大切なものとこだわりと自分軸と | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今月頭に夫と宮崎にいってきたのですが、ホテルの階段でiPhoneを落としてしまっていたんです 涙


打ち所が悪かったのか、画面は割れてないのだけど液晶を損傷させてしまったのか、画面がもうみにくくてすごくすごく悲しくて涙


その悲しさの中身は、写真が見づらいことが一番だった。


わたしは写真が大好きなのだけど、ミラーレスで撮った写真を取り込んでスマホで確認できないことがこんなにも悲しいのだと知りました。



わたしは写真を撮るとき
だいすきだよ
というエネルギーをものすごく込めて撮るんですが、その被写体(モノの方がわたしは多いのだけど)とカメラとわたしが一体化しないとどうもうまく撮れなくて。

(込められないもの、だいすきではないものは、エネルギーが入らなくて、納得いかない写真になるんです…
そのような写真は、アップできない。
したくならないから)


ブログにアップする写真は、その一枚を撮るのに30分〜1時間かけて撮った中の1枚だったり、1時間とってもいいものがとれないときもあります。


その、想いの詰まった写真を取り込んでも、縦横に障子のような線が入ってしまい、かつ何だか薄れていく画面で鮮明にみることができない、チェックができない…


なんて悲しいんだろう…!


だいすきな写真を、
だいすきでずっと続けてきたこのブログにアップして、
どう映っているのかの確認ができないことが、こんなにも悲しいなんて!
と、金曜に修理に出してきたんです。



だから今は代用機。


アプリも全部抜けちゃった。


わたし、頭の中はいつもとっちらかっていてカオスなのだけど、iPhoneのホーム画面はものすごくカテゴリにわけて整理していて、ホーム画面は1つ、スライドするのかなんか嫌で。


必要ないアプリはもうすぐに消してしまうからすごくすっきりしているのだけど、
「究極スマホとこの身だけで仕事をする」
という思いを持っていて、できるだけシンプルになるように仕事面では工夫を凝らしているのだけど、

慣れ親しんでいない代用機では不便さを感じ、いつものiPhoneに愛着が増して、早く自分のiPhoneがかえってきて欲しい気持ちでいっぱい…


かえってきても、リセットされてるからまたいろいろ戻さないといけないのだけど…





でも、そんな代用機のおかげでよかったなと思うことも。


数日使うだけだろうから、必要なアプリだけ復元したらいいかなと思って最低限のものだけとりましたが、そうすると、本当に必要なアプリが見えてきました。


自分のiPhoneがかえってきたとき、よりシンプル化できるなぁ!
って、思わぬところからより自分が大切にしてる価値観、こだわりをさらにしぼることができることを発見したのですが、

みなさんもスマホに対してのこだわりとか、
それ以外のものへのこだわりはありますか?







よく
「ブレブレな自分をどうにかしたい」
「自分軸がほしい」
というご相談を受けます。


これって言い換えたら
"こだわり"
"自分の基準"
"自分のルール"
"信念"
だとわたしは思います。


それがない人は、人に流されやすいと思うんですね。


なので、つくっていけばいいんです


わたしはどこか頑固なところもあるけど、流されるところはすごく流されるタイプで、流されてもいい部分と譲れない部分を日常の中でつくるようにしています。





これはわたしの個人的な考えなのですが、

ものがたくさんあるのは
"選べる"
という楽しさがあるけれど
"迷う"
"ブレる"
というものもついてくる。


ものがたくさんないと
選ぶ楽しさは減るけれど、
"本当に大切なものを大切に使おうとするから吟味できる"
というのと、
"迷わない!"
というものがついてくる。


どちらも上手に人生に取り込んで、わたしなりのこだわりをもち、バランスをとっていけたらいいなぁと思うし、死ぬまでそのバランスとりをするのだろうなぁととらえています。



そんなわたしのスタンスを参考までにご紹介すると、

・食べるもの
はまぁ選びたいけどおいしければいいかなぁ
こだわりはあまりないかも
たべれてまずくなければまぁ許せる
(ここは夫がすごくこだわるから夫に任せている部分)


・便箋
は、選びたい
(でも、買うメーカー、神の質、柄は決めてる)


・筆記具
は長く使えるいいものにとことんこだわる!
→もったときの感じ、紙との相性、デザインをしっかり選びたい


・ファッション
は、おしゃれしたいけど、どうもコーデを考える能力がないのか、コーデを考える時間がわたしにとっては楽しめない(服のことで迷う時間があるのなら仕事のことを考えたいみたい笑)と最近わかったので(ジョブズみたいに、わたしといえばこれ!をずっと着ていたいくらい!)

質のいいお店、
店員さんの接客が学びになるところで、
「ずっと大切にしたい」とか
「脱ぎたくない!」とか、
「ブラッシングして手入れしながら使いたい」という思いがわくものを選ぼうと心がけています。

(思っていたからか、そのようなお店、店員さんに出会えた!)


などなど…



こんなふうに、ジャンル別、もの別に
"自分の基準"
ブレやすいからブレないよう軸をつくって、そこにこだわるようにしています。


自分の基準というその軸は、
"絶対!"
というきつめのものから
"まぁできたら〜"
というゆるめの軸までさまざまです


そこに自分を合わせている
とも言えるかも。





みなさんはどんな場面で
どんなものに対して
"自分の基準"
がありますか?


ブレやすい
というあなたは、ブレないために自分の基準をつくることを始めてみたらどうでしょうか?






ということで(?)
わたしは今、夫と京都にきています!


宇治上神社



ほぼ、
そうだ、京都に行こう!
なのりで 笑


出かける前ふと、

「前は、どこかいくとなるとわたしが計画をきっちり立ててたなぁ。

結婚式とハネムーンかねたハワイも完璧にプランして予定表までつくってたなぁ。 

しかもそれ、楽しくてやってたのではきっとなくて、
"わたしばっかり!!
どうして一緒に考えてくれないの!?"
のプンスカなノリでやってたな…笑」

と思い出しました。


酒蕎麦(しゅばく)さんのおそば
1時間待ったのだけど、とってもおいしかった!!
新そばでお塩で最初いただきましたが、お塩だけでパクパクたべれるお蕎麦初めて!



今は、
予定立てずに出かけることもあるし、
夫がばっちり予定を立ててわたしは付いてくだけのときもあるし、
今日みたいに、夫が最優先で行きたい場所を聞いてから、地図に強いわたしが回るルートを考えたり、
いろんなパターンをとれるようになりました。


前はね、実家での家族旅行がそうだったように、
観光地に行ったら名所は回って当然!!
早起きしてじゃんじゃんいく!
みたいなのが当たり前だと思っていたんだけど、

旅に関しては臨機応変にスタイルを
"選べる"
ほうがわたしはいまの好みです。


修学旅行ぶりにきました!



今日は京都をぶらぶらしながら
自分の基準探し
を楽しむんだ


どんな接客が好みかな〜


どんな環境が好きかな〜


それはわたしの仕事のどこに活かせるかな〜♡
(これが一番好き)


新しい
すき!
を発見するかな♡


旅先でのプライベートと仕事の折り合いはどんな感じだと心地いいかな

(旅先でも仕事をしたい!笑
でも夫との時間も大切だから、このバランスを旅行に行くとその都度いつも考える)
  

どんな写真が撮れるだろう、
ワクワク♡


などなど、自分に確認する事項はわたしの毎日にはあふれているのですごく楽しい!


自分を知ることは永遠の謎とも思ってるから、どこまでも深掘りできて最高ですよー!


インスタでたくさん写真が上がっていたMATCHA REPUBLIC 抹茶王国
だいすきなクリミアに抹茶とほうじ茶を♡



インクの瓶っていうのが考えたものだなぁ!と勉強になりました!



ではみなさんもステキな日曜を