ここ数日、自分をダメ出しして罪悪感にはまる悪いループにはまっていました。
「あんな態度を取ってしまった」
「あれが出来なかった」
「また、何かミスしているかもしれない」
……私ってダメだ。嫌な人間だ😓
 自分がダメだったことが自分のすべてのように感じてしまう。
 そしてそのループに捕まって、体が動かないようなイメージ。

  でも。ダメだダメだで止まってしまうのは辛い、しんどいままなので。
 「忙しい時に無理強いされてついついイラッ💢としてしまったんだな」
「あれは出来なかったけど他にきちんと出来たことはある👍️」
「ミスしているかもしれないけど今考える限りの事は手を抜いてないはず🙂」
と、自分の気持ちと話し合って。
  ダメダメループにとりあえず今は離れてみようっと、「よしっ!」と声を出してみた。
 
 やっぱり嫌なことやしんどいことは避けられなないし落ち込んだり悩んだりするんだろうけど、その時自分の気持ちをどの方向に持っていくか、自分の時間をどう使うか、何処にに自分を次の一歩を向けるか、結局自分で選ぶしかないんだなぁ。
 最近、少しずつそう感じるようになった。どうせなら、「しんどい、辛い、」ではなく「自分が楽しいなあ、楽しみだなぁ」という選択がうまくできるようになりたい。
 気持ちの切り替えというのかなぁ、気持ちと向き合いながら自分を信用していくことが、これからコツコツ積み上げていく私の課題。
 
 
丁度、仕事が早めに終わったので、図書館で散策してみる。

(最近、ずーっと探していた氷室冴子さんの本が見つかった❤️30年以上前の作品だけど、テンポがよくて、表現がカッコよくて、登場人物が魅力的で、相変わらず大好きな作品)
 
今日は大好きな本に自分の時間を使って過ごすことにしよう。ついでに何か秋のスイーツ🍰でも買って。(太るかなぁ😁)