足立区六町・竹ノ塚エリア/全国(オンライン)

4歳の女の子のママ
ドキドキ

親子食育料理教室
healthy and smile*(ヘルシーアンドスマイル)
 阿部あきな
 です
はじめましての方はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

子どもの「やりたい!」に応えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママの夜ご飯作ってあげるね!」

 

 

と4歳の娘に言われ、

おままごとのことかと思いきや

リアルご飯の話だった!!

 

 

 

 

 

何を作ってくれるのか

わくわくしながら

娘のうしろをついてまわる私……^^笑

 

 

 

 

 

 

 

おてつだいとしてキッチンに一緒に

立つことはよくあるものの

「ひとりで作るからね」と宣言されても

 

 

 

母としては

 

 

 

「まだ難しいんじゃないのかい?」

と言いたくなるところですが、

まずは娘のやりたいようにやらせてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫から卵と人参、

豚肉を引っ張り出して、

大人用の包丁を使って

にんじんを切り・・・

 

 

 

 

フライパンでお肉、にんじんを炒め

卵を投入し、まぜまぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何味にするの?^^」と聞くと

 

 

「うーん、しょうゆ味!」という事で

 

 

 

 

 

醤油を垂らし入れて完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもシンプルな

卵と人参の炒め物の完成です♡

 

 

 

 

 

 

 

食べてみると味も美味しい・・・(゜_゜)

正直、味はあまり期待していなかったので

意外な展開でした(笑)

 

 

 

 

 

 

あまりに美味しかったようで

ママに作ってあげるねと

言っていたものの、

ほとんど自分で食べてしまった娘笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は、火や包丁を使うので

1人でやらせるには

日常的におてつだいの習慣が

あるお子さんの方が安心かと思いますが、

 

 

 

 

料理ではなくてもお子さんが

「パパやママのために一人でやりたい」

と言ったことは、なるべく

尊重してあげることをオススメします。

 

 

 

 

1人でやってみる中で、

思っていたよりもできない自分

という小さな挫折を知ることで、

 

 

 

どうしたらうまくできるのか?

何がいけなかったのか?

 

 

そんなことを考えていけるようになります。

 

 

 

 

 

 

自己肯定感は

子ども一人だけで勝手に

育まれていくものではありません。

 

 

 

 

 

いつも側にいるパパ、ママの

声掛けや受け止め方、

言葉の選び方ひとつで

今よりもっと自分に自信を持てる

お子さんになっていきます^^

 

 

 

 

 

 

こどもの「やりたい!」に

応えるのは、なかなか

体力と根気が必要ですが、

 

毎回でなくとも意識して

「やりたいに応える」ことをしてみて

くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のスケジュール

 

 

 

 

 

=================

 



★6月17日(水)残席2名

腸を整えて免疫力アップ&体質改善✨
「腸を知ろう!」zoom食育講座

https://resast.jp/events/442482

 

 

 


★6月12.19.26日(金)残席3名

「もっと早く知りたかった」の声続出!
心理学✖️栄養学✖️歯学
【全3回】アタッチメント食育講座
 

https://resast.jp/inquiry/46243

 



★6月29日(月)残席4名

初開催特別価格で受付中!
全3回のアタッチメント食育講座を
ギュギュっと1日で学べる💓
1DAYアタッチメント食育講座

https://resast.jp/events/443909

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント・メルマガ

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

おすすめの講座♡

親子関係を深める♡
子どもの心・体・脳を育む
アタッチメント食育講座

\6月度受講者受付中!/