宮島でシャブリと牡蠣旅 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



広島駅からJR線で宮島に行ってきました。
行く前から「はて?厳島神社がまつっている神様って?」と話に。
平清盛で有名な厳島神社ですが、平清盛がご神体というわけではないはず‥(その前からすでに信仰されていたということ)。

JR宮島駅から直線であるいてすぐのフェリー乗り場に。
のどかな雰囲気でのんびりできます。10分くらいで宮島に上陸できます。




早速鹿たちがお出迎え♪
紅葉の時季は紅葉に赤の鳥居に鹿って風情がありますね。というと、まるで花札のようだと(笑)。
海外旅行も好きですが、国内はこのようなのんびりした場所にいくほうが好きです。




厳島神社。
謎が解けたのですが、厳島神社のご神体は、天照大神の娘たちの3女神。
私が、幼少期に七五三の祈祷をしていただいたのは、福岡にある宗像大社という神社なのですが、
その宗像三女神です。
宗像三女神は福岡の宗像に降臨したといわれているらしく、
その三女神を祀る神社は厳島神社以外にも全国にあるということです。




世界遺産なだけに、やはり美しいのですが、
子どもたちが海辺や川で水遊びをしていたり、鹿が寝そべっていたり、
そしてレトロなお土産物が並んでいたり。

そういうものもトータルでいいなと思いました。



これお土産で買えばよかった(笑)。
こういうお土産が多くて、かなりときめきました。

そして、ときめきは‥。
宮島といえば牡蠣!

人気の牡蠣屋に。 広島出身の生徒さんもお勧めの牡蠣のお店です。
お土産の牡蠣のオイル漬けもお勧め。
HPはこちらをクリック→☆☆HP☆


特選牡蠣(とても大きい!)とはじめ、美味しい牡蠣料理とシャブリをいただきました。



涼しい店内で美味しい牡蠣とシャブリ。
やっぱり宮島は最高だな!とひとり納得。
次はロープウェイで宮島一望をしたいと思います。