ステージを変えたいとき、こう聞いてみよう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

最近、元生徒さんと打ち合わせをしているときや友人と食事をしているときに

「お金」

「ステージ(さらなる未知の世界 という感じのもの)」

について質問されることが多く、

 

「そうそう、こうして練習してね〜」

 

「こういう実験していたよ〜☺︎

201○年頃かな〜」

 

なんて自身の体験を楽しく話させてもらうことがあります。

 

 

 

個人的には

”シェアすること”

がとても好きなので、

 

打ち合わせもできる上に、とっても楽しい時間をもらっていて本当に楽しいなぁ!

と思い、いろんな実体験をシェアしちゃっています。




"お金"

に関しては、

自分への価値を自分がどう見ているか とかいろんなものが現れてくるツールだって思っているから、話していて本当に楽しい!




昔は育った環境の影響で、

「お金は汚い」

「すぐしまわないと奪われるもの」

というめっちゃネガティブな思いしかなかったけれど、だからお金に好かれないのだ!ってわかってからは、


尊敬する人、大好きな人を真似ながら、

少しずつ少しずつ見方を変えるためにいろんないろんな実験をし、

今でも様々な実験を日々楽しんでいます。

 

image

 

わたし自身の場合ですが、

実際に実験している細やかな内容をブログやメルマガにリアルタイムに書くことってここ数年全然ありません。

 

 

 

わたしがずっと大好きな方の中には、

「リアルタイムではあまり書かれていないな」

と感じる方もいるのですが、

 

ブログを毎日読んでいると、

「あ、エネルギーが変わった!

何を最近決めたんだろう!?」

って感じることがたまにあって、

 

「あのとき雰囲気が変わったように感じたのですが、何を決めたのですか?」

って聞いてみよう!

なんて思いながら読んでいました。

 

 

 

 

 

行動を真似だけしていてもあまり変わらないこともあるなぁ

って感じたことがある人もいると思うのだけど、

そうなんですよね。

 

 

 

うわべだけ真似していてもちょっとずれる。

 

 

 

うまくいくことももちろんあるけれど、

その奥の探求、

最終的には自分自身の探求が不可欠なんだな

って、真似をし続けるとあるとき気づくと思います。

 

 

 

友人や元生徒さんにもお伝えしたのですが、

そういうとき、その方の行動のさらに奥にある

”考え、価値観、何を決めたのか”

など、背景、意図などを引き出せるような質問してみると細かく教えてもらえることがあります☺︎

 

 

 

一番いいのは懐にすっと入って仲良くしてもらえると、

日頃の様子、何を大切にしているかがよくしれていいと思うのだけど、

身近にモデルになる方がいる方は是非、この質問方法も試してみてくださいませ☺︎