分かち合いたいこと。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
わたしは、
親子関係や生きづらさを切り口に、
 
 
親ではなく自分自身と仲直りしよう
(そのために自分と向き合おう)
 
 
そして、周りと調和し犠牲などではなく自分も相手も幸せに生きよう
(孤独で とか、人と比べて優位に立ちたい とか、自分勝手なままで幸せになりたい!という人は別)
 
 
すると、あるやさしさがあふれあなたがあなたを生きられるようになるから、感謝はしなくてもあふれるあなたがいる とわかる
 
 
そこには
「自分でよかった…」
「生まれてよかった…」
という、じわーっとした自分への感動が待っている
 
 
 
そうすると、
この自分であるためにはあの親がいたからか…という、生命の誕生のようなルーツのような、大きな思いが勝手にあふれる
 
 
 
だから、
親を許すとか許さないとかの次元にはもういなくなる
 
 
 
だから、いい意味でどうでもよくなる
 
 
親との関係が良好になるというおまけがついてくることもある
 
 
 
それは、
「あれ?
なんであんなに悩んでいたの?
もっとはやく、自分と向き合えばよかったじゃん!」
という、もはやかつての自分の葛藤や混乱への愛と感謝があふれ、全肯定な泣き笑いな感覚。
 
 
 
そして、この生き方をしたら、これが広がっていったら、世界の平和につながるなぁってぼんやりわかってくる。
 
 
 
この生き方を継続したいと思う。
継続するにはこれが必要だな と必要な人やサポートが何かわかる。
 
 
 
そして、
なぁんだ、自分を見つめて自分を生きるだけだったんだ!親じゃないじゃん
ってわかる。
 
 
 
という、とても満ち満ちた幸せな感覚を、かつてのわたしのように悩む女性と分かち合いたいなぁ!
と、だいすきなこの仕事をしています。
 
 
 
それらを分かち合うことは、わたしにとって大きな喜び、幸せなので、わたしの全ての仕事はここに通じています
 
 
わたしがお伝えしているのは、
 
"親や生きづらさのこと"
だけど、
 
"そうではありません"
 
 
 
矛盾するじゃん!
 
と思う人もいるかもしれませんが、この世の矛盾だらけで、矛盾はダメとしていると、ここに反応するかもしれません。
 
 
 
ここはアダルトチルドレン だと思っている人は苦手と感じるかもしれない
グレーゾーンをつくる
という作業が必要かもしれない。
 
 
 
でもその、
白黒はっきり
ゼロ100思考
があなたを苦しめている大元でもあるから、
 
矛盾はokとしていうのはすごく楽しくて楽になることだから取り組んでほしいし、わたしはそれをそーっとマンツーマンレッスンに取り入れています。
 
 
 
 
 
もっともっと先、
 
自分自身の幸せとは?
あなたはなぜ生まれてきた?
 
という視点から、
 
親や生きづらさ
 
という1つの小さな穴から、あなたがどう生きたいのか(なぜ今幸せを感じられないのか)を見てみない?
 
というご提案を、このブログという場所でしています。
 
 
 
かつてのわたしのような
 
親を懲らしめたい!
なんとか離れたい!
許せない!!
 
ではなく、
 
あなたはどう生きたいの?
そこからずれたから、今悩んでいるんだよ
これからどうしていく?
 
という、長期の視点から、
 
 
その許せない気持ち、あるよね
こうするとあなたがあなたを生きられるよ
 
過去たくさん傷ついたよね
それがあると、なかなか自分を生きられないよね
こうすると楽になると
 
 
という話を、わたしの体験を踏まえてシェアしたい  と思っています
 
 
 
親とたとえ離れれても、
親が他界しても、
自分を生きなければ幸せになることはないし、そんなお客さんもたくさんみてきたから。
 
 
 
 
 
毒親育ちを卒業する
というのは、
自分を生きるということ。
 
 
 
たったこれだけ。
 
 
 
じつにシンプル!
 
 
 
 
 
 
みんな、
「このわたしでよかったぁ…」
って、自分に満たされたくないのかな?
 
 
ずっと悩んでいたいのかな?
 
 
いないってわかってるくせに、誰か救ってくれる人がいるって、かつてのわたしみたいに待っているのかな?
 
 
救われグセがつくと、
自分で自分を救えなくなるのに…
 
 
たくさんの笑顔の元毒親育ちたちは、
自分で自分をしっかりと見つめ、
今を楽しく、やりたいことをやり、
その中にどうしたって生きてればあらわれる困難をも含め、前とは違う表情、トーン、オーラで生きているよ〜!
 
 
 
こんなに生きるって楽しいんだ!
ってもっとたくさんの毒親育ちに感じてほしいわぁ。
 
 
 
ふふふ
 
 
 

特別プログラム

オープンカウンセリング

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

 

 
 

 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

主催:アクチュアルミー

 

 
 
集中講座にお申し込みの方は、その世界に足を踏み入れていきましょうね
 
 
お得で特典満載な早割は12日(水)まで
マンツーマンフォローもお付けした
超少人数 短期集中講座
 

 

 
 
 
オープンカウンセリングにご参加の方は、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》エントリーも可能!
 
 
話しているだけなのに、なぜか数ヶ月で感覚が変わり、振り返ったら「あれ?わたし変わってる…!」という世界へお連れします
 
 
 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 9月末募集予定>

※こちらは、おはなし会やオープンカウンセリング、集中講座などに参加したことがありお会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 
 
HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ