八幡さま続いてます…東京のへそ、大宮八幡宮 2 | 本質Labo 自分嫌いで生きづらいあなたが楽になれる、自分を知るほどに安らぎに満ちていく

共生の木

 

前回からの続きです。

左側へ行くと「共生の木」があります。

 

ともに生きる!共生(ともいき)の木
かやの木に犬桜が寄生しています。

古代よりの武蔵野の社叢の中で、

2つの異なる木が、1本の幹で結ばれ、

助け合いながら生き続けている姿は、

まさに共生(国際協調、宗教協力、

相互扶助、夫婦和合など)を

示唆しているご神木です。(神社HPより)

 

ここは、

ご神水がある水豊かな土地なのですが、

木々もこの水を分かち合い、

仲良く共生しているんですね。

 

後ろには

大宮稲荷神社と

若宮八幡神社

ご挨拶していたら、下にまた

さっきの鳩が…自由ですね。笑

 

門の手前には、立派な

男銀杏、女銀杏があります。

太いですね。

女銀杏はやや細め

そばに社務所があります。

社務所に、ご神水が販売されているので

お土産用にゲット音譜

 

手水舎の右隣りに

多摩清水社があります。

蛇口が龍神さまになっている目

右側に出す取手があるので

回してペットボトルにご神水を

入れました。(一人3本まで)

 

お水汲み終わって出てきて

ふと空を見上げたら

ちょうど、ひこうき雲の中を

飛行機が通って行くところでした。

紫の線の中がひこうき雲(ケムかな?!)

下に、白鳥っぽい雲が、、、

手塚先生の火の鳥っぽい感じもあるかな??

最後、結婚式場の横にある

幸福撫でがえる石があったので

触ってお祈りしました。

グルグルとどっしりとしたエネルギーが

伝わってきます。

この安定感にホッほっこり

 

大宮八幡宮では、すべて終了

この後、阿佐ヶ谷神明宮へ向かいました。