受け取る力を育てよう③ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

  

・・・・・・・・・・・・・・・

ハート。神戸・宮崎 初開催!

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

 

神戸・宮崎 10月2日 24時申込〆切

【残5】宮崎 10月5日(金)

詳細はこちら》

 

【お昼は残4】神戸 10月12日(金)

《詳細はこちら》

 

名古屋・東京 年末までの開催日をUPしています!

《詳細はこちら》

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまでの復習


過去の出来事、許せないこと、忘れられないこと、傷ついたこと などがあまりに多いと、

両手も背中までも荷物でいっぱい、足枷までもくっついている状態だから、誰かからの好意といったすでにある幸せを受け取る力が育たない。

 

 

それだと、いつまでたっても幸せを感じられる自分になれない…


 

そんなことを、

だいすきな "ゆうちゃん" こと、東海地方で活動しているフリーアナウンサー、司会・ナレーターとして活躍されている《田口悠子さん》といったサラベスで、ステキなプレゼントを受け取れた!

ということをきっかけに書いていますニコニコハート。

 

 

右こちらの記事の続きです

 




 

"受け取る力"

というのはお花と同じ、育てられます

と書きました

 

 

お花を育てるように、
愛でながら自分を育てる。
 

それは誰しも可能です!



でも、
どうやって?

image

それは、オープンカウンセリングでこの図を書いて説明したのですが、

本音の上にある一見 ”ネガティブ” と部類される気持ちを向き合うだけで大丈夫!
 
というのもとても効果的な1つの手だと、わたしは思っています
 
 

つまり、
抱えている荷物(気持ち)に気づいて、余計なものを下ろすだけ
ということです。


 
そうしたら勝手にこの生徒さんのように、
これまで受け取ることができなかった言葉をすっと受け取れられる自分になる、
受け取る力が育っていくと考えています。
 
 
 
他の方もそうだったしね。



気持ちをどんどん話そう

話すことで、
誰かの話を聞いて自分の中の何かに気づくように、無意識の中にたくさん抱えているものに気付こう
 
と、自分を生きるスタートとして、
親子関係・生きづらさについて語るおはなし会をわたしがし続けているのは、

そうすることで "勝手に" どんどん良くなる波に乗って行く方がすごく多いからです。
 
 
 


おはなし会から時間を開けずに講座などに進んでいった方、定着するまで根気よく関わった人は、やっぱり安定して行くのが早い。
 


それは、
自分に意識を向けられ続けているから
です。



筋トレもきっと、間が何ヶ月も空いたらまた筋力落ちるよね。



加圧トレーニングみたいに、負荷をぐっとかけて大きく身に付けるものもあると思うけれど、

わたしは、長い人生を考えたとき、繰り返しながら着実に身につけていった方が、たとえ筋トレしないときがあっても筋力の崩れ方も小さいだろうと考えるタイプ。



小さい頃を振り返ると、
好きなことだけはずっと集中できたし、コツコツやってきたからかもしれません



自分という人は、一生付き合う人だから、
コツコツ付き合っていきたい
より幸せにしてあげたい
って思います。



みなさんはどんなふうに捉えていますか?
 
 
稀に、
"カウンセリングを受けにいっていますが変わりません"
という相談を受けますが、
すぐには変わらないことだってもちろんあるよ とわたしは思います。
 
 
 
たくさん傷ついてきた方、
傷が深い方はやはり時間はかかるかもしれません。
 
言い方がきついかもしれませんが、それだけ自分を放置し、自分を労らなかったツケとも言えます。
 
 
 
わたしも随分と時間を要しましたが、成果が出たのはぐっと
もう自分を幸せにする
と覚悟して臨んでからでした。
 
 
 
覚悟が決まらないときは苦しかったな
って思うし、
覚悟してからは、毎日実験している感覚の人生に変わったので、やなことももちろんあったけど、振り返れば楽しかったです



自分を生きる
って、
自分で決めていく、選んでいく
ってことだから、全部自分ごとだから結局
楽しい
で終わるんだな
って学んでいけました


わたしは、
このお仕事に関して
根本から変える
というスタンス、姿勢をとっています。



そのときの痛みを一時的に止めるバファリン
じゃなくて、
サプリ?漢方薬?
みたいなイメージ。

体質改善しないとまた頭痛起こすじゃん
生活を見直そっか、根本から
みたいな。



「なほさんは(毒親カウンセラーの中でも)救急医じゃないタイプ」
と言ってくださった方がいて、
わかりやすい!
と思ったことがあります。

病院に専門医がいるように、自分にあったところを選ぼう



なので、
”急激な変化”
"助かったー!"
という、わかりやすいものは提供できません。
 
わかりやすい変化を欲する方は、わたしも経験した信頼する先生が提供されている他のものをオススメしています
 
 
 
「あれ、気づいたら変わってた!!」
「じわじわ人生が変わってきてる…!!」
これがわたしが与えられるもの。
 
 
 
振り返ったらあった!
わー、変わってたわたし〜!

みたいな。
 
 
 
ご自身で積み重ねていただくものなで血肉になりますし、本当にご自身次第で必ずよくなっていきます、知らず知らずのうちに
 
image
 
"カウンセリングを受けにいっていますが変わりません"
という方は、カウンセリングの回数が足りないほど、あなたの中にたくさんの荷物があって、まだまだおろせていないのかもしれません
 
 
 
「なんだか変わらないな…」
という方は、
「吐き出し切れてないことはないかな?」
自分のことを自分の中にたずねてみましょう。
 
 
 
今慕っているカウンセラーの方がいる方は、
 
「先生からみてわたし、どうですか?」
とフィードバックをもらってみたり、
 
「できるだけ開示できているかな?」
「わたしは先生を心から信頼しているかな?」
と自分に尋ねてみたり、
 
「過去のこのことを扱ってほしい」
とお願いしてみたりしましょう。
 
 
 
カウンセリングは
クライアントにとって
自主性を取り戻す練習の場
コミュニケーションの練習の場
でもある

とわたしは思っているので、
いつも最初に
今日はどんな時間にしたいですか?
と聞いてから始めますが、

カウンセリング
という時間も人生の縮図、
その時間のゴールに対して受身ではなく、
"自分で舵取り"
を意識するとよいかもしれませんねsmile
 

さぁ、
自分の気持ちを見つめ、
話すことで吐き出し、
あなたの中にある本音に気づいて、
愛ややさしさを受け取る力をのびのび育てていきましょう
 
 
 
世界からもたくさん与えられるようになっていきます。



ラッキーなことがたくさん与えられる現実がやってきます。

 
 
わたしたちがサラベスでステキなプレゼントを受け取ったように…
 
 
 
 
 
この世界は愛でいっぱい
わたしは愛されている
という、調和の世界、戦わない世界の住民になるのか、
 

どうせ誰も優しくしてくれない、
わかってくれない
どうせわたしなんて…
という、人と比べる世界、戦ったり落ち込んだりする世界の住民になるのか、
 
それはいつだって選べます。
 
 
 
わたしは、
「この世界は愛でいっぱいってホント…?
わたしは愛されているなんて思えるのかな…」
なんて疑いを持ちながらも、
 
「そんなふうに思えるようになるかな…
なりたいな…」
というあなたを、心から応援したいです
 
 
 
 


台風の影響が心配ですが、
みなさんが安全に安心に過ごせる日曜でありますように!
 


"受け取る力を育てようシリーズ" 完
 
 
 



 
 無料カウンセリング付き!

・・・・・・・・・・・・・・・

ハート。神戸・宮崎 初開催!

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

神戸・宮崎 10月2日 24時申込〆切

【残5】宮崎 10月5日(金)

詳細はこちら》

 

【お昼は残4】神戸 10月12日(金)

《詳細はこちら》

 

名古屋・東京 年末までの開催日をUPしています!

《詳細はこちら》

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

▼現在満席 

<次期 10月9日〜エントリー開始予定>

 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

image

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ