上手に買い物をするための献立づくり | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。


 

健康なココロとカラダで、上質な毎日をつくる

 

健美食コーディネーター 理恵 です。

 

 

健康で美しいココロとカラダを

手に入れるための食事の楽しみかたや、

何をどのくらいどう食べたらよいか

をお伝えし、あなたができる食事術のサポートをしています。

 

 

あなたの食事の内容、カラダのお悩み

相談してみませんか?

 

 

何でも食事相談!
オンラインだから自宅で聞ける!

食事と健康 無料相談

 

❑ カラダの不調が気になる
❑ 健康的に痩せてキレイになりたい
❑ たるみやシミ、シワが気になる

など、


・お医者さんに行くほどでもないけど気になること
・お食事や栄養のお悩み
について、お気軽にご相談下さい。
 


お好きなドリンクを飲みながら行いましょう。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

上手に買い物をするための献立づくり

 

だんだん暖かくなってきましたね。

 

今日よりも明日、

明日よりも明後日の気温が

高くなるみたいですね。

 

朝晩は涼しいので、

体調を崩さないように

していきましょう。

 

 

3食の食事で何を食べるか...大事ですよ!

 

 

自粛の毎日ですが、

先週、

 

買い物は、

『 3日に1回 』 へとの要請

 

そして、

家族で行かず1人で

滞在時間は短く。

 

買い物を3日に1回にするって

結構意識しないと難しいと感じませんか?

私だけ?(笑)

 

 

つまりは、

4日分の買い物をしないといけないっ

ことですよね。

 

 

今までのように、

「 あっ、あれ買うの忘れた! 」

ってならないようにしないといけません。

 

 

あなたは、

買い物へ行く時メモして行きますか?

 

それとも、

スーパーの陳列
価格を見ながら買い物しますか?

 

 

私は、メモ派です^^

 

 

今までは、今日、明日

の食事を考えて、

買い物も都度買えばいい...

ってところありましたよね。

 

 

だけど、これからは先に

メニューをあらかじめ決めておいて

何を買うかメモをしてから

買い物に行かないと、

4日分の買い物はできません。。

 

 

じゃあ、それを実行するためには

ある程度の献立を考えないといけませんよね。

 

それは大変(;´∀`)と

思ったあなたのために

 

今日は

上手に買い物をするための

献立づくりをお伝えしたいと思います。

 

 

では、

紙とペンを用意してくださいね。

 

 

私も今どうやったら楽かなって

考えながら...書きます。^^^

 

 

①4日分の枠を作ります。

横列は、1日目~4日目(日付でもOK)、買い物で5枠
縦列は、朝、昼、夕食、間食(間食はおまけ(笑))

こんな感じ(Excelで作ってますが...)
 

 

そして、
ここに献立(食べようと思う食材)を

書き込んでいきます。

 

②まず、朝ごはんに何を食べるのか...

 

私の場合は、
ご飯、味噌汁、サラダ、納豆、、卵
時々魚なので、順番に書いていきます。

 

③次に、夕ごはん...

ここで考える3つのポイント
 

a. お肉、お魚は日替わりで組む
 

b. 肉や魚の種類や部位を明確にして、

 味付けをイメージしておく

(和風ベース or 洋風ベース or 中華ベース)


c. 副菜(常備惣菜)の

 メイン食材を1~2種書く

 

※基本調味料

(酒・醤油・みりん・酒・酢・みそ)

 とか○○たれなどがあれば、

 味付けは考えないでもいいですね

 あるもので作ればOK。

 

決まれば使う食材を書きます。

字が小さいけど、こんな感じです。



 

 

 

最後に、昼ごはん...

 

③昼ごはんは、特に考えないで、

夕食を倍準備することを習慣に!

 

仕事で外食だったり、

お弁当だったり、

今はおうちごはんの日

があったりしますよね。

 

 

だから、

冷蔵庫や缶詰をストックしておいて

何もない時は、それを使うとかでいいんです。

 

ちなみに私はこんな感じ

 

 

 

④だいたい食材が書けたら、
買い物枠に必要な食材をまとめていきます。

 

記載がなくても、

人参とかキャベツとか玉ねぎとか

必要であろう基本の野菜については、

 

冷蔵庫内の在庫を見て

書くようにして下さいね。

 

 

味噌汁の具材は、

夕食の惣菜用で使う野菜と

豆腐や乾物、玉ねぎ、きのこなど

で作るといいですね。

 

(そうすると考えなくていいですよ...)

 

 

書いている食材以外に

必要なものがあれば、

買い物枠に書いておきましょう。

(量が必要なものは量も書く)

 

 

細かいメニューについては、

あとから考えればいいですが、

買い物の時に必要な程度までは

メモしておくといいですね。

 

 

副菜でよく使いそうな

ごま、かつお、ツナ、豆、梅、コーン

などは、これからは常備ストック

にしておく方がいいかもしれません。

 

⑤間食を書いて出来上がりです。
(間食は、ナッツや果物などカラダによいものを!)

 

 

書くものは

ノートでもいいし、

手帳のデイリー枠を使ってもいいし、

ホワイトボードを使ってもいいし、

やりやすいものを使ったらよいですよ。

 

 

時間をかけれる方は、

味付けまで考えてメニューを

決めると毎日考えなくてよいし、

 

食事バランスも整えやすいので

食事も楽に、栄養バランスもバッチリ♪

な食事を送れるようになりますよ。

 

 

実際やってみると、

メモを書いておくことで、

食材選びはスムーズになり、

 

余計な買い物も少なくなるので、

買い物の滞在時間も短縮でき、

家計的にも無駄な出費を抑えることができます。

 

是非、やってみて下さい。

 

 

献立についてのお悩みを募集しています。

LINEからあなたのお悩みお聞かせください。

 

どんなことでも結構です。

必ずご返信致します。

 

 

LINE登録はこちら

           ↓

 

 

少しでも

お役に立てれば嬉しいです♡

 
 
今日は、
「 上手に買い物をするための献立づくり 」
について、お話しました。
 

 

 

 

■ メルマガ読者登録受付中♡
健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座
❖ 健美食90日プログラム
 
プログラムを少しでも見てみたい人は、1DAY体験へ ➽ 詳細・お申込みはココ

❖ 読むだけで健康美をつくる食事の摂り方がわかる!
❖ その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 こちらからどうぞ 長音記号2
❖ ご依頼、ご質問、お問合せ
 矢印 コチラ手紙