1990年代ワインの会 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



先日のI love デーツ♡テーブルですが、
実は、デーツ堪能とあとは1990年台のワインを楽しむための会でした。
この赤ワインは私が用意したものなのですが、
素晴らしいワインアドバイザーの方に勧められて購入したものです。
いりなかにあるオーブルゴーニュというワインショップのアドバイザーだったのですが、
お店が先月閉店。
もうその方からワインを買えないのが残念でなりません。



合わせたフロマージュは fromage de banon (HP http://www.banon-aoc.com/en/presentation.html)
プロヴァンスですが、ブルゴーニュの赤ワインにも合います。



栗の葉で包まれているのも好みです。
シェーブルなので少しクセがあるのですが、絶対に美味しいと思います!!
しっかりしたワインに合う。

こちらは酸味があるのでブルゴーニュのしっかりした赤にはいまいち。
それ自体はとても美味しいフロマージュです。


ブルゴーニュワインのAloxe-corton アロース・コルトンはやはり美味しかった。
ボルドーとはまた違う赤。
1997年のものですが、そんなに高くもないのでお勧めです。



デーツにもぴったりでした。
よくお勧めのワイン(特に他の方に差し上げるのに良いワイン)を聞かれるので、
いずれお勧めワインリストを作らねばいけないと思っています。
値段ごとやT.P.O.などで分けようかな。

このワインは5000円以内で赤が好きな方に差し上げるのにいいかと♪



合わせて差し上げたいおつまみもご紹介しようかな。
デーツはぴったりです。



週末は小料理屋あきこで(笑)タジン鍋試食会。
タジンで良い香りのアラブ料理を作りました~。