the palace downtown dubai 観たことのない景色を観に〜アラブ首長国連邦 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



ドバイでの宿泊先はthe palace downtown dubai (HP☆☆☆)
アラビアの宮殿をイメージして作られたホテルです。

高いホテル!というイメージらしいのですが、
ホテルのサイトではなくホテル予約サイト、booking.comやexpediaなどなどを比べて一番お得なプランで予約しました。
キャンセル料が前々日くらいまでかからないので、日本出国前に直前割引でさらに安くなっているプランに予約しなおしました(笑)。5千円くらいさらに安くなってた‥。
2泊で一部屋あたり7万5千円くらいかと。


(↑HPからおかりした画像です)
このドバイファウンテンの周りにホテルがいくつかありますが(アルマーニホテルなどなど)、
アドレスなんとかというホテルはこのpalaceホテルの系列のようです。

1アブダビの砂漠ホテルほどのリゾート感はなくてもアラブ風のインテリアが良かった。

2なにより場所が便利。巨大ショッピングモールのドバイモールも、バージカリファもすべて徒歩で行けます。

↑場所が便利というのが一番良かった!なにせ暑いし、建物が大きいので移動は少ない方がいい。
滞在中はタクシー不要でした。



こちらのホテル、王族の方々も利用されるようで、ホテル前にすっごい車が停まっていました!!
フロント前のスペース。
ホテルで食事はバー利用だけでしたが、こちらでファルコンと一緒にお茶をしているアラブ紳士もいらっしゃいました。
オイルマネーの片鱗を拝見できまして、テンションがUP!!



お花もこのように日に2度ばかり業者さんが取り替えに。
なんとも贅沢なお花の使い方をされていました。
アラブで花は栽培されないよね‥と思いましたら、日本からやってきたお花たちのよう!
薔薇などですと、アフリカの高地でもお花は輸出用に栽培されているらしいです。


毎日変わるアレンジです。アラブ風の家具に合い、素敵でした。



こちらのホテル、低層なのでそこも良かった。部屋にはバルコニーがついておりまして、
朝、日本酒をきんと冷やして、バルコニーで飲んでいました(笑)。
暑すぎて、プール利用は一度もなし!アブダビの砂漠ホテルで肺が苦しいくらい暑かったし‥。



私は、部屋のランクがあまり良くなかったのですが、このようにラグーンを眺められました。
部屋のバルコニーからぱちり。
そして部屋のみのセントレアで入手した日本酒。
九平次です!セントレアには入手困難な日本酒が売られていまして、穴場です。
しかもお値段もお値打ちでした。アラブは普通にはお酒を買えないので、ホテルの冷蔵庫のお酒もレストランのお酒も高いのです。日本から持って行って大正解でした。



朝からって‥(笑)。
バルコニーで朝から新聞読みながら日本酒。
思い出すと、自分がおかしいです‥。


ホテルのプールサイドからは、ドバイファウンテンがみれます。
ドバイファウンテンは、ラスベガスのベラッジオの噴水の大きい版(?)と言って良いでしょうか。
またご紹介します!
アラブはこのような催しがあるので、家族で楽しめますよ。
キラキラの建物は、バージカリファ
アルマーニホテルも入っています。こんなに近い。



8月ドバイの中心地でこの格好で違和感なし↑

アラブでの服装について‥
肌をみせてはいけない

とガイドブックでも書いてあるので、出国前に服装についてはとても迷いました。
暑いので長袖は嫌だし、かといって肌みせは駄目だし‥と。
ワンピースはロングしかだめかなあと。

しかし!
ドバイの中心地ではタンクトップにショートパンツの女性も多く、肌をみせないように気を使っていたのは、イスラム圏の方と、そしてガイドブックに書かれていることを忠実に守っている日本人という感じでした。

アブダビでそれを知った私は、ドバイでは半袖。
冷房対策でスカーフ(いざとなればまち子巻きで髪を隠せる)を用意。

ただし、感じたのはドバイでショッピングの際にあまりにもカジュアルな装いは浮いてしまいます。サンダルでショッピングはスーク(市場)以外では恥ずかしいかな‥。
冷房対策もかねてカーディガンなども持参されたほうがいいですよ~。
その国の文化なので、それを大切に失礼がないように気をつければいいのかなと。
出国前に考えすぎていた私は思ったのです。



こういう服装でアラブ料理のお店にはいってもまったく普通。


こちらのホテルでもロビーには王族の肖像画が。
8月は暑いので長袖なんて無理ですが、普通に半袖でしたらまったく問題なかったです。
ただ、あとは、常識的な格好をし、カジュアル過ぎるとういて自分がいたたまれないという(デニムはいている方があまりいなかった)、
アラブの他の方の旅行記などを拝見しても服装についてはあまり書かれていなかったので、
私の場合をブログに記載しておきます♪

海外でブランドバッグを持っているとスリなどに狙われるので、
海外にいく際は持って行きません。ブランドの紙袋もみせないようにエコバッグにしまってしまいます。今回も念のためそうしていたのですが‥。
アラブは、まったくそんな心配もなく、治安もよく、iPhoneを取り出しても盗まれることはないので、そこも家族でいって楽しめるよとお勧めする理由です。
エルメス、シャネル、フェンディ‥高級バッグを持ったアラブ人女性が高級ブランドの紙袋をいくつもさげているのをよく見かけました。
用心にこしたことはありませんが、治安がいいのだなあ~~とその姿をみて思った次第です。