日本の新しい器 "令和" | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


木曜の夜から頭痛が始まり、
ちょっと万全の調子が出ず週末に突入…
 


今日は一人で出かけるかなりかなりかなりお楽しみの予定を入れていたのだけど、自分と相談して中止に…



よって、
ぐだぐだしながらベッドの中で元号の発表、安倍首相の話をリアルタイムで聞いていました☺︎





日本の
新しい器
が決まりましたね🇯🇵✨



万葉集が全くわからないので、もう少し詳しく調べて背景を知りたいな  
なんて思いながら、
夫とやりとりしていました。



国民一人一人の花が咲きますよう希望を持った時代を


というような言葉を安倍首相がおっしゃっていました。



「本当にそうですよね」
なんて、うんうんうなづきながら聞かせていただきました。



7年前のわたしだったら
「花ねぇ」
なんて、斜に構えて拗ねて聞いていただろうけれど、

どうしたら希望を持った生き方へとシフトできるか
どうして希望を持てずにわたしは生きていたのかがわかっている今、

「本当にそう思います
そうあれるひとが増えるよう、わたしはわたしをより生きていきます」

と素直にゆるっと思えること、
自分なりの答えがあること、
変な捻じ曲がったエネルギーがわかないこと
がうれしいです🌸



よき時代となっていきますように。



いえ、
よき時代をつくっていきましょう☺︎



一人一人が自分を生きること、
自分のことは自分で幸せにするという想いを持つことで。







さて
まだぐったりしているので
思考を休めるべく
今日はおうちでだらだら映画をみて思考を置いて没頭の世界に入ろうと思います 笑


無理せず休むことができるようになったのも、うれしい変化だなぁ!



平成は、
特に後半はわたしの人生が激しく動き、
それと同時に歯車があっていくのを感じる時代でもありました。


本当にいろんなことがありました。


すべて最高で最善でした。


ありがとうございました☺︎


そんな時代を生きれて幸せです。


残る1ヶ月、
平成
を、わたしなりに振り返りながら過ごしてみようと思いますが、

ブログを最初から見直すと
当時はなんだか辛いことばっかだったと思うけど、自分で自分をそうしてたってわかったし、楽しいことばかり、充実してたことばかりがうかんでくる。


そんなふうに見えるようになれた自分がうれしい。


いろんな出来事、
出会った人、
感謝だなぁ!
って思えるのが本当に幸せ。


ぬけれてよかった、
あの 
自分をとことんこじらせていた時代
を。





令和が終わる頃もきっと、
感謝でいっぱい
楽しいことしかいっぱいを思ってるんだろうな☺︎