レポ!「母は、人からどう見られているかを気にしてばかりいる人だった」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそ。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

かつての自分がほしかった場をつくりたいと思い、《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》という会を提供しています



この活動を始めて5年半となりますが、


 ・ 2014年3月25日掲載 朝日新聞
私の母、毒親でした 支配・依存…「打ち明けたい」体験者ら 名古屋で語る会


・ 2014年7月23日放送 NHKあさイチ
女性リアル「母が重たい」 
 

・ 2014年10月17日掲載 It Mama
大丈夫!ママが毒親育ちでもハッピー親子になれる理由
 

・ 2015年8月28日掲載 しらベぇ
人生につまずいている原因は「親との関わり」にある?


・2016年9月19日掲載 読売新聞
 オトナの親子 親から否定、体験語り合う 


・母娘問題 オトナの親子 中央公論新社
「親から否定」体験語り合う 自信を持つきっかけに p119に掲載


・光文社STORY 2018年2月号
私たちのCHALLENGE STORY 私と毒親の”一方的”講和条約


・ 2018年1月9日掲載 Yahoo!ニュース 朝日新聞 共同企画 ”平成家族” 
親の呪縛から逃れたい… 断絶を選んだ娘、罪悪感と安堵と


・ 2018年1月11日掲載 朝日新聞 
家族って 親子の「絆」に息苦しさ 過剰な期待 応えられず罪悪感 価値観の押しつけ 距離置き納得も


・2018年5月13日掲載 ダ・ヴィンチニュース  特集 母と娘のこじれた関係
「母は毒親であり、毒親でなかった」殺したいほど憎んだ母親を許せるようになりました


・2018年6月6日掲載 中日新聞
アキバの傷痕 無差別殺傷から10年<4>
虐待「教育」の呪縛 解けず


・2018年7月11日 大分合同新聞
勇気が出ない人の後押ししたい


など、多くのメディアの方に取り上げていただきましたが、おはなし会については本当に多く取り上げていただきました。


先日東京にて100回目、101回目を終え、年内開催のおはなし会は完了しましたが、今日はレポートを
 


2018年 第100・101回  @東京
 

 

【トピック】(一部)

 

・子育てが始まってから違和感がわいてきて、これまで母親を世界一で尊敬していたけれど、ある出来事がきっかけで距離を置いている

 

・母は褒めてくれない人で、いつも姉優先だった

 

・家のことを外で話すことが許されなかった

 

・親のSEXを見てしまったとき、フォローしてもらえなかった

 

・もっと子どもとして扱って欲しかった

 

・母は人からどう見られているかを気にしてばかり

 

・父は、仕事の鬱憤を家庭で晴らし、それを母は隠れて見ているだけだった

 

・父親がいる週末が怖かった

 

・母親からスキンシップをしてもらったことがない

 

・父親の悪口を聞かされ、「あなたは父親に似てる」と言われ続けたから、自分は存在しちゃいけないと思っていた

 

・お金でなんでも解決しようとする母親と関わりたくない

 

・母のために懸命に味方になってきたけれど、母を守ろうとする人生をやめた

 

・漠然とした心配や不安がいつもある


・消えたい、死にたいという気持ちがある


・子どもが産まれても、子どもを置いて自分だけ死んでもいい みたいな感覚があり、こんな自分がおかしいと感じる

 

・育児を楽しめない、楽しみたい

 

・自分と向き合いたいけれど、家事に子育てに時間が取れない


・思春期から生きづらく、消えてもいいといつも思っていたし、消えるスイッチがあるならとっくに切ってた


・自殺したい気持ちがあった


・生きる気力がない、わいてこない

死んでもいいや と思う

 

・人と会うと話しすぎてしまうのが悩み

 

・帰省への心配がある

 

・親のことを悪く言っちゃいけないと思って我慢してきた

 

・心を開くのが怖くて、連絡先を人に教えられない

 

・自分の気持ちをうまく伝えられない

 

・NOが言えないし、引き受けてしまう

 

・人との関わりが苦手で、良かれと思ってしてもわかってもらえないことがある

 

・コツコツ取り組むのが苦手

 

・人と会うとどっと疲れてしまう など

image

<参考記事>「あるある!わかる!!」これまでのレポートはこちら

 


今回二回とも二人ずつだったので、


・思っていること、感じていることを言葉にしてもらう


・そうすることで気づきを得る、気づく力を高める


・自分を自分でつかむ


という意図で、プチ公開セッションをさせていただいたりと臨機応変に




「ブログで見ているだけと、こうして実際に場に来て話を聞くのは全然違う」

 

というのは、わたしも実際にいろいろな人に会いに行って思うことですが、おはなし会やセッションでこう言われることは少なくありません。



ネットの世界、本の世界と、リアルは違うよなぁと自分でも思います。



「ほんとだ、聞いてくれる人っているんだ」

という体験を通しての腹落ちは、大きな "何か" になる。

 

 




おはなし会は入り口中の入り口で、

これはきっかけ。



ここからが

"自分を生きるという喜びあふれる道"

へとつながっていきます



《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》にすでにお申し込みしますという宣言も届いていますが、


年明け、年号も変わる新しい年を、マンツーマンでじっくりとサポートできる新しい出会いが今から楽しみでなりません



希望はあるのかも…

と思えば

希望ある現実が生まれるし、


無理だ…

難しいよね

と思えば 

無理だ、難しいよね

という現実を創り出す。



全部が自分の思考の結果で、

自分がいつも発している言葉、

脳内で鳴らしている言葉を意識すれば分かること。



自分でつくれるのならば、

自分でよかった!と思える幸せな現実

をつくりたいですよね



おしゃべりしながら

「自分で本当につくれるんだ!

わたし変わったなぁ」

と思う自分を《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

でつくっていけるのが楽しみ



《無料メルマガ》でご案内しましたが、今週金曜20時にエントリー開始です







 

「自分を変えたいけれど…力があまりわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

自分と向き合うノートワークや体験セッションなどのイベントのお知らせはメルマガで↓

読者登録1292名…

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 


▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 



HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ