また行きたくなるのはなぜだろう | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



忘れないうちに、、、ってもう忘れていき家族に「これどこだっけ?」と聞く始末です。
旅行に行った後、またすぐにいきたくなるってのありますが、
私はもしかしたらすぐに忘れてしまうのでいつも「新しい新鮮な気持ち」でいけるから、、、なのかもとつい最近思いついたところです。

今回のボルドーは、お料理もですが、ディスプレイをみて歩き、飲食店のスタイルも研究してきました。



クリスマス後なので夜でも子供連れが多いボルドー。
治安がまだいい方なので、安心して夜歩きしています。
観光客よりも住人のほうが多い時期で以前いったときは観光客ばかりでしたので雰囲気がまた違う。



ところで、このしろくまのディスプレイ、どこの店でもしろくま。
なぜ??
以前パリに冬にいったときはしろくまを見かけなかったのだけど、ボルドーはしろくまだらけ。
ちなみにこのしろくまの店は、ボルドーで有名なカヌレのお店です。



バニラ味などもあるのですが、絶対に絶対に普通の!一番普通のが美味しい。
もちもちですごく美味しいし、ワインにも合います。



ボルドーといえばこのホテル。
このホテルは冬に特に美しかった。
テラス席が好きな欧米人、ここも店内よりもテラス席が大勢。
私もテラス席、、と思ったのですが、寒いし今度ということで(笑)。



このホテルのカフェはジョーダンさんのお勧めでした。
半年前に予約メール送ったけど返信なし、、、まあ予約するほど混まないので予約いりません(笑)。



お菓子好きなボルドーのひとたち。
お菓子やさんには常に男性含めてお客さんがいっぱいで、皆さん楽しそうにいっぱいお菓子を買い込んでいました。



あっテラス席の写真発見。
あのテラスのパラソルは日本では百何万でイタリア製でーーって話していると、
家族が「だから何」という目で私を見ます。
一緒に旅行するとすぐにこういうこというので家族は嫌なようです汗。職業病なのでねー。。


フランスの良さは、ハーフボトルが豊富にうられていること。
わかります?日本のサントリーのウィスキーも売られていますよ!
サントリーはボルドーにシャトーあるのでそれで販売ルートがあるのでしょうか。
アパルトマンの近くのワインショップで「日本であまり飲まないようなシャンパーニュください」
しかも「ハーフボトルで」とお願いしてみました。



ジャニソンバラドン!
ハーフであるんだ〜。驚きです。
日本ではなかなか買わないので買う!



ちなみにこの時発熱しておりまして、だけどハーフくらいだったら軽い軽いと飲んでいたわけです。
まだ余裕があったのね、、、スペインのサンセバスティアンで大こじらせをする前です、、、。



食欲もいまいちでこの日の夜はかるーく、
ガレット、ポロ葱の煮込み(アパルトマンにオーナーさんがバターと塩こしょうを買っておいてくれたの)、カヌレという軽食にしました。




あっ、フォアグラの缶詰もでした笑。
体調悪くても食欲落ちず。
だけど今回ヨーロッパが激さむでして、なかなか風邪が治らず。いろいろな事件もありましたので。