芍薬甘草湯を飲み続けるとどうなる❓気になる副作用は❓ | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

 

芍薬甘草湯は一般的に

『足のつり薬』(こむら返りを治すお薬)あし

と言われるほど痛みを止める即効性があり、

頓服として飲むこともできます照れ

 

 

芍薬甘草湯

 

 

芍薬甘草湯の中の一つの生薬である甘草(かんぞう)は、

漢方薬エキス製剤の7割に含まれているようで、

甘草を飲む機会が多いかもしれません。

 

甘草の成分には、グリチルリチン酸が含まれており、

その効果で肝臓の働きを改善したり、

皮膚の炎症などを抑えたりします。

 

ただ甘草を取りすぎると、

偽性アルドステロン症や、高血圧、むくみなどが現れます。

副作用に注意が必要です注意

 

漢方薬に副作用があらわれるなんて、びっくりしました。

自然のお薬だから、体に害を及ぼすことがないと思っていたからです。

私は今、体の悪いところの症状によって、漢方薬を取り入れて飲んでいます、

少しずつ漢方薬の奥が深いところに歴史を感じています時計

 

 

甘草を1日に取る上限は7.5gまでです。

芍薬甘草湯を1日に3回飲んでも満たない量のため、過度に心配する必要もありませんが、

長期間の服用には、定期的な血液検査が必要になります。

 

 

芍薬甘草湯には1日の量に甘草が6g含まれているので、

他の漢方薬の生薬との飲み合わせに気をつけなければなりません。

 

 

 

漢方薬の副作用は西洋のお薬に比べると1/10ほどです。

 

ただ、漢方薬は、生薬(植物、動物、鉱物など)を二種類以上を組合わしたもので作られているので、

他の漢方薬を自己で併用して飲むことや、規定量を超えて飲んだりすることに注意が必要です。

お医者さんと相談してくださいということです

 

 

漢方薬は食べ合わせなどを考えると、食前に飲む方がよく、空腹時がよく吸収されます。

 

 

目

芍薬甘草湯には、生理痛にも効果があるようで、

私も生理が始まると直ちに芍薬甘草湯を飲みました。

すると今まで生理痛で毎月、鎮痛薬のお世話になっていましたが、

芍薬甘草湯のおかげで、軽い痛みになり我慢ができる痛みに変わりました。

 

 

 

 

芍薬甘草湯は頓服として飲む方がいいかもしれませんウインク

長期に渡って飲み続けるのは副作用があるため、気をつけなければなりませんね。

 

 

 

私の味覚になりますが、甘草は甘いお味です。

 

お菓子の甘味料として使われてもいます。

なんと驚いたことに、砂糖の200倍もの甘さだそうです爆  笑