明日から師走。11月最後の日。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

このブログは、母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込受付

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

今週は、

”初めて” 

といっても過言ではない分野の打ち合わせが続き、この活動を初めた理由、初心をハッと思い出したり、

 

かつての生徒さんの新しい門出のお祝いをさせていただきながら、長い間おつきあいさせていただいている生徒さん、お客さんのことを思い出したり、

 

「元気かなー

笑顔に会いたいなー」

って思っていたかつての生徒さんからメルマガにお返事がきてシンクロしたり、

 

今チャレンジしていることに、

「生徒さんたちのことを紹介させてもらえたらいいな」

「こんなふうになったら、みんな喜んでもらえるかな」

なんて考えたり、5年半の活動を振り返る場面が多々ありました。

 

 

また、先週は、6ヶ月のマンツーマンコースの生徒さんと心震えるときをともに過ごし(と言ってもskypeですが)、距離はあれど一緒に感動に満ち、とてもとてもうれしい体験をさせてもらえたり…

 

 

 

うまく言葉にできず、その生徒さんの変化をブログやメルマガにかけていませんが、

 

本当に本当に、人はたった数カ月で、たった半年で変われる

 

ううん、

 

ぐっと進化し、親・ママ友など人間関係に悩んでいたことがずっとずっと前のように、

「自分を生きたい」

と言う魂からの願いが、心の底からの思いが、

こうして溢れてくるんだ… 

 

という感動を目の当たりにし、ステキな涙の時間を共有させてもらえたことが本当にうれしかった。

 

 

メルマガは配信させていただいておりましたが、ブログがストップしがちで楽しみにしてくださっているみなさん、ごめんなさい。

 

 

連日楽しく、時に(1割くらいだけど)厳しくセッションをさせていただいています。

 

 

そんな中、

今月に入ってから毎日のように届く、

生徒さん、お客さん、読者の方からのうれしいご報告メールに頬を緩ませ、エネルギーを頂いています。

 

 

お一人お一人にお返事はできませんが、全て読ませていただいていて、ブログやメルマガでもご紹介させていただきたいなぁと感じ、何度も読み返しています。

 

 

本当にありがとうございますニコ

 

 

ご丁寧にメールをくださる方ばかり、お気遣いしてくださる方ばかりで、

「本当にお客様に恵まれているなぁ…」

とうれしくなります。

 

 

感動するとともに、

自分のこれからの仕事における姿勢を、改めて正すような想いでいる、11月最後の日です。

 

image

 

いろんな生き方があると思います。

 

 

ゆるく生きるのが自分らしい人、

 

 

わたしのように、

手抜きするところはするけれど、職人のようにストイックな部分を持ち合わせていたい人、

 

 

兎にも角にもストイック、完璧な自分が自分らしくて好きな人、

 

 

自分がどう生きたいのかわからなくて今悩んでいる人。

 

 

 

わたし自身はまだまだ悩むことばかりです。

 

 

同じように悩んでいる人も多いかと思いますが、

悩むことはいいこと

だとわたしは思っていますニコ

 

 

こうなりたい

こうありたい

という、希望があるということ、前進しようとしていること、進化しようとしていること とわたしはわたしの辞書に定義しています。

 

 

現状維持が必要な時期もありますが、常に少しでも前に進みたいなと思うし、自分なりになすべきことがあると思うので、そこに向けて一歩一歩遅くても、歩みは止めずにいこう って、今週特に思いました。

 

 

やりたいこと、

伝えていきたいことははっきりとしているけれど、

なんせわたしはびびりなので、先ゆく人から見たら亀の歩みだけど、

 

自分の中では、

走っては道草している、怠け者にもいきなり全力疾走する何かでもあるイメージですが…カメ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどうなのかわからなくなっていても、

自分のペースがわからなくなって、

それはそれでいいと思うよ。

 

 

そんなときもある。

 

 

そしてそれは、

今後も何度も悩むことなのかもしれません。

 

 

「今はわからないね」

と、自分に嘘をつかず、無理に変えようとせず、まずその自分をぐっとまっすぐただ観てあげることが、

そのままの自分を受け容れること

だとわたしはいつも思います。

 

 

その後に、

「でも、わかりたいね」

という希望の言葉をかけてあげたらいいと思います。

 

 

あたたかいハーブティーでも入れながら、

自分とそんな会話をしてあげるといいと思う。

 

 

自分をまっすぐ観てあげていたら、悩みに持っていかれることはなくなり、悩むことを悪いことと思わなくなる。

 

 

マンツーマンコースの生徒さんには、ああだこうだいろんな話をお伝えしながら、その練習をしてもらっていますニコ

 

 

 

 

 

悩むことは普通

 

そう思っているからか、わたしは毎日普通に悩んでいます笑

 

 

「何食べよう」

 

「何時に起きよう」

 

「寝すぎた…」

 

「髪の毛生乾きで寝たからセットがうまくいかない涙」

 

「胃がもたれた…さっきケーキ欲張ったからかなー。

んー、でも年齢のせいかな〜」

 

「あぁ、マッサージするの忘れた〜」

 

「あー、メルマガ書いてるのにブログ書けてないじゃん って読者さんにバレてるよね…

ごめんなさい〜!!」

 

などなど…

 

 

毎日毎日悩んでは、その自分を楽しんでいます。

 

 

悩みはある、

そういうもの。

それが普通。

悩むのは普通。

トイレ行くくらい普通。

 

 

これがわたしの辞書笑

 

 

 

 

 

 

さて、明日から師走ですクリスマスツリー

 

 

クリスマスシーズンで、街は何だか浮き足立っているようなそんな季節。

 

 

それとは反対に、実家帰省問題に悩んだり、寒さがますますかきたてるような寂しさや孤独感といった気持ちに振り回され、心が重くなってしまう人もいるでしょう。

 

 

セッションではやはり、帰省問題を扱うことが増えてくる時期でもありますが、この時期は何となく緊張してしまったり、焦る自分を感じたり、気分の重さを感じる人もいることでしょう。

 

 

でも、大丈夫だからニコ

 

 

そう、大丈夫。

 

 

大丈夫なんだよ。

 

 

そんな想いの方に届けたいメッセージもあるので、ブログにもまた書いていきたいな と思っていますニコハート。

 

 

 

 

 

メルマガの方は、好評な

・たまに辛口

・たまにわたしの一人会話のシェア

が入っています。

 

メニューのお知らせもメルマガでしていますので、ご興味ある方はご登録くださいねハート。

 

 

自分と向き合うノートワークや体験セッションなどのイベントのお知らせも↓

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど…力があまりわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてる…」というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ