こんばんは!

 

 

 

いよいよ外出も気持ちよくできない

状況となってきましたので、

今日は娘と一緒に

 

ホシノ天然酵母を使った

手ごねパンを作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、卵・牛乳は使用しないパンなので

アレルギーっ子も食べられる

安心おやつです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構久しぶりに作ったのですが、
やっぱり天然酵母を使うと
ドライイーストとは違った
風味と酵母の個性を感じますね。
 
 
 
 
個人的に、発酵中の香りが一番好きです。
 
 
 
あとは、本当は良くないんだけど
発行しすぎてしまった時の
生地の香りもたまりませんね・・・・
 
 
 
 
 
 
投入クリームを作る時のポイントは、
クリームをしっかり練ってグルテンを壊すこと。
 
 
 
 
 
そうすることでしっかりしたクリームになります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(包む段階)

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに作りましたが、

まあまあ良い仕上がりとなりました!!

 

 

 

 

 

 

発酵に時間がかかってしまったので、

食べるのは明日のお楽しみとなってしまいましたが、

明日もおうちでのんびり過ごすことだし

朝ご飯に家族みんなで豆乳クリームパンを

楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中ばかりいるとなかなか

ストレスの発散ができなくて困りますが、

私の場合は料理やお菓子作り、掃除の時間が

意識をぶわーーーっと瞑想状態へ持っていけるので、

集中してそれらができたときは

とってもスッキリします。

 

 

 

 

 

明日も、パパに協力してもらって

作り置き料理でも作ろうかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

自分が自宅で仕事する時間が長くなったことと、

パソコンを触っている時間が長くて

なかなか家事ができないときも、

作り置きが数日分あるだけでとっても助かります。

 

 

 

 

作り置きというと、みなさん

某家事代行の達人の方々のような

短時間で大量の料理を作るというような

イメージを持たれている方も多いと思いますが、

全然そんな大量に作る必要はありません。

 

 

 

 

 

まあ、家庭によってどれくらいの量を食べるのかとか

何をよく使うかなどもありますが、

「自分のちょうどよいバランス」を知ることで

作り置きも料理もウンと作業が楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

現在、そんな作り置きの事や料理を

マンツーマンで学べるレッスンを行ってますので、

ご興味のある方はこちらご覧ください。

 

 

 

離乳食・幼児食にも対応してま~す

 

https://ameblo.jp/healthy-and-smile/entry-12569689888.html

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

LINEお友達追加はこちらから

 

image

 

 

 

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理ができるようになりたい方
 
 
 
 
 
右矢印テキスト販売(準備中)
 
右矢印レシピ販売(準備中)
 

  


     

■食育を学びたい方

 右矢印アタッチメント食育講座 心理学×栄養学×歯学
 

         


 

■子どもの気持ちがわかるようになりたい方 

右矢印ママに身につけてもらいたい観察するチカラ講座
 右矢印アタッチメント食育講座 
右矢印オンライン食事相談

               


 

■イベントに出店したい方 
右矢印赤ちゃんとママ、みんなのための社会とのつながり作りの場「すまいる☆マルシェ」
 右矢印出店希望の方はこちらから

       

 

■食育活動をしたい方
image

右矢印はじっこお野菜スタンプアート インストラクター養成講座(準備中)

       

 

 

 

 

   □Instagramfacebook  

 

 

 □開催スケジュール 

 

 

  □LINE公式アカウント  

 

 

image
 
 
 
 

 ・LINE公式アカウントでは、


■お得なキャンペーンのおしらせ

■毎月の開催予定

■イベントのおしらせ

■レシピ

■ママからのお悩みQ&A




以上のお知らせを不定期に配信しています。
配信頻度は、週1回11時または21時頃です。





★LINEからは、文章がなるべく

長くならないよう最低限の
お知らせとなっています。
 
 
 
 
もっと詳しく知りたい、という場合は、
【メルマガ】がオススメです。

 

 

 

 

 

         

足立区 
0~3歳の赤ちゃんと
子育てママのための食育教室 
healthy and smile* 阿部あきな