セントレアにて撮影納め。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日はセントレアに

撮影納めと

来年の年末への自分への手紙を出しに

年末のご挨拶(心の中で管制塔と飛行機に🤣)へ。



なかなか思うようにいかないもので

写真というのは

何十枚も100枚単位で撮っても

数時間で700枚とか撮っても

ドンズバお気に入り!

なんて全然なく…




わたしの理想が高いのか

と落ち込むけど、

それだけ好きだからってことだよね

ってことにしてる。




料理の腕とかは

こんなふうに思わないのに🤣、

"写真"

あれやこれや

だけは、

本当に美意識?が高いのか満足がいかない、

悔しい思いばっかり。







もっと勉強しろ

ってことだね、

カメラの。




設定とかをちゃんと学びなさい

って言われてる気がする。




今日はなぜか

いつものモードでシャッターが切れない

(ファインダーを覗き込んでもぼやぼやでフォーカスが迷子でもやもや)

ということが起きて

それだけでちーん。




オートモードで撮って

インスタのストーリーには貼れるかな…

というのが↑たち。




レタッチも本当に難しい。



↑これは先週撮って、スマホで少しレタッチしたもの。




今日は、

わたしが飛行機写真を始めてからは初、

夫がデッキについてきてくれた。




つまり、夫は

わたしが望遠レンズを首から下げて

飛行機を追っかける姿を

初めてみたことになる🤣


風が弱いのをわかってて今日をセントレア納めにわたししたの。

デッキがポカポカだったので、夫もついてきたのだと思う。

飛行機よりも、大きな船、タンカーたちに興奮してたけどね🤣

伊良湖は漁船しか見かけないようで🏄‍♂️




帰ってきて

写真を整理していたら

「いいの撮れた?」

とめずらしくも聞いてくれたから、

まぁ、まぁまぁかな…はぁ…

思ってスマホに転送した何枚かを見せた。




「なんか、躍動感がないね」

とひとこと。




おい!

オメーさんがたぶん考えとんのは

望遠レンズで

でーんと撮ったやつやろがい!


あたいのレンズじゃ

そげなもんは撮れんのじゃ!!


それにあたいは、

飛行機のお顔でーん!

よりも、周りの風景や空色を入れた、

情景的ヒコーキ写真

が好きなんじゃ!!


だから師匠の写真が好きなんじゃい!


レンズ買ってくれ、レンズ!!!


たっけー望遠レンズ!


そしたらおめーさんの波乗りも

かっこよく撮れるわいな!



と思いつつ言葉にはしなかったよ🤣



わたし、飛行機写真上手になるのかな〜…


(って、今年何回撮りに行ったよ!?

そんなにいってねーだろ🤣)




来月、

師匠が先生と呼んでいる方が

セントレアでレッスンすることを知った。


(つまり、師匠の師匠)




やばー行きたすぎ!

と思った。




初心者向けで、

zoomでのレッスンがあって、

後日セントレアで実践がある

という、お値段もお手頃

15,000円!




わたしにぴったり!




と思ったらよぉ、

CanonのEOS使ってる人しか参加できない

という条件、

そう、Canonユーザーさんのための

Canonさんの講座よ。




なんでわたし、

ソニーにしたの?


(SONYさんに失礼)


Canonのデジカメ IXY

って昔一回だけ使ってたかなぁ…

数年単位でデジカメを買い替える女だった。




ヒコーキ写真で有名な方って

Canonの印象…




それか

Nikonな印象。


(あくまで加藤の感覚による調査🤣)




来年、EOSに買い替えたいな。




でも、高いんだよね、

デジカメと違って

ミラーレス一眼って。




レンズもほしいし。




夫に仕事をがんばってもらおう😍💕




来年はもっとセントレアに通って

フォトコンの新人賞を取りたい。




師匠がまた入賞、

わたしは新人賞

のダブル受賞を狙おう!

サイコーだ!


と、本日コメダで今年の入賞された方々の写真をみながら、大胆な望みを放ってきたのでした。




そして、


「わたし来年、ここに貼られるから!」


と夫に宣言してきたよ🤣




あぁ悔しい。




わたしはもっと

彼らをカッコよく撮りたいんじゃ。


あ、

悔しい

は本当の本音が隠れてるから

めちゃ大事な感情だよ♡