アレルゲンか?!緊急事態発生です! | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

おはようございます、漢方夫です。

 

 

 

☆漢方夫の8年の漢方薬生活の記事です

漢方夫の漢方薬

 

漢方生活~近況~

漢方生活8年
漢方薬で睡眠を→
質のいい睡眠を漢方薬で→
めまいに効く漢方薬

 

 

ご報告です。

緊急事態が発生しました滝汗アセアセアセアセ

 

季節は真夏であるにもかかわらず、

長男に眼の痒みとくしゃみが、

次男に手と肘にじんましんが、

 

私自身にも少しほど眼の痒みが

発生しています。

 

漢方妻におきましては、幼少期よりアレルギー症状がありましたので…

 

よくよく考えてみますと、

これはアレルギー反応で家のホコリやダニの死骸、エアコンから吹き出るカビなどがアレルゲンとなり、

これらの症状を引き起こしていた可能性があります。

そうあのヒスタミンです!!アセアセ

 

気づきませんでした。深く反省です。

長年、医療に携わってきた者といたしましては不覚でした。

 

漢方薬を用いようといていましたが、

漢方妻と話し合い、アレルゲンを取り除くことから始めようと決めました。

 

まず、我が家には掃除機が1台しかないため、昨日3階の部屋用ににもう1台購入をしました

家族で分担しながら、家の特に寝室の掃除を徹底していこうと取り決めを行いました。

 

掃除機

 

エアコンの内部洗浄も業者に依頼をする予定でいます。

 

アレルギー症状は、身体が警告を発している状態でありますから、これに対処していかなければなりません。

ほっておくと治らなくなり、そのまま病気に移行していきます❗

早め早めの対応が肝心です。

 

さあ~、始めようといった感じに今まさになっています。

できることから着実に行い、それでも症状が軽減しなければ、漢方薬を用いようと思います。

 

 

ちなみに用いようとイメージしていました漢方薬

血虚のお薬の四物湯をベースにしたお薬です。

 

例えば、ご婦人の皮膚症状などに効果があります四物湯をベースした温清飲などです。

 

また、次男坊におきましてはおおよそ半年間、腎虚のお薬の六味丸を飲んでいますので、

四物湯と併用して試すこともありかなと考えていました。私自身が今用いています漢方薬でもあります。

 

温清飲はこの四物湯に黄連解毒湯を足したものです。

証は血熱です。

 

 

あ~難しい

ご説明はまたの機会にしておきますOK

 

 

最後に、

ヒーリング漢方といたしましては、家族全員で健康のことについて考えさせられる大変いい機会となりました。

後は、有言実行、取り組んでいくだけです❗

さあ~これからが腕の見せ所ですウインク

 

 

つづく

 

ヒーリング漢方