています。ここは日本でも有名なPAUL。


イベリコ豚の専門店。
ここの生ハム、激ウマでした。
その場でスライスして真空パックにしてくれます。
なかなか私の身近でボルドー行くって方いないのですが、
この前Oシェフが今年はボルドーに行くとおっしゃっていたので是非美味しい食材見つけて欲しい❤︎



開店しているカフェ。
フランスはコンビニはありませんが、こういうカフェが早朝から空いています。
コーヒーとパンが大好きなひとなので
次回のフランスは母を連れて行ってあげようかなあとか考え中。



アパルトマンに帰り、Hotel de ville boulangerieのパンをいただきます。
パンの包みも可愛い。
コーヒーをいれていただきました。

ネットではヴィエノワーズがオススメと書いてあったのですが、
ここのスタッフのオススメはちょっと恥ずかしそうに笑いながら、、、
「レモンのマフィン」ですって。
きっと彼が好きなんでしょう。
クロワッサンも美味しかったーー。



とにかくこの冬のヨーロッパは寒いと言われていますが、
本当に寒い。
フランス人が太陽を求めてテラス席や、公園に散歩に行くのがよく分かる。