50代女性のチャレンジ!「やりたいことで ”スキ”もらいました!」① | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
毒親育ち・アダルトチルドレンに
悩んだ経験から、
・カウンセラー
・メンタルコーチ
として 
好きな場所で楽しく働いております
"毒親育ち"  からの人生改革
加藤なほ
ですsmile
 
\ メディアにもちゃっかり出ております/

プロフィールはこちら

自分の人生を生き始めた方の実体験はこちら

 

 

\ 最近のメディア掲載情報 /

宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

掲載中ですsmile

 

 

 

 

なほさん、

昨夜ちょっと夜なべして、

早速note に投稿してみました。

 


すると二時間前らしいのですが…

 


初めて「スキ」頂きました!

 


凄く嬉しいです!

 


またどんどこ書いていきます!

 


ありがとうございました!

image

神奈川県在住・50代女性 継続セッション受講中

 

 

このうれしいメッセージを送ってくださったのは、
継続コースでセッションを受けてくださっている
50代のMさんから届いたもの☺︎
 
 
 
いやー、うれしいなぁ!!!
 
 
 
というのも、

Mさん、

実は今年の春頃、

息子さんとのことでものすごく悩んでいたんです。

 

 

 

詳しくは書けませんので、

あくまでわたしが感じていたこと

として書くと、

 

 

メルマガの返信に届く記事や、

セッションをさせてもらってから話す雰囲気は重く、

 

焦ったり不安に苛まれていて、

それらの感情に振り回され落ち着かない様子で、

 

(今だからこう書けることがうれしい!)

 

息子さんとの関係がこじれてしまったのも、

「うむ」

という感じでした。

 

 

 

しかしその後、

 

ご自身の親との関係、

過去の自分の心の痛みなども見つめ、

 

日常でもノートで整理をされたり、

実験と称してチャレンジを重ねられ、

 

”自分を大切にする”

ということも実践され…

 

 

 

はじめのころ、

”息子が”

という話ばかりだったのが、

 

どんどん 

”わたしが”

というようになられました。

 

 

 

つまり、

・自分のこと

・自分の内側のこと

を話されるようになっていかれました。

 

(これは自分を生き始めると起こることです^^

自分がない人は、いつも他者の言いなりだったりするので、主語が他社になること多数)

 

 

<関連記事>

主語がお子さんになるママさん、要注意!

自分の心の内の(”わたしは” で始まる)会話をしよう。

 

 

「お母さんが」が主語になる娘たち、要注意!

自分の心の内の(”わたしは” で始まる)会話をしよう。

 

 

「彼が彼が」になっているそこのあなたも要注意!

 

 

 

そこからどんどんMさんは

息子さんへの少し過度だった想いを手放していかれ、

ご自身のことに集中され、

 

9月には

「え、春と別人…?」

とわたしが驚くほどの瞬間がありました。

 

(そのときはめっちゃ嬉しかったー!!

でもこういう時って大体ご本人はピンとこないことが多いよ!笑)

 

 

 

そして秋頃からは、

本当にやりたかった(けれど、ずっと忘れていたこと)を思い出され、

今それを一緒に形にしているんです☺︎

 

(一緒に って書いちゃったけど、わたしの気分はこんな感じなのです☺︎)

 

 

 

母が変われば子も変わるもので、

娘が変われば母も変わるもので、

 

(厳密には、自分が変わると相手が変わって見える ということもあると思いますが)

 

つまるところ、

自分しか自分では変えられないのですよね☺︎

 

 

 

Mさんはご自身を変えられました☺︎

 

 

 

最近は

「母親も変わりました」

ともおっしゃっていたなぁ!涙

image

もう本当にうれしい。

 

 

 

こうして変化されているプロセスを

そばで感じさせてもらえることが涙

 

 

 

 

<こちらの記事>に続きます☺︎

 

 

 

 
 
 
 



 

▼<無料>毒親診断も!

いつでもご自身で配信停止できます。
メルマガ読者様限定インスタライブ、不定期実施中!
 
 
▼Instagramはこちら
 
 
▼メッセージはこちらから
 
 
▼取材依頼・お問い合わせはこちら
 

 

 

加藤なほ