どっしり構える、しかし軽やかに。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


深刻な悩みを抱えている
と自分が感じていたときというのは、

同じように深刻に考えてくれそうな人、

つまりは、
ちゃんとわかってくれそうな人を探していたように思う。



笑わず聞いてくれる

というか

お花畑じゃない感じ

お気楽ではない感じ

というか…



真剣な人はどこ!?
みたいに
渦中にいたときは探していました。





でも、

この仕事をしてて思うのは、
こっち側にきて思うのは、

深刻な悩みを聞いて、もちろん共感する姿勢を持つ、理解しようとすることは大切

だけれど、
ベースは軽い人の方が導く能力は高い。

うまく伝わりますでしょうか…



ちゃんとわかってくれる
聞いてくれる

けれど、

その人自体は軽やか
自分を楽しむことを忘れていない
その仕事を楽しんでいる

というか。



そんな先生方に導かれわたし自身はここまでこれたし、自分もそうありたいと思います。



"軽い" という言葉の解釈は人それぞれ差がありそうなので、 "軽やか" っていう表現だとわかりやすいかもしれません。



その軽やかさは、自己信頼度に比例しているよなぁ とわたしは感じます。





"(相手を思いやって)意図して重くとらえる"ということをしたとしても、根は軽やかでありたいなぁと思います
 


そうでないと、
相手に自分の重さが伝わり、相手まで重くさせてしまい、相手が動けなくなるし、

相手のことを
「あなたも変われるから」

軽やかなのに心の底からどっしりと重く、
相手を信じることは難しいように思うから。



わたしにはいつもそんな大切にしている感覚があります。

この感覚、同じお仕事をされている方や目指している方にお伝えするとき、口ではできるのですが、こうして書いて言語化するのが本当に難しい…


人それぞれスタンスはいろいろだと思いますが、この仕事を始めて5年、やっと自分のスタンスがつかめ、ますます仕事が楽しすぎるこの春以降。



今日もたくさん笑いました



わたしは特に何もしていないのですが

(前も書きましたが、おしゃべりしているだけ という感覚がわたしにはあります。もちろんいろいろ意図してのおしゃべりだけど)

生徒さんがどんどん答えを自分で導き出してくださり、本当に楽しい《マンツーマンレッスンコース》



みなさんもちろん悩んでいるから、こうしてレッスンを受けてくださっていますが、

わたしはマンツーマンコースのみなさんの力をとても信じているので、

最初は重くてもみなさんどんどん勝手に変化していっちゃうから、本当にうれしいです

(自覚がない方もいるけど!)



自分と向き合うだけで、本当にいろんなことがどんどん変わっていっちゃいますよね。



それを間近で感じられるのは、
マンツーマンだからこその深さと感動があり、最高です


今夜も仕事が楽しすぎて思わず1記事書いてしまった!!







無料メルマガ

 

◼︎《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方


※携帯の設定でパソコンからのメール配信を拒否にしている方は、読者登録の完了メールが届かない可能性があります。

gmail.comからのメールを許可する設定をしていただき、ご登録ください。

 


自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所
代表 加藤なほ