受け取る力を育てよう② | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ハート。神戸・宮崎 初開催!

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

 

神戸・宮崎 10月2日 24時申込〆切

【残5】宮崎 10月5日(金)

詳細はこちら》

 

【お昼は残4】神戸 10月12日(金)

《詳細はこちら》

 

名古屋・東京 年末までの開催日をUPしています!

《詳細はこちら》

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 
 
 
 
 
 
「先日久し振りにおはなし会に参加したとき、他の方からのある一言をすっと受け取れた自分がいたことに気づいたんです。
 
前だったらこんなふうに受け取れなかった
 
 
という話に
 
 
「それは、ご自身にスペース(余裕)ができてきたからだと思います
 
 
とお伝えした  という話の続き。
 
 
 
それは、
 
 
自分の気持ちを見つめ、
マンツーマンレッスンで自分の気持ち、考え、疑問を話題にあげ、
話すことで吐き出したことで、
 
自分の中にすでにある、
愛ややさしさを受け取る力が
のびのび勝手に育ってきたから。
 
この生徒さんのこれまでを例に説明をしますね!
 
 
 
 
 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に何度かきてくだったこの生徒さんは、

 

おはなし会で感じたこと、

過去の出来事、お母様とのこと、

日常でのお悩み

 

などをいつも正直に、おはなし会の特典 無料フォローで話してくださいました。

 



おはなし会には2つ特典をつけているのですが、そのうちの1つに60分無料マンツーマンフォローがあって、通常35,000円程するものなのでとてもお得だし、利用しないとかなり損!


 

 

人前では話しづらいことはここで話せるし、アドバイスも必要あらばさせていただいているから。



この生徒さんは、初めておはなし会に来てくださった11月からほぼ毎月おはなし会やセミナーや何かするたび参加してしてくださったので、力が落ちる前に話すことができ、

春からは
《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》を受講されたので、力をキープし続けるだけでなく、どんどん変化していかれています。
 
 

わたしたちはいきてるだけでもういろんなものを無意識に貯めちゃうから、一度おはなし会にきたらぜひ、特典のフォローも使っていただき、定着化させてほしいなって心から思います!
 

気づいたら、
ずっと抱えて来ていた、
死にたい
消えたい
がなくなっていました。
 
 
なほマジックです。
 

と話してくださいましたが、今はお母様の話はほぼでてきません。
 
 
なぜなら生徒さんは自分を生き始めているから。
 
 
"こういうことがありました。
こう感じました。
どう考えたらいいですか"
というようなことをいつも扱っています。
 




幼少期に身につけたものの見方、捉え方を、ご自身を幸せにする方へと育てること
(解毒と書いた方がわかりやすいのかな?)
 
にしっかりと取り組んでくださっていて、
 
おかげでこれまでの荷物(心に引っかかっていること、許せないこと、わだかまり など)を下すことができ、その分 "余裕" というスペースができたから、

どんどん楽になると同時に、これまで受け取れなかった言葉をすっと受け取れることができた
 
とわたしはみています。
 
(本当に、毎回のレッスンの最後に決める "自分との約束" をしっかりやってくださり、質問などもしっかりとしてくださり、まずは試す ということを素直にやってくださる方なんです)
 
 
すでにもう、
愛ややさしさはあなたの世界にある。
 
 
 
それを
見つける力が自分にあるかないか
 
それを
受け取る力が自分にあるかないか。
 

 
環境によって幸せが決まるのではなく、
環境や他者任せではなく、
毒親かどうかでもなく、
 
自分にその力が育っているのかどうか
だとわたしはとらえています。
 
 
 
とも言えるのですが、
 
過去の出来事、
許せないこと、
忘れられないこと、
傷ついたこと などがあまりに多いと
 
両手も背中も荷物でいっぱい、
足枷までもくっついている状態。
 
 
 
そんな状態では、
誰かかステキなプレゼントをくれたって、受け取れない。
 
 
 
荷物いっぱいだもん、
手を伸ばせないもん。
 
 
 
自分どころじゃない、
むしろ、その荷物を乗せてきた相手のことが許せなかったりして頭がいっぱい。
 
 
 
重すぎるし自分どころじゃない。
 
 
 
だから、ステキなプレゼントが来ていても
 
これみてよ!
わからないの!?
もてないでしょう!?
どうみたって重そうでしょうよ!
 
とはねのける、
信じない、
受け取らない。
 
 
 
本当は欲しているかもしれない他者からの愛ややさしさを、
知らず知らずのうちにはねのけてしまい、ときに大切な人を傷つけているかもしれないなんて思いもよらない…
 
そんなの悲しいよね
わたしもよくやっていた 涙
 
 
 
 
 
受け取る力がない
というより、
受け取る余裕がない
育っていない、止まっている
という表現の方がわかりやすいかもしれません。
 
でも、これはお花と同じ、
受け取る力は育てられるんです。
 
 
 
 
 
 

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・

ハート。神戸・宮崎 初開催!

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

 

神戸・宮崎 開催 10月2日 24時申込〆切

宮崎 10月5日(金)詳細はこちら》

神戸 10月12日(金)《詳細はこちら》

 

名古屋・東京 年末までの開催日をUPしています!

《詳細はこちら》

・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 

▼現在満席 

<次期 10月9日〜エントリー開始予定>

 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

 

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ