我が家の夕飯 | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。



たまには、我が家の日々の御飯でもアップしようかとお酒を飲みつつ写真を撮影してみました。
あまり特別感がないのですが、年末年始に暴飲暴食をしすぎた我が家では、近頃は和食が主です。



家族が好きな焼きおにぎり。
去年の12月に料理教室でお勉強してもらった海老のふりかけをいれています。
香ばしい焼きおにぎりに合いますのでやってみてね!



この野菜、なんだと思いますか?

そう人参です。
人参なのですが、糖度のあるサラダ人参♪
この色合いといい、好みなのです。
こういう新しい食材と出会うと、思わずカゴにいれちゃう。
職業病なのか?
これは楽しまなくてはとサラダに使いました。



豚シャブサラダです。
黒ごまのドレッシングは自家製です。
できるものは自家製で作る。
これが私のルール。

豚の茹で方には私はちょっとこだわりがあります。
ぱっさぱっさの豚シャブはありえないのです!

そして前日から漬けている南蛮漬け。


イワシが安く売られていたので、南蛮漬けにしました。
揚げて漬けておいたのですが、骨が多い魚は南蛮漬けだと食べやすくなりますので、
お勧めです。
白ネギの香ばしさもあいまって、おやつにも食べています♥

あとはわかめのお吸い物くらいを用意します。
多めにつくって、明日のお弁当にもつめます。

冷凍食品が元々あまり好きではないので、多めに作り、お弁当にも使えるようにアレンジを考えながら作っています。
手作り冷凍食品は(笑)、お友達にもあげるととても喜んでくれます。

私としては試食係がいて助かりますが(笑)。

夫の職場の方々が私のブログを読んでくださっているという話を先日伺いました。
ふふふ♥

私の「小料理屋あきこ」開業の日も近づきそうです。なんちゃって~(笑)。
年齢的にも割烹着に三角巾はばっちり似合う年齢になってるし、そろそろか!