その気遣い、ニセモノですが。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

の続き。
 
 
 


 

いいお店に行ってみたいのに、

憧れているのに、

 

「わたしなんかにふさわしくない…!」

 

と、

いざいく機会があると

なんだか喜べずに萎縮する。

 

 

 

 

そして、

やっぱりわたしには合わない

とコンフォートゾーンに戻る。

 

 

 

 

それが本当の

”合わない”

ならいいのだが、

 

”本当は行きたい。

でもわたしにはふさわしくない”

という自

己価値の低さからきているのなら

問題である。

 

 

 

 

向き合う必要大あり!!!

 

 

 

 

ステキなお洋服を

似合う

と思って出してくれているだろうに、

 

(そうじゃない、ノルマとかのために出してくる店員さんもいるとは思うけど!)

 

「買わされる!!!」

と武装する、

 

着る前から

「いやぁ」

と自分を卑下する。

 

 

 

 

お肌の悩みが解消されたり、

 

もっとメイクを楽しんでもらいたい

 

美容を楽しんで

きれいになってもらいたい

 

と思って紹介してくれている、

サンプルをくれているだろうに、

 

(そうじゃない、ノルマとかのために出してくる店員さんもいるとは思うけど!)

 

これもまた、

 

「買わされる!!!」

と武装し、

 

「負けないぞ!」

心でファイティングポーズをとって、

冷たくあしらったり、

ムキになって反応したり。

 

 

 

 

そんな冷たくあしらってしまった自分を

 

「なんて嫌なやつなんだろう」

 

と、

その後自分をまた思いっきり責める。

 

 

 

 

いつもの自分のパターンに

はい、どっぷり!

 

 

 

 

またも自分をいじめ、

自分を嫌いになる方角へと進んでいく…

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

誰も

”あなた立ち入り禁止”

なんて言っていないのに、

 

 

「あなたに売りつけたいんです」

ってはっきり言われてはいないのに、

 

 

世の中が温かいものだと思っていないから

 

 

こんなふうに

うまくコミュニケーションが取れない、

恐れいっぱいの態度をとる。

 

image

 

ねぇ、

伝えてくれた人の気持ち、

考えたことある?

 

 

 

 

相手の気持ち、

 

スルーされて、

受け取ってもらえなかった相手の気持ち、

 

よかれと思ってしたことが

武装されて

冷たい態度で返されたその人の気持ち、

 

好きだからかわいがっているのに、

受け取ってもらえない寂しさを、

 

あなたは考えたことがありますか?

 

(いやー、なかったわ〜。30までなかったわ〜!

どれだけ人を傷つけてきたのか…)

 

 

 

 

あなたのその気遣い、

つもりになっている ”謙遜” は

本当に本当に、

人のことを考えた

思いやりのある行動?

 

 

 

 

謙遜するな

という話ではないことはわかるよね?

 

 

 

 

根っこにはどんな思いが隠れてるのさ

ということだよ。

 

image

 

自己価値の低さからきている

気遣いや思いやりは

 

愛あふれる本当の気遣いや思いやりとは

全く違うんだよ。

 

 

 

 

あなたが変化すれば、

この言葉の意味がわかるはず。

 

 

 


あなたも元々は子どもだったのだから…

に続きます。

 

 


 

宝石白無料メルマガ

HahaCoLaboが提供するメニューは、
メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ