主食ってなに?どれくらい食べるといいのかな。 | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。


おはようございます。
ヘルスケア専門栄養コンサルタント ECRIE です😄


わたしたちは毎日の食事をします。

バランスのよい食事をとるためのポイントは、

『主食・主菜・副菜を揃える』ですが、この3つ何のことだかわかりますか?


主食とは、

ごはん・パン・麺類(そば、うどん、パスタ、中華めん)など

私たちの体のエネルギー源になるものをいいます。


主に炭水化物を多く含み、

1日の摂取エネルギーの約50~60%はこの主食で摂ります。

炭水化物は、
糖質(でんぷんや糖類・甘味料・アルコールなど)と食物繊維
に分けられるため、

糖質を気にして炭水化物を控える...
あるいはとらない…

そんな人が増えています。


しかし、炭水化物は体のエネルギー源
車で例えると、ガソリンいわゆる燃料です。

その燃料を取り入れなければ体温は上がらず、疲れやすくなります。

脳のエネルギー源も炭水化物です。

炭水化物が不足すると集中力がなくなったりイライラしたりします。


また、食事からの燃料が足りないと、筋肉を使うので、筋肉が落ちてしまいます。

さらに極端な糖質制限は心臓に負担がかかり心筋梗塞のリスクが高まるほか、

腎臓、肝臓、脳にも影響があります。


ただし、
摂りすぎると中性脂肪や血糖値が上昇し、肥満や糖尿病の原因となるので
気をつけなければなりません。


では、
どれくらいの量のご飯を食べるのがよいのでしょうか??


1食分の適量は、身長や体重、性別や活動量で変わりますが、

一般的には、
女性:100~150g(お茶碗軽く1杯、コンビニのおにぎり1個~1個半)
男性:150~200g(お茶碗1杯、コンビニのおにぎり1個半~2個)

外食でのご飯の量は、だいたい150~200gが多いです。
( 定食やさんは、200g以上のお店もありますよ。)

お弁当やさんのご飯の量は、だいたい200~250gです。

女性は、ちょっと控えめに
「小盛りで❗」ぐらいがちょうどよいかもしれませんね...ウインク





今日は、
「主食ってなに?どのくらい食べるといいのかな。」
について、お話しました。



キラキラ 11月開講 キラキラ ECRIE 食と書の書道教室  『 あなたのカラダと心が健康になる場所❗ 』

場所:大阪市立青少年センター(KOKOPLAZA) 
  • JR京都線「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約7分
  • 地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、中改札より徒歩約10分

 日程:11月12日(月)16:15~18:30   定員4名
    11月27日(火)16:15~18:30   定員4名

 硬筆、毛筆、仮名 のいずれか。

 持ち方から書き方まで、基本からお教えます。
 書道は初めて...というあなたでも大歓迎です音符


[教室の内容] 

 ⚪食事のミニ講座  30分
   ※初回 あなたの食事は大丈夫?
 ⚪書道    (練習&清書) 1時間30分
   ※書道用具はご持参ください。子供が使ってたもの~でもOKです。
    どうしてもの方は、お申し込みの際にご連絡ください。

  所要時間:2時間30分 
  
  参加費:4000円 

お申し込み及びお問い合わせは、メッセージからお願いします。

すぐにお返事致します。
  

❇読者登録募集中❇

もっと詳しく知りたいあなたへ

バランスのよい食事の取るための7つのファーストステップへ🌠




健康、美容、食事について個別相談は、
 
 ⬇

ご相談やお問い合わせはこちらまで🌠


必ずご返信致します\(^―^)/
健康に過ごすための食事には
「何をどれだけ食べているか」が一番重要 になります。
まずは、朝・昼・夜・間食にどのようなものを食べているのか
あなたの考え方や傾向を見直し、少しずつ生活習慣を変えて、
無理なく食事を整えていくように取り組みましょう。

食について相談したいな

と思ったらお気軽にご連絡ください。

献立に困ったらサポートします。

あなたの理想のカラダにあった食事しませんか?

___________________
====================
1年で250種類の惣菜メニューを開発して8年!
1000種類以上の惣菜を作り、バランスのよいお弁当を設計してきました。


食のお悩み受け付けます!
お気軽にどうぞ。。。
あなたの食生活に寄り添った提案を致します。

by ECRIE