"全力" の意味のつらすぎる解釈…② | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


"毒親育ち" からの人生改革
加藤なほですニコ 


▶︎毒親から解放された方の体験談はこちら

▶︎提供メニューはこちら





敬愛してやまないくま先生こと

福島先生の言葉、


"中途半端にやらない
 (なぜなら)疲れる(から)"


を思い出させてもらった先日のカレッジ。


まだ紅葉を楽しむには早かったです笑



「わたしはどうやら
"全力"
"本気を出す"
という言葉の意味を勘違いしてたかも」

とふと思ったわたしの気づきの話。




こちらの記事の続きです!


どうやらわたしは
 
"全力" "本気を出す"
 =
"(キャパオーバー的な)無理をしてまで
自分を犠牲にしてまで
何かをがんばること"

と勘違いしてたかも
としれません。



これはあぶないですよね。



とても誤った解釈!!



なぜならどうみても
わたしを幸せにする解釈ではないからです。



念のため辞書的な意味も知りたくなり

Google先生にも聞いてみました。




すると、







引用元:こちら




え、うさぎ先生の普段の姿勢かしら?

いつも真剣にまじめにおもしろいことをしているから。


無理
とか
自己犠牲
とか、どこにも書いてなかった笑



一言も入ってなかった。



なんという壮大な勘違い!!

なほさんウケる〜🐰🤣🍎




ほんとウケる!!!!



「うむ!
こりゃ苦しい解釈をしておりましたな笑

これだとわたしのようなタイプは
物事が続きませんし、
そもそもわたしのようなタイプは
やる気は出にくい考え方ですな笑」

と今さらながら納得しました笑



どうりでこれまでの人生、
(病んでました時間の方が長がったし笑)
心地よくない方の疲れが多かったわけだ!!

と!! 失笑


5年くらい前の写真かしら?
くま先生の名古屋の講演会のボラスタをずっとやらせてもらっていましたʕ•ᴥ•ʔ
またやりたいなぁ…先生名古屋にこないかなぁ…




くま先生は
"自立型人材"
についてよくお話ししてくださいますが、

その話の中に、

"無理しなさい"
"自己犠牲をしてまでがんばりなさい"

だなんてものは一切なかった!



「なのにわたしったら
うっかり勘違いしてた!!!」
と今さらながらに思いました…



こぐまと名乗る資格なし!!!

勝手にこぐまって名乗ってた、同じくくま先生の教えを数人の方だけにだけど笑
  
福島先生の存在を知ったのは10年前、初めてお見かけしたのも10年前(とあるイベントにゲストで出られていたとき)、
先生の連続講座に初めて参加したのは2015年かな?同じ連続講座に3回?は参加したし、単発のイベントや講演も何回も行ってるのに、おーい!全然身についてないぞーっ!!!失笑




これはくまさんのコースターを楽しむ2人ʕ•ᴥ•ʔ



"無理しなさい"
"自己犠牲をしてまでがんばりなさい"

をやっていたら、

そもそも疲弊するよね笑




こんなのやりたくもないわ笑




そもそも

「あの人楽しそうだな〜!」

とか

「あの人、幸せそうだな〜!」

という感じ、オーラは一切出ませんよね笑




そばにいるとなんか疲れそうです!




そして

無理しているわけだから

自分を犠牲にして差し出しているわけだから


相手に見返りや賞賛などといったものを

求めそうだし、それをもらえないとなんかイライラしそう!



 

と書いていて
恥ずかしくなってきました。



そんなふうに勘違いしてたら

疲れたくないし
人に嫌われたくないし
イライラしたくないから
全力も本気も出さない

となりますわな…と汗

あぁ恥ずかしい恥ずかしい…
わたしは何年、何を学んでいたんだ…
音声を聞いていても、聞き流してるだけじゃないか…





今回は

無理も犠牲もしてないし、
(自分にできること、好きで得意なことをしました)

無理してたとしても
自分で責任取れる範囲でやりきったから 

心地よい疲れとともに
とても高く満たされて
やり切った感、充実感とともに
帰ってこれたんだなぁ

と改めて整理できました。


ほんと、かわいい2人♡



とはいえ、
これ↓↓↓

"全力" "本気を出す"
 =
"(キャパオーバー的な)無理をしてまで
自分を犠牲にしてまで
何かをがんばること"

まだ繰り返す予感がします。。。



なんかな〜、


人様から見ても
「とんでもなくがんばって努力しまくってる!」
くらいのこと、

わかりやすすぎるくらい
ものすんごい努力、

それが
"全力" "本気"


って思ってるところ、
たぶんわたしあるもんな〜。



違う違う、
今日もメンバーが言ってくれていた

「わたしがどう感じるか、
世間がどうではなくて
わたし基準でいい」

って言葉!

思い出せ!!!



これを忘れない努力を忘れない!!



いつもこうして
必要必然ベストなタイミングで
クライアントがわたしに教えてくれているのだ!

いとしきあたおか…わたしの仲間たち!




うむ、
本日をもって、

キャパオーバーな無理
でもなく

自分を犠牲にする
のでもなく


好きな得意を活かして
思いっきり楽しいことを考え
それを何気なくやらない
思いっきり楽しむには!?
を一生懸命考え実践する


これがわたしの
"全力" "本気"であり、
くま先生の
"何気なくやらない (なぜなら)疲れる"
という教えである!

に解釈変更!!としますʕ•ᴥ•ʔ

てか、例の<身近メンター>はいつもこれやん涙
いつも楽しむ姿を見せてくれてますやん涙



育ち上、
まだ我慢と忍耐に慣れてる節があるから

手を抜くと自己犠牲はよくしてしまうところがあるわたしなので、

自分を見つめつつ、
明日からの日々にさらに活かし
楽しい時間をより増やしていこうと思います。



振り返りのポイントとしては、
"楽しくない疲れ"
だな〜。



好きな得意を活かして
思いっきり楽しいことを考え
それを何気なくやらない
思いっきり楽しむには!?
を一生懸命考え実践

だったら、


今日みたいに

「あ〜今日めっちゃよく寝れそうだー!」
という疲れとともに、
「楽しかったなー!」
って言葉を
わたしは何度も頭でリフレインするはずだしね。



よし、この振り返りでしばらく試していこうと思います!




 

個別セッションのお申し込みは<こちら>

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>