漢方薬で眠気を取り入れる!睡眠を制する者は日常生活を制する! | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

おはようございます、漢方夫です。

 

 

漢方薬で眠気を取り入れる!

睡眠を制する者は日常生活を制する!

 

 

☆漢方妻が飲んで効果があった漢方薬の記事です

効果があった漢方薬

貧血に当帰芍薬散

痛みに芍薬甘草湯

花粉症に小青竜湯

☆漢方夫の8年の漢方薬生活の記事です

漢方夫の漢方薬

 

漢方生活~近況~

漢方生活8年

 

前回は眠気を防止するお薬であるカフェインのことについてお話をしてきましたが、

 

今回はその反対の眠気を促すお薬のことについてお話をしますzzz

 

 

鉛筆眠気を防止するカフェイン鉛筆前回の記事

 

 

一般用医薬品の中で眠気を促すお薬の代表は、

アレルギー薬でもある抗ヒスタミン成分のジフェンヒドラミン塩酸塩などです。

 

これらのお薬の使用について、寝付きが悪いなどの一時的な睡眠障害の緩和に用いるものであって、

決して慢性的に不眠症状がある人を対象にするものではないということですzzz

 

その他にも成分として、ブロモバレリル尿素アリルイソプロピルアセチル尿素などがあげられます。

これらは15歳未満の小児や妊婦には使用しては絶対にいけません注意

 

神経が過敏になり興奮しやすくなり、胎児に関しましては障害を引き起こす可能性があるからです。

また、車などの運転は使用後は控えることです。

眠気のため、重大な事故を起こしてしまう可能性があるからです注意

注意してください注意

 

 

次に漢方処方製剤ですが、

私自身が過去に医師を通じて用いましたお薬が多数ありますのでご紹介したいと思います。

列挙します目

 

加味逍遙散柴胡加竜骨牡蠣湯抑肝散(加陳皮半夏)酸棗仁湯など、

過去に服用歴のあるラインナップです↓

 

 

 

とくとご覧あれです。

これらは医療用医薬品として服用してきましたが、一般用医薬品でもあります。

健康保険が効かないためにお値段が少しあまり高くなります真顔

 

まあ~この8年間でこれだけの漢方エキス製剤を服用して試してきました。

なかなかのものではないでしょうか、自分でいうのもなんでしょうが…照れぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

いかに睡眠に悩まされてきたということの証しではないでしょうか❗

 

 

また、この数年間このテーマについてものすごく考え、取り組んできました!!

この数年間の取り組みがあったからこそ、

いまこのような形で情報をお届けすることができるようになったのではないでしょうか。

自分ではそう思っています。

 

お話の途中ですが、ここで数年前に購入しました書籍のご紹介をさせて頂きたいと思います。

ベストセラーになった本であったと記憶しております。

 

タイトルは『スタンフォード式 最高の睡眠』で、著者は西野精治氏です。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

 

知る人ぞ知るです。

 

睡眠のことについて詳しく丁寧に分かりやすく書かれていたことが記憶に残っています。

大変いい良書です。

睡眠のことについて興味を持たれている方は是非とも参考に読んでいただきたいと思います。

また、不眠解消という問題を解決してくれるきっかけになるやもしれません。

ご参考に…

 

 

お話をもとに戻します。

 

今この世はコロナ禍で長期戦となっています。

 

人々は長引くこのご時勢に不安を感じてストレスをためこんでいると思います。

 

この時代であるからこそ、ますます漢方エキス製剤はこれから必要とされるものになっていくと思いますOK

 

ここ数年の間で需要が一気に高まりましたウインク

 

 

自然治癒力をベースに漢方エキス製剤の力を借りて不眠を解消して快適な日常生活を送ることができるように

皆様にもなっていただければという思いで今記事を書き込んでいますOK

 

 

次回に続く

 

 

 

ヒーリング漢方