2月に入り、思うこと。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




気づけば2月に入り、
節分、そして立春。



1年前の今頃は、
「マスクつけて過ごした方がいいな…」
と思い始めた時期で、2月のおはなし会はマスクをずっとつけたままでやらせてもらったことを覚えています。



2月半ば、
「これは大変なことが起こる?
何かできることはあるかな?」
とインスタライブを初めてやり始めて、

この1年間多いときで週に3回くらい、少なくて月に3回くらい(ゲリラライブもするから)ライブをしてきました。



あぁ、あれから1年が経ったのか
と2月に入り思います。





この7年ほどほぼ毎月行っていた東京も、
これでまるっと1年行かなかったことになりました。



いろんなことを考え、感じたこの1年、
わたしにとっては大切なことをよりつかむことができた1年にもなりました☺︎



・好きなこと、もの
・本当にしたいこと

がまたもくっきり見えた1年で、
手放したものもいくつか。



その分、
入ってきたものもいくつか。



より身軽に、
よりシンプルになりました。



最近思うのは、
「あぁ、今までずっとどうでもいいことを考えることに時間を使ってたのかも」
ということ。



好きなもの
大切なもの
って、
変わらないものもあれば、変わることもある。



1月末ごろまた一気にノートで自分をほりほりしていたからか、
好きなもの
大切なもの
もより鮮明に見えた。

 

だからなのでしょう、
立春を過ぎ、
いい意味でぽかんとする時間もでき、

調べるもの
見るもの 
といった自ら取りに行く情報が変わったのも感じるし、

もっともっと自分を深めたいなという気持ちがますます高まっています。

(いつも内観結果をシェアしている親友には これ以上まだ!? と言われそうだけど笑)



毎日仕事はあるし、
忙しいのは変わらないけれど、
とても穏やかな時間が流れているように感じる時間が増えたのがうれしい。



みなさんはいかがお過ごしですか?



心身ともに元気でおられますように。


夫と出かけた豊川稲荷の近くのカフェのコーヒーゼリー、本当においしかった☺︎
コーヒーゼリー好きです笑



我が家はこの一年夫もリモートで
夫が外へ出かけた日は30日あるかな?くらい。



なので、
ずっとずっと一緒に(家に)います。



最初は
自分以外の昼ごはんの準備が増えていやだったけど、慣れれば平気で、

お互い仕事に集中できるような環境になるよう、一緒に考えては整え、おうちの中も変化。



会話も増え、
食事する回数も増え、
顔を見る回数も増えたけど、
わたしは全くストレスにはならず、
むしろ楽しくて幸せいっぱい。



この1年は世界がすごい状況だったけど、
大切なことがすごく見えて、
心もより一層整えることができて、
すごく充実していて、毎日は幸せを感じるものになった。



本当に30歳の時から
自分と対話して、
自分の望む生き方を選んでいく力
を身につけてきて、
高め続けてきて
本当によかった。



毒親で悩んで、
自立したい
と心から思わなかったら
この力は身につけられなかったし、
今の生活も叶わなかったや。



この、みんなに年明けにもらった花束の芍薬の1つがまだ美しく咲いてるの!
すごくない!?
1か月ずっと枯れずに咲いてるの!一輪だけ!
みんなありがとう☺︎
そして別の一部のお花はキレイにドライにしたよ♡








夫とのこととか、
プライベートなことをここのところあまり発信しないから、
「"結婚" って、どんなものですか?」

「あぁこういうのも書かなきゃ!」
って思う近頃笑

そしてまた書くのを忘れる の繰り返し…



希望を与えたいからね。



もっともっと
わたしらしくブログも書いていこう。


「今日もなんだかんだ幸せだったなぁ!」
って言いながら、
布団乾燥機でぬくぬくにしたベッドに夫と一緒に入るのが最近のわたしです。



たとえ喧嘩しても手をつないで寝るのは、
付き合ってたときからもうずっと変わらない習慣です。

は寝てても喧嘩した日はわたしの手を最初跳ね除けるの。
「寝てても無意識で喧嘩したことわかってんの!?」
といつもビビるカウンセラーの嫁…





これからも、
大切なものを、
より大切にしていこう。



時間は有限だから、
いつかみな平等に、
肉体としての終わりはくるんだものね☺︎



幸せはすぐそこにある。



そして、
自分で見つけて、
感じる力がなければ、
一生気づかないかもしれないこと。








さ、夫と夕方のお散歩にいこう。



氏神様にお参りもしてこよう。



それも今日のわたしの大切な小さな幸せ。



生かされていること、
平和な日々に感謝を込めて。