母の呪い…「絵を描くのが好きなのに絵を描くのが辛くなる…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ

 

NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

NHK BSプレミアム「おきて破り!」

NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

NHKクローズアップ現代+ 

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい?

 

にて、親子関係・生きづらさについて語るおはなし会を取り上げていただいていますsmile

 

→プロフィールやその他のメディア実績はこちら 

→インスタやってます

 

 

 

来月より 《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》をリニューアルします☺︎

 

 

 

できるだけじっくりと関わりたいのでここ1年ほど、最高4名までの超少人数で開催してきましたが、

 

 

「話すだけじゃなくて、アドバイスももっとほしい」

というリクエストを多くいただいていたこと

 

 

「参加された方お一人お一人のニーズに答えたい」

というわたしの思いを合わせて、

 

来月よりお時間を長くさせていただいての開催をすることにしました。

 

 

 

だから、

みなさんお昼持参!

となります☺︎

 

 

 

一緒にお昼を食べながらも話しましょう。

 

 

 

食べながらの方が質問しやすいこともあるものね。

 

image

 

内容たっぷり、

休憩中もわたしもみなさんといる 

とお時間長くなりますが、

 

リニューアル後の11月は各地お値段据え置きにさせていただきますので、これを機にぜひいらしてくださいね。

 

 

 

来年以降、

お値段の改定と、

無料でおつけしているフォローセッションは、実は利用されない方もいますので選択制にしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

今後の開催予定は下記の通りとなっております。

 

 

【おはなし会リニューアル後 開催地・開催日】

<名古屋>

11月1日(金)10:30〜15:00
11月3日(日)10:30〜15:00

 

<東京>

11月22日(金)11:00〜15:30
11月23日(土)11:00〜15:30

※次回はいつもの会場が予約できず、こちらの会場となります

 

<神戸>

11月15日(金)10:30〜15:00
11月16日(土)10:30〜15:00

 

お時間の確定、

お申し込みフォームの準備ができましたら、

いつものようにメルマガでお申し込みいただけるようご案内を送らせていただきますね。

 

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

 

 

 

 

さて!!!

 

 

 

夏のおはなし会にご参加くださった方からとってもうれしい感想が届いたので、みなさんにもシェアさせてください。

 

 

毎月1回は実家に帰るようにしているのですが、

8/8が母の誕生日、

8/17が私の誕生日なので間を取ってみました。

 

 

 

「絵の仕事をしたいのに、行動に移せないのはなぜかな?」

と考えたときに

 

「お母さんは、私の絵が嫌いだもん」

 

というのが出てきました。

 

 

 

キャラクター化した丸っこいイラストが好きっぽいんですよね。

 

 

 

絵の好みは人それぞれだから、仕方ないんですけどね。

 

 

 

あと、

実家に住んでいた頃に、

絵が売れたとか、

似顔絵を頼まれたとか言うと、

 

母が

「大丈夫かしら」

って言うのを、

 

私は

「わたしの絵なんかで、いいのかしら」

と受け取っていたので、

 

だんだん嫌になって

「絵を描くのが辛い」

の呪いにかかってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

誕生日だし、お母さんの似顔絵を描いてみよう!と。

 

 

 

勇気を出して描いてみて、

ビビりながら鞄に入れて、

吐きそうになりながら渡しました。

 

 

 

すると母が、

 

「かわいく描けたね」

「額買ってきて飾らなきゃね」

 

って言ってくれたのです( ;ᯅ;  )

 

 

 

 

 

アパートに帰ってきて、

彼氏くんに報告のLINEを送りながら泣きました。

 

 

 

「ホントによかったね!」

っていう彼氏くんの返事にも泣きました。

 

(な:ご本人の了承を得て、お母様とかわいいわんちゃんのFちゃんの絵を、ブログ読者様のみなさんにもシェアさせていただいています☺︎

Kさんの絵、あたたかくてかわいくってだいすき!

わたしは小3までムクという雑種を買っていたのですが、柴っぽい茶色の色をしていたせいか、柴犬好き♡

もう天国に行っちゃったけど、親との関係に悩んでいたとき、”柴犬のチコ” ちゃんのブログをいつも読み、癒されていました。

あとはバーニーズ、ゴールデン、ラブラドール、フレブルがすきです!)

 

 

 

母は

行動するまでに時間のかかる人なので、

 

次に行ったときに額には入ってないかもしれないし、

 

片付けが下手なので失くしてるという可能性もあるのですが

 

でも、

描いてよかったぁぁぁ!

と思いました。

 

 

 

これが、私なりの対決だったのかも?

と、ぼんやり感じました。

 

 

 

 

 

嬉しかったのでメールしてみました。

 

 

おはなし会にこれまで2回ご参加くださり、

アフターフォローセッションも必ずご活用くださるKさん☺︎

 

 

とってもうれしいご報告をありがとうございます。

 

 

 

本当によかった!!!

 

 

お母様は、Kさんが描かれる絵を悪いように思っていなかった ということですね☺︎

 

 

気付かれて本当によかった♡

 

 

 

 

 

”自分がどう思い込んでいるのか”

が、実は自分の人生をつくっているんです。

 

 

 

このことにしっかりと気づき、実践していくことで、

本当の自立ができ、

自分の人生を創作していくことができます。

 

 

 

こちらの人生に完全移行してしまったら、

もう、

前のようには戻れなくなります。

 

 

 

本当に、

自分と向き合うだけ

なんです☺︎

 

 

 

とってもシンプル!

 

 

 

 

 

先日、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様からうれしいメッセージがきたのですが、

 

自分に向き合ってもらっただけで、

あんなにも悩んでいたお母様との関係だったのに、この前一緒にお出かけしてみたら楽しめたとのこと!

 

 

すごーい!!!

 

 

本当によかった!

 

 

 

「信じられない…」

と思う方もいらっしゃると思うけど、そうやってどんどん現実を変えていった人をいいっぱい見てきたんだよね☺️

 

 

 

「この世の終わり…」

くらいに悩んでいたって、

 

自分と向き合うだけでほら、

本当に人生大きく変えられる☺︎

 

 

 

未来って、

本当にわからない😊

 

 

 

でもでもでも、

ここからがさらなるスタート!

 

 

 

”自分を生きる”

が人生を充実させていく鍵だから!

 

 

 

もっと自分を知って

自分を幸せにしていこうね♡

 

 

 

引き続き、

魚の釣り方を教えるようにサポートします。

 

 

 

みなさんの変化、

本当にとてもうれしいな♡

 

右おはなし会への参加を機に、本当の自分を取り戻された方の体験談はこちら

 

 

 

 

 

 

 

/ 

2019年11月、おはなし会がパワーアップします!

 

準備ができましたら、メルマガにてお申し込みフォームをおつけしますので、もうしばらくお待ちください。

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ