クライアントとおそろの服、初じゃない!?♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日は仲良しなクライアントと
朝から対面でおデートしております♡

(もちろんお代をいただいてのセッションの一環ね☺️)



「本当は着てみたいけど
あのブランド、
勇気が出なくてお店に入れない」
とか、


似合わないと思い込んでいるけど
加藤から見たら
「似合いそうだけど〜」
って言われて気になってきた、
とか、


「1人じゃ試着に行けないから
ついてきてもらいたい…」
とか、


「チャレンジしたいジャンルがあるけど…
もじもじ」

という方に、
わたしにとっては
"だぁいすきなお洋服" を見に行く、
付き添い的なことをすることが
実はひっそりとあります☺️



で、そんな隠れメニューをしながら
「そういえば、
わたしにはちょっとだけ
びっくりすることがあったな」
って、
彼女に今日付き合っていて
思い出したことがある。



それは、

背中のファスナー、
店員さんにあげてもらえばいいのに

そのボタン 、
店員さんに止めてもらったらいいのに

そのリボン、
店員さんきれいに結んでくれるよ

ってこと。



あれ、自分でがんばろうとしてる??
って場面を見たときのこと。



願い下手、甘え下手なところがある子、
自己価値が低い子がこういう傾向あり?

なんて思って、加藤はみておりましたこと。

アパレルさんでは
「委ねる、お願いする」
練習ができる♡


うんうん、
もちろんわかるよ、
こういうのが苦手な人がいること☺️



あとは、

試着が苦手で、
試着せず買って
結果失敗する人がいることも、

店員さんに声かけられると
「買わなきゃ!」
って思ってしまって
さほどほしくもないアイテムを
買ってしまう人がいることも

こういうのが苦手で
店舗でお洋服を見るのが苦手な人がいることも

その他も。



だってわたしもそうだったもん🤣



ずーっと前にインスタライブで

コスメカウンターで
いっぱい実験してきたよ

って話をシェアしたけど、同じように
お洋服を見るときや
店員さんとのやりとりも
すごく実験を重ねました、わたし。



結果今は、

無理にファスナーをしめて
大切な商品を破ったりしないように
店員さんにファスナーあげを
「すいませ〜ん」
とお願いするのはしょっちゅうだし

ボタンがとめられないと
同じくすぐ甘えてとめてもらうし

手持ちのものとのコーデを知りたかったら
すぐ聞くし

こういう色のものと合わせたいな
と思えば、
「白い細身のパンツ、あります?
イメージみたくて」
とか言って持ってきてもらうし、
(何度でも)

他にどう合わせるんじゃ?
ってものは
「合わせ方がわからなくて。
お姉さんだったら他にどう合わせます!?」
とか

「お姉さんがわたしに提案するなら
どのお洋服ですかね?」
とかも聞きます☺︎



なのでわたしはもう何年も前から

店員さんがついてくれた方が
みてくれたほうがむしろ安心♡

に変わりました☺︎



「似合ってます!?本当に!?」
とかも聞くし、
(店員さんのタイプや相性にもちろんよります)

そもそも
そんなに似合ってないのに
気を遣って似合うと言ってくださるのって
なんかこちらも似合わないのがわかるしね笑



弟さんと仲がいいのが伝わってきてうらやましい
というメッセージもいただきました。


先日のこちらのミニドレスのお店の
お姉さんとわたしはすっかり
仲良くなったのですが、

(仲良しな店員さん、よくできますわたし☺️
もちろん30越えてから。
30で人格が変わってる)

それは、

"正直な想いを伝えてくださる方だな
自社の商品を愛しているんだな"

と伝わる方だったから。

ちょっと話すだけでこれってすぐわかるよね☺️



この方から買いたくて
店頭にいなかったところを呼んでいただき

(おうちとか車とかみなさんもそうだと思うのですが、わたしもお洋服やバッグは特に、"誰から買うか" を大事にしています)

お会計をしながら
いろんなお話をたくさんして
楽しい時間をいただき、
本当に気持ちよくお店を出たし、
ものすごくあたたかな笑顔でお見送りいただきました。

じーん
自分を大事にすると世界からも大切にされれよね



20代までの
拗ねてひねくれていたわたしだったら
「どうせ自分のポイント稼ぎ、
成績上げたいんでしょう?
(だからやさしいんでしょう!?)」
とか裏をかくようなことを思ってたと思う🤣

(アパレルで働いたこともないくせに笑)



自己卑下、自己否定がひどくて
自分が大嫌いだったわたしは
本当にいやなやつ、
嫌な解釈をする女で

インスタでシェアした
コスメカウンターの話と同じ、

世の中信頼しない!
騙されてはいけない!
味方なんていない!
買わされる!
気をつけろ!
敵ばかり!

としておりました笑



なのでどこか戦闘モードで
コスメやお洋服を買いに行くわけです笑



世界からもそりゃ大切にされないのでした笑

そしてまた拗ねては負のループ🤣







そもそもお姉さんたちは販売のプロ、
提案のプロ。



だから
むしろおしえてもらったらいいし、

商品を大切に扱わないと
お姉さんもお店も困るだろうから

一人でやれなきゃ
とか

自分でできないとダメ
とか

思う必要なんてないと思うの。



全員じゃないかもしれないけど、

きっとみなさんお洋服が好きで
ファッションを楽しんでほしくて
その仕事をしてる人が大半だと思うから、

あなたに無理やり買わせたい
なんて人の方が本来は少ないはず。



お洋服に関して
わたしが信じているのはそういう世界で、
そうなってからは
お店に行くのも試着するのも
随分と楽になり、

ありがとうございました
という気持ちになることの方が多いです☺︎



過去のわたしじゃないけど、
自分のひねくれ、スネで、
エスパーでもないのに
セルフイメージの低さから勝手な判断をし、
もったいない生き方、
自分の魅力を発揮するお洋服を知らない
とか、
自分を表現しない生き方を
選択しないようにしたいよね☺︎

なんてわたしは思います☺︎






なんと!



いろいろ一日見回った結果、
おそろになりました♡


あぁ、今日のビフォー写真撮り忘れた😭


他にもたーくさん着て、

ぜーんぶわたし撮ったけど

一着目のこれが一番笑ってて

ユリさんの小顔さと

スタイルのよさが際立ってた☺️

(撮影は全て店員さんの許可を得ています☺︎)




わたしと同じで

ミニは20代まで

って思ってたらしいけど、

こんなスタイル隠してたなんて!




わたしは気づいていたけど!




午後のお茶で話してくれたのを

聞いている限り、

このワンピはきっと、


ご自身の魅力を

ここからさらに引き出す

きっかけの一枚になりそうだし


間違いなく自信につながるだろうし、


クローゼットを開けたときの

「きゃ♡(バルサン♡)」

にもなるだろうし、


これからどう生き

どう自分を存在させたいか

表現したいか

も、

より考える機会になるんだろうな


って感じました。




冬の彼女の大切な価値観もわかったし!

(これかわいすぎた笑)




朝、カフェで打ち合わせした通り、



・自分では避けがちな

 上品なファッションにチャレンジしたい



・試着する練習をする



・いつも悩んでは避けていたという

パンプスについても

しっかり専門の人にサイズなど見てもらう



とともに、


ここからはわたしの本領

というか専門、



・買いたい と心から思わないものは

買わない(断る、意思表示をする、自分に素直になる)練習



・試着したいものがあったら店員さんに(わたしにも)ちゃんと言う練習



・気になるものは型番など控えてほしいことを伝える練習



・今日一日、自分の内側、体に意識を向けてキャッチするよう心がける



を実験実践。




後半はもう

ご自身でしっかりと

店員さんとやりとりしてました♡




自分のことを自分でどう見てたのか

とかいろいろ発見があったことも

午後、お茶してシェアしてもらって

とっても楽しい一日でした😍




ユリさん

たのしすぎる時間をありがとう〜♡

ワンピ、おめでとう〜♡



土曜、

「ユリさんに似合いそうだな〜!

おそろになったらおもしろい♡」

と思いながら買ったワンピ、

本当におそろになった笑


同じお店のこっちのミニドレスもかわいかったけど、

「顔の色が華やかに見えるのはベージュだね!」

って二人で一致。



他のお店でもたくさん試着して、たくさん撮ったんだよ〜♡

たくさん発見があったね!

似合わない と勝手に思い込んで、試着すらしなかったアイテムたちが

「え、似合う!」

って知れてよかったね♡

なんでもチャレンジチャレンジ、試着試着!

試着したら買え!なんて法律はありません!


鏡で見たのと

写真で客観的に見たのと

本当に違うから、わたしは試着したら必ず写真を撮らせてもらい、自分の心に確認します☺︎





<ご連絡>

インスタのストーリーで募集していた、セントレアでひつまぶしランチのお誘い、決定しましたので受付終了しました♡