これでもう3回目!何度もやるからじんわりと♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


"じんわり"
が、
結果一番、
"がっちり"
だと思います☺️

自分だけは
自分を裏切らない。



自分自身に

心を込めただけ
エネルギーをかけただけ

自分は必ず返してくれる。



でも
その結果がわかるにはタイムラグがある。



それは、
"これまでの自分"
との関係による。



他人ばかり気にして自分とのコミュニケーションを疎かにしてきた人は少し時間がかかるの。



でも、

相手は "自分自身" だから、
仲良くできない!
なんてことはないし、

相手は "自分自身" なのだから
自分以外の人(他者)と仲良くなるよりカンタンなはずよね☺️





好きな人と仲良くなるときのように、
自分に関心をもとう。



「なぜそれが好きなの?」

「なぜそう思ったの?」

「それはつまりどういうこと??」

って、
常に自分とやさしく対話しよう☺️



こんなふうに↓





友達と話してるように


何でそう思ったの?

へーそーなんだー

それで、それで?


こんな感じで、
優しく聞いたら答えようとする

 

 

右ちょっと強めに責め立てるような 聞き方をすると 私の心は、閉じてしまう…






ちょっとネガティブな感情が
出てきちゃうと、すぐ変えようとしちゃう。


ダメ、ダメ!
こんなこと思っちゃ!
って、やっちゃう。


変えようとすると
よけい悪化する!泣


そう思ってるんだねーって
そのまま見る!
変えない!


右こんなこと思っちゃダメ! とか、無理に変えない。 変えようとしない。






「あんな態度を取ってしまった」
「あれが出来なかった」
「また、何かミスしているかもしれない」


……私ってダメだ。


嫌な人間だ😓


自分がダメだったことが自分のすべてのように感じてしまう。


 そしてそのループに捕まって、
体が動かないようなイメージ。






だから、自分を認めてあげることや労ってあげようとすることにちょっと罪悪感を感じていたんだ~。



だって自分を誉めちゃったりしたら、
その後きっと自己嫌悪に落ちる出来事があるに決まってるもん。






お二人とも、自分との対話がとっても上手になられて、初回セッションのときと別人でうれしい☺️


水曜から、ホーム名古屋にてだいすきな福島正伸先生の連続講座が始まりました。

福島先生の連続講座はこれでもう3回目🤣



とてもお忙しい先生。



もはや、
先生が生きてるだけで勝手に学びます!
という域のわたし🤣



先生ほど、
行動と言葉が一致している方はいません。



"わたしの世界"
の中ではトップです。



「存在そのものがリーダーシップ」
  


先生はわたしにとって、
先生のこの教え通りの方です。


 
生きているだけで、
わたしの永遠のリーダー。





そんな方に出会えたこともすごいこと。



なかなか出会えませんよね。
 


直接またこうして学ばせていただけることが本当に幸せ!

と改めて思う夜でした。



水曜は先生から話しかけてくださり、懇親会会場まで歩きながら先生がいくつかアドバイスをくださいました。



だいすきで大尊敬する先生の言葉、
ねじ曲げることなく、
そのままただまっすぐ素直に受け取り、
チャレンジしてみようと思いました。

おっかけのようなわたし、
先生にお顔を覚えてもらえてうれしいʕ•ᴥ•ʔ






福島先生を慕い集まってくる仲間は、
志高く、もっとよりよい自分となり、その自分を活かして世の中の役に立ちたい
というステキな方ばかり。


今回同じチームとなったみなさんと



もちろんみなさんそれぞれに悩みを抱えていたり、どんな自分で在るのかを追求するためにきているのではないでしょうか?



やり方、方法
の前に、
わたしはどう在るのか。



やり方にこだわると行き詰まる。



在り方、
ここが定まると決まる。



だから、
人と比べたりして
外側にもってかれたりブレたりすることがなくなっていく、自分が確立される。



今月よりはじまる
カウンセラーマインド講座
では、

わたしが6年前にこの仕事を始めながら学んできたこと、
そして、
福島先生からこれまで4年近く学んできたこと、
今学んでいることもふまえ、
みなさんにシェアさせてください。



みなさんと一緒に深めていけたらうれしいです☺️





福島先生のお話は、
"仕事の本質"
いえ、
人生の本質がつまっています。



何度聞いても、
9割同じ話でも、
同じだからよい。



同じだから
繰り返し自分に落とせる。



同じだから変化がわかり、
"まだ" なところがわかる。



自分をまっすぐみていける。



いろんな参考書に手を出よりも、
同じものをボロボロにする方が力も自信もつく!
というタイプのわたしです。

その指針で家庭教師やら塾講師を務めていた経験があるわたしですが、反復は "定着" には重要ですよね☺️
さらなる飛躍には "定着" させたものをベースに、"チャレンジ" が大切ですが☺️



みなさんはどんなふうに力をつけていくタイプ?