「母は、”わたしが正しい!”と思っている」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

さて、今日は!!



東京にて午前はトークイベント、

そして午後からはシークレットなイベントを開催させていただきます☺️



参加される方、

お気をつけてお越しください☺️



 



そして、

昨日おとといと、《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を開催させていただいておりました😊


メルマガでご案内しましたが、おはなし会は11月にパワーアップします!


 

二日目の昨日は、偶然にも《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様のみの会となりましたので、

 

いろいろな思いを聞きながら、

わたしからがっつりオープンコンサルをさせていただきながら、

 

他の方のお話を聞いて、自分に気づく という時間にもしていただきました☺︎

 



主なテーマが

"自分の嫌なところ"

についてみんなで扱ったのだけど、

そんなのみんなあるよね

って話をした🤣




あの人がほんとは
どう思ってようが

どうでもよか

くらいがちょうどよか

よかよか


武田双雲さんのこの記事、読んでみてね☺️

人間の裏の顔を伺う無意味


 

そしてこの記事ダメだ、読みながら笑ってしまう…🤣

僕は武田信玄でも北条早雲でもなかとです。






人がどう思ってるかってわたしもすごく気になる方だけど、


人がどう思ってるかが気になるわたし

がいるね〜



気にしたいのね。



で?

どうするの?


って自分と対話するようにしてる。










さらにその前、

おとといは、おはなし会が初めての方お二人。

 

 

 

・親の嫌なところ、心に残っている理不尽なこと、記憶にあるやなこと

 

を書き出してデトックス、さらにそれを話すことでデトックスしていただき、

 

それをしながら、他の方のお話を聞いて感じたことなどをさらにシェアしていただきました。

 

 

 

時間を決めて、


一般の(というとおかしいかな…?)のお友達や友人とのおしゃべりとは違った

”聞く、話す”

を体験いただきながらお互いのデトックスを促していただき、

 


後半は、

 

・生きづらさ、自分の中の変えたいと思っているところ

 

を書いていただきながら、


自分を生きなければ、親や誰かに引っ張られる、振り回される人生で終わってしまう


というお話をさせていただき、どうしてデトックスが大切なのか、例え話も入れながらお伝えさせていただきました。

 

 

 

わたしも含め、

共通点がとても多く、

デトックスが進みやすい回になったなぁという印象があります☺️


 

 

これが例えば

真逆のタイプの親御さんに育てられていたりして共通点がなかったとしても、


それは発見が多くなり、

気づきが増える、視点が増える。




それがおはなし会😊






同じように悩むのはひとりじゃないと、頭では分かっているつもりでした。似た悩みを持った仲間がいるんだ!と思えたのは本当に良かったです。

実際にお会いすると、ちゃんと実感しました。

 

image

 

おはなし会に参加されると、


参加されたみなさんは、

その場におられた 

"自分以外の方のお話"

しか聞けていないと思うのですが、

 

わたしは122回やっており、

 

毎回上がるトピックは、


「うんうん、別の回でもその話題が上がっていたよ」


「それはよく上がる話題の1つだなぁ」


ということがほとんど😊

 

 


今回のこの二日間のおはなし会で上がったトピックも、もちろんこれまでに何度も上がっていた話題でした☺︎

 

 

 

これがどういうことがわかりますか??



 

「同じ思いを抱えている人は他にも何人もいるよ」


「一人じゃないよ」

 

ということなんですよね😊

 

 



 

これまでも同じようなことをブログにて書かせていただいてきましたが、

 

「わたしもそれある!

わたしだけじゃないんだ」


って、


ここ最近このブログに出会ってくださった読者のみなさんに


「一人じゃないよ」


ということを伝えたいので、

 


この2日間のおはなし会で上がったトピックの一部を、久しぶりにレポートとしてあげさせていただきますね☺︎

 

 (一部分となります)


 

2019年 第121・122回  @東京
 

 

【トピック】(一部)

 

・(母親のいうことが)ころころ変わる

 

 

・「一人暮らししたい」と言っても「何を言っているの!?」「家を出たら縁を切る」と言われる

 

 

・母に、かつて傷ついたことを話すと「なんでわたしが謝らないといけないの!?」と逆ギレされる

 

 

・母はいつも父親の愚痴をわたしに言っていて、わたしはただ一生懸命聞いてきていた

 

 

・母は、”わたしが正しい”と思っている

 

 

・夢とかやりたいことを話すと応援してくれるどころか、親は怒ってくる

 

 

・母親に秘密を守ってもらえなかった

 

 

・母は友人の悪口を言う

 

 

・母親の理想像から外れると、文句を言ってくる

 

 

・「お母さんはなんて思うんだろう…」と考えてしまう自分がいる

 

 

・母だけでなく、怒られるのではないかと恐れてしまうところがある

 

 

・自分に自信が持てないし、自分を肯定することがどういうことかわからない…

 

 

・自分の思うがままにできない

 

 

・本当は家を出たいけれど、出る勇気もなく、ジレンマを感じている

 

 

・彼がいるけれど、母に反対され彼に会いづらくなっている…

 

 

・なんでこんな家にいるんだろうって涙が出てくる

 

 

・何でも手を出す母親に育てられ、「あなたはダメな子だから」と思って生きてきたせいか、「わたしは何もできないダメな子なんだ」といつも落ち込んでしまう

 

 

・自分の嫌いなところがあって苦しい

 

 

 

 

 

 <参考記事>

こちらも合わせて読んでみてね

”毒親育ちあるある” ”アダルトチルドレンあるある” はこちら



これまでブログに書いてきた通り、

吐き出して終わり

ではありません。




は、

話してスッキリしてからが、

自分を生きるスタートライン。

 

 

 

後日、アフターフォローセッションでお話できることを楽しみにしています😊

 


<参考記事>

安心して自分を承認して、 やっと自分が見えるスタートラインに立てるのです。

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ