上半期から下半期へ。降り続く雨。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


下半期に入りましたね。



2019年上半期はいかがでしたか?



元号が令和へと変わり、
その前後、
時代の流れが変わっていくのを体感した人もいるかと思います。



自分を犠牲にするのではなく、
より自分の心に素直に生きていく、

自分として生きていき、
その自分を発揮させる、

自分を満たし、
あふれたもので他者と調和する時代へと、

つまり自分のことを自分で満たす力を持つことが人とうまくやっていくということ。



そんなふうに、
さらにさらに加速していくようにわたしは感じます。





昨日は国交についても、
上半期最後という節目のせいなのかどうなのか、
大きなビックニュースがありましたね☺️



ツイッターがきっかけ
とニュースで見たけれど、

様々な角度から見て
「すごい!」
と思いました😊








お天気は
といえば、ここのところずっと雨ですね。



暑い夏を迎える前の恵の雨、
しとしとと、物静かな気持ちになる雨。
晴れの日のよさが分かる雨。



雨には雨の日のよさがある。

  



でもふりすぎると、
災害が起きてしまったり、
農作物がうまく育たなかったりということにも。

 

晴れの日にも
雨の日にも
どちらにも一人ひとりにとっていい面と悪い面がある。



陸上が苦手なわたしは、
体育が陸上のときは雨だと
めちゃうれしかった!



運動会や体育祭、修学旅行が雨だと
めっちゃ残念がった。



水不足すぎて、
お水が出ない時間があって、

わたしがすっぽり入れそうなでっかーいタンク?バケツのでかいバージョン?
をお勝手(台所のこと)において、
でかい柄杓でお皿を洗っていたとき、

毎日コンビニに烏龍茶のペットボトルを買いに走ったあの小学校5年の夏は、

「お願い、ダムがある山だけでもいいから
雨降って」

と、枯れたダムの映像を見ては、子どもながらに心から願った。






雨には悪気はないだろうに、
なんて都合のいいわたし。



そんなことを思う朝。


マンツーんコースの生徒さんが
「おばあちゃんに」
とくださったステキなお線香と心こもったうれしいお手紙😊

 



わたしたちもおなじですね☺️



自分の中に

いいところ、好きなところ
もあれば

認めたくない嫌なところ
もある。



そして、
どこからそれらを見るか
によって、
短所にも長所にもなるうる。



全ては自分の心次第、
とらえ方次第。



ならば、
自分が幸せを感じるようなとらえ方をしていたい
とわたしは思います。



あなたに今起きているできごと、
現実、
どうとらえていきますか??





わたしたちはいつだって自由。



そう、
とらえ方は、だれにも支配されない自由なもの



それを自覚し、
選択していくこと。



これがとても大切ですね☺️


今週末、おばあちゃんのところにもっていきます☺️
Sさん、いつもあたたかな気持ちをメッセージや写真などからも届けてくださり、ありがとうございます☺️







こういうことはあまり書かないのだけれど、

九州など、雨が局地的に降っているというニュースをみて、熊本にも生徒さんがいるし、わたしは宮崎がだいっすきなので、雨の影響が心配です。



先日の山形の地震も、震源地が生徒さんのご自宅のそばだったので心配になり…

家具など倒れなかったと聞いて安心しました☺️



他にも、わたしが住む名古屋から距離があるところにマンツーマンコースの生徒さんがいらっしゃるのですが、

みなさんが心穏やかに、
この梅雨の時期を過ごされているといいな
と思う朝です。

  






おととい29日 24時をもちまして、7月スタートの《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》エントリーを終了しました。



ギリギリの時間にもエントリーがあり、
エントリーくださったみなさん、
ありがとうございました。

みなさんの思いがひしひしと伝わってきました。



自分を変える
(元の自分に戻る)
のは、

自分を生きてこなかった人ほど

だれか(根本的なことを言いますと "親" がほとんどではありますが)の目を、自分の心よりも気にして生きてきた人ほど、

ある程度の覚悟がいります。



頭でいくら
変わりたい

と願っても、

悲しいかな、
わたしたちには現状維持したがる機能を持っているので、そもそも変えるのはとても難しいことでもあるのです。
 


かつてのわたしのように、
絶望したり、
心底自分に嫌気がさすと、
覚悟が決まりやすいので立ち上がるのも早いのですが、

中途半端だと余計難しいというか…






今回もたくさんのエントリーをいただき、

一緒に進みたい!
サポートしたい!
と思う方もたくさん!



でも、
1月スタートの方が全員継続を希望されており、
その前のコースの方ともサポートしているので(継続率100%なんです!みなさんどんどん進化して自分を生きていくから)

ここから数人にしぼらねばならないのですが、

明日までに、選考に通過された方にご連絡させていただきます。



もう少しだけ、お時間をくださいね😊




information

⑴New!!【名古屋】おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 トークイベント
7月27日(土)11:00〜12:30

▼お申込み・詳細

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」から

 

【重要!】お申し込みの際は、メールの設定をご確認ください!!