一緒に楽しもう!あなたの悩みは誰かを勇気づけることができる宝物。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方本日16時に配信しました

前号は熱すぎたので、今日はゆるゆるな内容…!

 

 

 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》にきてくださった方に

「わたしにもできますか?」

聞かれることがありま

 

 

おはなし会を体験してくださった方に "提供する側" としての興味を持っていただけることは、とてもうれしいです!

 

 

しかし、前はこう思っていました。

 

 

何年もかけて自分で一生懸命つくりあげてきた大切なものを、お金いただくとはいえ教えるのは嫌だ!

 

そんなのズルイ!!!

 

(わたしだって誰かに教えてほしかったよ!!)

 

 

って。

 

 

とはいえ、わたしなんかができたんだから、みなさんもできるのだけど

 

今は、少人数でがっつりワーク多めシェア多めでたいへん好評な《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》にて、

 

「これはわたしのスタンスなので、参考にしていただき、あなた流に生かして楽しく活動してください」

 

というスタンスで放出しています。

 

 

 

"こんな場が広がったらいいな"

 

"楽になる人が増えてほしいな"

 

"この仕事最高!という人と分かち合いたいな"

 

"自分の悩みが誰かに生かせて喜んでもらえる幸せを感じてもらえたらいいな"

 

という気持ちが強くあるので、むしろ教える機会を持てて、ものすごくうれしいことでした

 

 

 
 
この講座では、みなさんが安心して会を開けるようターゲットを明確にしたり、どんな告知記事を書いたらいいか など、
 
自分で今後も考えていけ、継続できるように意図しており、ワーク多めに構成しています。

 

 

今年の春からは、最も秘密としておきたかった秘密のレジュメも差し上げている他、

 

起業初期の頃からのわたしの歴史、変遷がわかるものをスーツケースでもっていったり、

 

会場に着いてからお客様を迎えるまでのわたしの準備、心のつくり方をその場でお見せしています。

 

こういうのみたくないですか!?講師の人の裏の姿!

 

 

「録画してもいいです。

ただし外に出さないと約束してくだされば!」

 

とスマホで撮られる方もいますし、同じく外部に出さないのなら講座の録音も許可させていただいています。

 

 

ものすごくもりもりな二日間です!

 

 

大切なことをもう1つ…

 

 

実は、HahaCoLaboのこの "おはなし会" は、 ”カウンセリングは行わないもの” としていますので、

 

《おはなし会 講師養成講座》は、 

 

「カウンセリングをしたことがない」

という方や 

 

「心理学の知識がまだない」

という方でも、

 

ご自身が悩んだ(悩んでいる)こと・問題だったこと(問題だと感じていたこと)について安心安全に語らう場を、

 

"あなたらしく

あなたが届けたいと思う方に

安心して開催することができる"

 

ということ。

 

初心者の方も、すでにプロとして活動されている方や教員の方もこれまでにご参加くださっています!

 

 

また、ご自身のこれまでをしっかり振り返る時間を取っているので、自分のことを肯定する時間になり、自分のことをもっと好きになる

 

「誰にも教えたくない講座です…」

と言ってくださった方が数名いるほど!

 

 

 

今月の名古屋開催は明日締め切りとなりますので、ぜひご参加ください

 

”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座

 

 

 

また、加藤なほがどんなセッションを進めていくのか見たい方は、貴重なこちらのイベントにぜひ

 

特別プログラム

オープンカウンセリング

 

カウンセリングさせていただいた方にはお一人お一人に合わせて個別アドバイスいたします

 

 

主催:アクチュアルミー

 

お仕事についてのご質問、大歓迎!

 
 
本当に楽しすぎるこの仕事の楽しみをもっともっと分かち合いたいです
 
 
 
 
 
8月名古屋開催分、明日〆切
 

【名古屋・東京】

”わたし” を活かして活動する!

おはなし会ファシリテーター養成講座

 


【こんな方におすすめします】
□同じ悩みを抱える方の力になりたい 

□わたしを活かした会を開催したい

□安心安全な場をつくりたい

□満足度の高い少人数の会の開催の仕方を知りたい
など、これまでにHahaCoLaboのおはなし会に参加したことがある方


 

【この講座を受講されると】

■自分に自信が持てます
■自分の在り方がわかります
■自分を活かした会を開催できます
■ブログやSNSでどんなことを発信したらいいのかが明確になります  


 

【内 容】

”わたし” の悩みが役に立つ

・これまでの自分を振り返り、テーマを決める

・理想をイメージする

・あなたがお客様に見せられる世界観

 

事前準備が成功をつくる 

・おはなし会を開催するための集客
・SNS活用術とは?
・事務的な準備

 

当日はリラックスして楽しもう

・安心安全な場をつくるために
・こんな時はどうしたらいいの?
・進行の仕方

 

おはなし会をするために必要なマインド

・心の成長段階と自己重要感

・安心感をつくる自分の在り方

 

会が終わってから が今後を決める 

・自己評価のつくり方
・◯◯◯をする人は伸びる
・完了するということ

 

 ※多少変更する可能性がございます

 

 

【日 程】

2日間連続の講座となります

 

<名古屋>

・8月23日(木)・24日(金)11〜16時

《詳細・お申込はこちら》(明日 8/14〆切)

 

 

<東京>

・9月11日(火)・12日(水)11〜16時

《詳細・お申込はこちら》(8月30日〆切)

 

・11月3日(土)・4日(日)10:30〜15:30

《詳細・お申込はこちら》(10/16 〆切)

 

 

 

※開講のリクエストも承っております。

《こちら》から、

①2日間連続で受講できるご希望の日時を 第3希望まで

②参加希望地(名古屋・東京・大阪)

③参加を希望する理由

をお知らせください。
 


【定 員】
2〜6名まで

名古屋の場合お一人でも開催させていただきますが、東京で開催する場合はお一人では開催しない場合がございます

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ