妄想するだけで元気になるメンターの存在。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

 


 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢ややりたいことは叶えていける

という現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

・自分を好きになる方法

・自分の人生を生きる方法

をマンツーマンセッションにてお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら


 


昨日、

わたしの "身近なメンター" から連絡があり、

今日の午後から会うことになりました。




なので昨夜は

ワクワクと眠りにつき、

今朝はワクワクと目が覚め

うきうきと家事に取り組むことができました!




メンターの力はすごいですね〜っ!




明日への喜び、

しなければならないルーティンへのやる気を

こんなにもいつも与えてくれるのですから。




しかも、

昨日連絡をくれた内容がすごい。




今年に入ってから

わたしが毎日が欠かさず見ている

とあるYouTubeチャンネルを覚えていてくれ


そのチャンネルに関するニュース

(とある商品について購入したけれど、なほさんもいりますか?という連絡)

を連絡してきてくれたのです!




ううぅ、感動します😭




わたしがまいっにち欠かさず楽しみにきゅんきゅんしながら見ているチャンネルを覚えてくれるだけでなく、


しかも

そのチャンネルのファンにもなっちゃってくれただけでなく、


そのチャンネルに関する商品を

わたしの知らないところで楽しく買ってしまってもいてくれるだけでなく、


「なほさんもいるかしら!?」

と写真とともに楽しそうに連絡をくれる…




なんというgiveの精神…




だいすきなメンターと

そのチャンネルについて笑いながらキュンキュンしながら分かち合えるようになっただけでも

わたしはとてもうれしいのに

ここまでしてくれるなんて…涙




さすが

メンター

です!




しかもそのチャンネルに出てくる主人公のことを

「わたしの師匠!」

「理想の存在!」

と今はとらえてくれてもいる…!


そうか、だからわたしはメンターの師匠であるあのチャンネルにきゅんきゅんしていたのですね…

今理解できました!




いや〜、毎回すごすぎて、

もう想像を越えすぎて

尊敬がもう何年も止まらないのです。




本当に存在してくれることに感謝ですよね。




いつも明るくごきげんに

楽しむ姿を見せてくれるから、

わたしは

「この人はわたしの "身近なメンター" だ!」

と思うのだと思います。




そんなメンターとのこと、

「もっともっとここに書いていこう」

と昨夜心から思いました。




そうですね、もしかしたらこの

"身近なメンター" は、

<1つ前の記事に書いた>

だいすきな飛行機よりも、

わたしに元気をくれているかもしれません!




いえ、本当にそうなのです。




いつもわたしに

明るい笑顔と楽しい時間とヒントをくれ、

どんな話も笑顔で聞き入れてくれ、

会った後は必ず

「今日もありがとう」

と連絡をくれ、

オープンでいつもその人らしくいてくれるのですから。




おっと、

つまり


明るい笑顔で楽しくすごし、

どんな話も笑顔で聞き入れ、

会った後は必ず

「今日もありがとう」

と連絡をし、

オープンでいつもわたしらしくいれば

わたしもメンターのようであれる!


ということですね!




書いていたらわかりました笑



りんくうにてなほ撮影






ところでみなさんは

メンターという言葉を

知っていますか?




わたしは20代半ば頃に知った言葉なのですが、

その当時、意味をわかって使えていたか定かではありません。




ですが、

今のわたしがひとことで言うならば、


"会うだけで元気が出ちゃう存在"


のことかな?

と感じています。


と書きながら、子どもたちに、

「ねえねぇ、会うだけで元気が出ちゃう人とかものとかって

なぁに?」

って聞いてみたらおもしろそうだなぁ!と今思いました。

 


わたしにとっては飛行機もメンターです!



しゃべらず多くを語らず、
背中で仕事をする姿を見せてくれ、
整備士さんなど
いろいろな方を信頼してサポートに身を委ねていて、
いつも前だけを見つめている。



嵐や雷の日でも、
管制のみなさんはじめGOが出れば
勇気を出して
雲の上の晴れた空へと向かってただただ飛び立つ…



そんな彼に、
わたしは会うだけで
見かけるだけで
燃料のケロシンの香りがするだけで
エンジン音を聞くだけで
飛行機雲を見るだけで

もう元気とやる気が出ます!



それが飛行機というわたしのメンター。



そして、今のわたしになるまでに
お世話になったメンターの方々がいます。



このブログをずっと読んでくださっている方は思い浮かぶかと思いますが、その中には

・いつまでもキラキラと輝く女性のあの方

・いつも少年のように頬を赤めながら
楽しくためになる話をしてくれ
プライベートもめっちゃ楽しんでいるあの男性



このお二方は、よくブログに書いているので
わかる方も多いと思います。


このお二人のことを
わたしはかなり前から

この方々かわたしが亡くなるまで
"一生大ファンでいる!"

と決めています。



わたしのクライアントの中には
このお二人のファンが多く、

セッションの中でお二人の話が出ると
とても盛り上がらますし
本当に楽しい気持ちになります。



いつも楽しそうに働かれ、
プライベートも本当に楽しまれているその姿、
いつもご自身らしくあられるその姿を、
最も見せていただいた
だいっすきなお二人です。

このお二人同士も仲がいいのがまたうれしいことであり、そもそも女性の方のおかげで、その男性にわたしは会えたのです!



そして今、
上記お二人に加え、わたしには
"身近なメンター" が2人、 
"最強メンター" が1人、
存在しています。

最強メンターはもうずっと変わらずくま先生ですね〜っʕ•ᴥ•ʔ
すごすぎるので、"最強メンター" というカテゴリに唯一入れさせていただきました方です!



そして、
"身近なメンター" の1人が
今日の冒頭に書いた方です。



どのメンターもそうですが、
その身近メンターも(もはや省略)
やはりいつも楽しそうにしており、

職場でも別格たる存在として
同僚の方々から慕われているようですが、

その理由、
仲良くさせていただいているわたしには
とてもとてもよくわかることです。



それを偉そうに話すことは全くなく、
おもしろそうに不思議そうに話してくれるのです。



そして
わたしからは困難にしか見える人間関係をも
なぜかいつも楽しそうに乗り越えてしまっているのです!



その身近メンターの中には

「人を変えよう」
なんて考えは1ミリもなく、

「こうしてみたらどうなるかなぁ?」
といつも楽しく自分だけを変えて
さらに楽しんでいるのです!



ここはまさに、
最強メンターとそっくりな点でもあります。



"すごい人はすごく有名!"
とか

"大きなことをやっている人こそが
すごい人!"
とか

浅はかなわたしは
若い頃は特にそう思っていました。



そして恥ずかしながら、
今もたまに思ってしまいがちなところがあるのですが、

この身近メンターを見ていると
とてもシンプルな真理に気付かされます。



"自分の仕事を楽しんでいること"

"自分らしく輝いている"



これが大切だということに。

そしてこれも最強メンターの教えと同じ!



そして、

"楽しむ工夫はいくらでも自分次第でできる"

ということも。

もちろんこれも最強メンターの教えと同じ!!


この10年、
毒親という言葉に出会えたおかげで
わたしは自分のさまざまな面を変えることができました。



だいすきな人には
前のめりに関わっていく

こんなことができるようになったのも
この10年での変化。



このメンターとは、
5年前の時点ではすでに
わたしからいつもお誘いさせていただき、
最低でも月に1回は会って
お話しさせていただいています。



"会うだけでやる気が出る"
 

"会えていない日でも
「今日もきっと笑いながら楽しく
働いているんだろう」
と、妄想してみるだけで、
こちらも笑顔になり、元気が出ちゃう!"
 


そんな存在が身近にいること自体が
本当に幸せであり、心から感謝だなぁ
と、昨夜お風呂の中でしみじみ感じました。






おっと、
もうすぐメンターとの待ち合わせの時間です!



今日は業界第2位と言われており、
わたしの地元にも名古屋市内にも
もちろんあります大手企業様の店舗に

メンターと
研修を兼ねたお買い物に出かけ、楽しむ!

という日なのです。



せっかくの休日なのに
こうしてわたしと研修を兼ねたお出掛けに付き合ってくださり、学びをくれる…



涙涙です!



それではいってきます!



当たり前ですが、
今日もメンターと楽しんできます。



またこのメンターのことも
書かせてください。

 

▼続きを書いたよ!


 

 

 

 

 

「自分を変えたいけれど、今は力がわいてこない…」

「このままじゃダメだとわかってはいるけれど…」

というあなたに送るメッセージ

《無料メルマガ》
昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ


 

キャンペーンのご案内やブログよりも濃い内容をお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革




過去のインスタライブの一部をyoutubeで
《無料》instaLIVE archives


 

個別セッションのお申し込みは<こちら>

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>