すごい!Salon International de L'Agriculture | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


一年のうちで開催される期間も決まっており、観光ではなかなか行かないディープなトコロ‥。
本当にラッキーでした♪
フランスへ行った際、在フランスのKさんに誘ってもらい、連れて行っていただいたのは‥。
Salon International de L'Agriculture パリ国際農業見本市です。
HPはこちら♪動物達の写真がたくさんでますよ
おそらく行ったことがないーーという方が多いと思いますので、この面白さをレポをしようと思います。

$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

どういうものかというと。
農業大国フランスなんだなあと思うイベント。と一言。
フランス、なにせ食料自給率が100%は超えているという話。羨ましい話ですね。
$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


この見本市。とにかく会場がいくつにもわかれてひろーい。
農業やメーカーの方にはビジネスチャンスの役割がある大切な見本市。
Kさんにより、私たちはビジネス登録してもらい、入場♪

まずは、Kさんの誘導で、フードブースへ。
ブースっていってもひろーーいフロアまるまるですので、ひろい。
$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

目移り目移り。目が回りそうなほど興味があるものが沢山。
地区ごとにわかれて出店しているのですが、もうモノが沢山です。
結局、日本に輸入されているものって、ごくごくわずかで、
もっともっと美味しいものって沢山あるのだなあと実感です。

なにせチーズもオーガニックや、手作りで(生産者の方にお話がきけるのでこれまたいいのでしょうね♪)、大手メーカーのものよりもこだわって作っているのが分かるものばかり。
$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


しかも‥‥、そういうものが安いっ!!!驚きのお値段。
日本だとこれは×何倍だろうと計算してしまう。
試食もさせてもらいましたよ。
たくさんたくさん♪↓こんなチーズも売られていて、スツールのようですよね(笑)。

$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


いのしし!
$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.


なんだかとても興奮している私。
で、さらに驚いたのは、フランス=ワインだとばかり思っていたら。
ビールがかなりある!しかも、みなさんそれを飲んで酔っぱらい大騒ぎ(笑)。
その前々日に会ったフランス人からは「人前で泥酔するのはみっともないからパリではそういう人は見かけないでしょう」と聞かされていたのだけど。
これはこれで楽しそう!

$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

蜂蜜を使ったお菓子も。
そして、このブースで試食させていただいたものすべて美味しい!
しかも安い‥。
私もチーズを購入しました♪AOCチーズ美味しかったわー。
$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.
$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

ね!
ビールブース多いのです。
ワインはブルゴーニュのブースがあり、しっぽりとした感じ(笑)。
ビールはみんなで歌をうたって酔っぱらっている方々が多い。
ランチしていなければ、こちらで私もお腹を満たしたかったなあ。

$:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

日本にはまだまだ入って来ていない絶品な食品ってたくさんあるのですね。
つくづく実感です。
そして、こうやって農業を楽しく見本市できるフランス人のすごさを見せつけられました!

この見本市レポ。これからが笑える写真もありオススメです(笑)。